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2019年01月30日
冬の運転・雪の日3 スタックしたら
スタックってタイヤが滑って動けない状態ですね?!
まずどうしたら良いですか?
スタックしたら1
○溝にタイヤが入って滑ってしまい動けなくなっている状態です。
○アクセルを強く踏んでしまうと雪が削れてどんどん溝が深くなってしまいます。
○ゆっくりと前進後進を繰り返して下さい。
○発進→クラッチを切る→発進→クラッチを切る
の繰り返しでゆりかごの様な状態になればベストです。
注1)上り坂でこの方法は危険です。
注2)オートマ車でやった事はありません。
DレンジとNレンジの繰り返しになると思います。
車を痛めるかもしれませんので注意して下さい。
○何度か繰り返すと脱出できる事があります。
スタックしたら2
○タイヤの下に滑り止めを敷く
・場所によっては滑り止めの砂などがおいてあるところもあります。
・他にも砂利や木の枝などを敷き詰めてみましょう。
今はこんなのもあるんですね?!
↓↓↓
snow grip スノーグリップ 【スプレー式タイヤチェーン】
サイズが約 550 mm × 約 200 mmとなっているので
2〜3セットあった方が安心です。
↓↓↓
[足立紙器 雪道脱出具 スグラ (Snow Grabber) 2枚入り]
スタックしたら3
○スコップなどで雪を掻き出す。
・車にスコップなどがあると助かります。
・硬くなった雪を掻き出すには先の尖った鉄のスコップが良いでしょう。
ちょっと高いですけれど
↓↓↓
[伸ばしてスコップ]
スタックしたら4
○タイヤの空気圧を落とす。
・接地面積が増えるので脱出しやすくなります。
注3)空気圧が低い間はスピードを出さない様に、元に戻すのを忘れない様に。
スタックしたら5
○牽引してもらう。
・4WDの車などに助けてもらう。
・JAFなどに助けてもらう。
牽引ロープもピンからキリまでありますが、
スタックからの脱出を考えると丈夫なものがオススメです。
↓↓↓
[牽引ロープ]
女性は見知らぬ男性に助けて貰うと後々面倒な事もあるので、
最初から知人やJAFに助けを求めた方が良いかもしれませんね。
急ブレーキ・急発進・急ハンドル NGです!
皆さん安全運転で!!
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2019年01月29日
冬の運転・雪の日2
今日は雪道を走る時の注意事項を教えて下さい。
視界
雪の降りかたにもよりますが、かなり視界が悪くなる事もあります。
ゆとりを持ったスピードで運転しましょう。
また曇り止めや解氷スプレーなどもあると便利です。
路面標示・道路標識・信号
路面標示はもちろん、道路標識や信号が見えなくなる事もあります。
慣れていない道はもちろん、慣れた道でも細心の注意をはらってください。
めまぐるしく変わる路面状況
雪道の運転に慣れていない方が間違いやすいのが凍っているかいないかだと思います。
今いる場所が凍っていなくてもすぐそこが凍っている事もあります。
日陰になりやすい場所、路面温度の低い場所(橋など)には特に注意して下さい。
車間距離
雪道は当たり前ですが特に事故の起きやすい状況です。
前の車が事故を起した時に路面が凍っていたら止まれますか?
上り坂
状況によっては前の車が坂を登り切ってから行きましょう。
途中で前の車が滑って登れなくなると、自分も止まらなければなりません。
上り坂で止まってしまうと発進するのが困難になることが多いです。
同じ理由で上り坂の手前である程度のスピードをつけてから途中で止まらないで上りましょう。
(スピードをつけすぎて事故を起こさないように。)
下り坂
下り坂は上り坂の逆でゆっくりゆっくり下りましょう。
1度滑り出すと止まらなくなる事があります。
最悪の場合ガードレールなどに上手く擦り付ける様にして、自損事故で済む様にする事も私は考えます。
普段もそうですけれど、無理はしないで下さい。
少しでも事故が減ります様に!!
2019年01月28日
冬の運転・雪の日・1
ヒロシさんも私もあまり雪の降らない地域に住んでいますが、
雪が降った時の運転はやっぱり苦手です。
どんな事に注意したらいいですか?
それこそキリが無いですけれど、いくつか上げて見ます。
まず誰でも早めに出発すると思うんですが、車から雪を下ろす時間を計算していない。
実はこれ、自分の体験談です。雪が降っているのは知っていましたが、
車が雪ですっぽり埋まっているとは思っていなかった。
車に乗るまでに予想外に時間がかかりました。
ヒロシさんならやりそうですね! 車に乗ってから最初に注意するのは何ですか?
