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2019年02月18日

フェード現象・ペーパーロック





みどり5.png
長い下り坂ではエンジンブレーキを使いましょうってよく言われます。

こんなヒロシメガネ5.png
フェード現象やペーパーロック防止の為ですね。


みどり5.png
フェードってゴルフ用語じゃないですか? ここは[こんなヒロシの交通安全]です。

ゴルフの話は[こんなヒロシのこんなゴルフ]でしましょう!

こんなヒロシメガネ5.png
違う違う(^∇^) ブレーキが効かなくなる事!


みどり5.png
あ、その話が聞きたかったんです。その何ですか?

フェード現象とパーペーロックって?

こんなヒロシメガネ5.png
パーペーロックじゃなくってペーパーロックね(^∇^)

フェード現象もペーパーロックもブレーキが効かなくなっていく事なんですが、

車やバイクのブレーキというのはディスクブレーキでもドラムブレーキでも

摩擦の抵抗によって制動力を発揮しています。つまり熱を持つという事になります。

 
この熱がかなりのもので、フェード現象とはブレーキが

高温になる事で摩擦抵抗が減少した状態のことです。

 
ついでなんですが走行直後のブレーキディスクなどは

かなり高温になっている事があります。

なかなか触る人もいないと思いますが注意して下さい。


みどり5.png
それでえっと、ペーパーロックはどんな現象ですか?

こんなヒロシメガネ5.png
高温になったブレーキの熱がブレーキフルードに伝わって沸騰してしまい、

ブレーキをかけてもその力が伝わらない状態のことです。


みどり5.png
という事は、エンジンブレーキは積極的に使った方が良いですね?!

こんなヒロシメガネ5.png
エンジンブレーキを使い過ぎると今度はエンジンや駆動系
(クラッチ、ミッション、シャフトドライブなど)

に負荷がかかってしまいます。

 
エンジンブレーキは低いギアの方が効きますが、

エンジンの回転数が上がり過ぎない様に注意しましょう!

具体的にはフットブレーキ(バイクならブレーキレバー)で

速度とエンジンの回転をしっかり落としてからシフトダウンします。

 
(MT車の場合)
上手なドライバーはシフトダウンの時に空吹かしをする事により

シフトダウンした時のエンジンや駆動系への負荷を軽減していますが、

失敗すると逆に負荷をかけたり車が加速してしまったりするので注意して下さい。



みどり5.png
通常のブレーキとエンジンブレーキをうまく併用する事が大事なんですね!

皆さん、少しでも事故を減らしていきましょう!!




 

 

 
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