確かに雪の中でタイヤチェーンを履くのは出来れば避けたいです。
冬場はスタットレスにしている人も寒くなって来たら早めに交換した方がいいですね。
それからルーフの上の雪もしっかり落としましょう。
走行中に落ちて来てウィンドウを塞がれたりします。
あとは曇り止め対策。車の中に雪を入れてしまうと曇りやすいです。
服などに付いた雪をなるべく落としてから車に乗りましょう。
あまり時間がないので今日はこの辺で。
では明日、この続きをお願いします。
皆さん、無事故無違反で!!
2019年01月27日
緊急自動車を早く目的地へ
2019年01月26日
無灯火の車が多い理由
2019年01月25日
信号が青になりました
今日ドキッとすることがありました。
赤信号で停止していたんですけれど、私は3台目でした。
私の左側をすり抜けていった自転車が私の前の車の左側に入った時に信号が青になりました。
私の前の車が発進するのとほぼ同時に自転車がすり抜けていく感じになって、前の車は急ブレーキ。
急ブレーキと入っても車が動き出したばかりだった事とそのドライバーさんの
反射神経が良かったので結果的には何事もなかったですけれども。
似たような経験をしている人って多いと思います。
バイクや自転車の方も急に車が動き出して
ドキッとした事があると思うんですが、
今回大丈夫だったから次回も大丈夫ではないです。
1度そういう習慣が付いてしまうとなかなか変えられないですけれども
本当に危険なんだという事を認識して欲しいです。
なかなか習慣が変えられない事に関しては以前に投稿した[脳科学・交通安全]を見てください。
それで車の方としては、やっぱり発進する前に確認する事でしょうか?
私はバスのドライバーさんを見習ったんですけれども、
赤信号から青信号に変わりそうな時に指差し呼称で
左右のミラーを確認していますよね!
私は指差し呼称まではしませんけれど、
左右のミラーを確認してから発進する様にしました。
私も頑張って取り入れます!
みなさんぜひ取り入れてください!!!
2019年01月24日
見えないところに注意しましょう
ちょっと思ったんですけれども、
[きちんと一時停止しましょう]
[車間距離を取らないと]
[横断歩道のない場所での横断]
他にもいくつかありましたけれど、どれも死角が関係していますよね?!
よそ見をする=わざわざ死角を作ると言う事ですね?!
なんでよそ見をしたりするんでしょうね?・・・
なんかピンと来ました。[脳科学・交通安全]に関係ありそうですね?!
見えていない=大丈夫ではないと思います。
見えないところに危険が潜んでいると思います。
事故が少しでも減りますように!!!
2019年01月23日
きちんと一時停止しましょう!
*状況説明
○黄色い部分は歩道だと思って下さい。
○赤い車が路地から幹線道路に出るために図の位置まできてから一時停止をしました。
今日まさにこんな状況を目撃しました。
コンビニに行こうと思っって歩いていたのですが、
キュキュと音を立てながら図の赤い車のような位置で車が止まりました。
私と車の距離が4〜5mあったので危険な目には会いませんでしたけれども。
確かにこんなドライバーが多いと思います。
このような状況では一時停止の標識や表示があろうとなかろうと
図の黒い線だけで書いてある車の位置で一時停止して下さい。
その後にゆっくりゆっくり赤い車の位置まで行って、
安全を確認してから次の行動に移って下さい。
見通しが悪い場所では本当に注意して下さい。
少しでも事故が減りますように!
2019年01月22日
車間距離を取らないと
5年以上前の動画で、再生回数も何十万回になっているので、
見た方も多いと思います。
首都高速道路のような道ですが、海外の映像のようなので
右車線、左車線を反対にして図にしました。
*状況説明
○B車のドライブレコーダーの映像です。
○速度は50k〜80kぐらいだと思われます
○A車がトレーラーの前に車線変更
○B車から見ると突然目の前に工事現場
○B車はトレーラーと工事車両に挟まれるようにぶつかる。
「車間距離が短い」のは勿論ですけれども、
「もっと手前から工事の予告があれば」と言った意見もあります。
確かに車間距離を取っていてもかなり苦しい状況かもしれません。
A車がギリギリでトレーラーの前に車線変更した事も危ない運転です。
でもB車から見たら工事現場ではなく事故現場だったらどうでしょうか?
事故が起きた直後であれば手前からの予告などある訳がありません。
B車の後ろにも車間距離を取っていない車が
いたらとんでも無いことになっていましたね。
改めて車間距離の大切さがわかりました。
皆さんも車間距離を充分に取って下さい!!!
タグ:車間距離