アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月01日

ティム・バートンのコープスブライド(2005アメリカ/イギリス)

322814view013.jpg
監督/ティム・バートン、マイク・ジョンソン
脚本/パメラ・ペトラー、キャロライン・トンプソン、ジョン・オーガスト
出演者/ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソン



ティム・バートンのコープスブライド【Blu-ray】 [ ジョニー・デップ ]

価格:1,500円
(2016/5/1 15:44時点)




about the movie

『ティム・バートンのコープスブライド』(Tim Burton's Corpse Bride)は、2005年公開のティム・バートン監督によるロシアの民話を元にしたファンタジーアニメーション映画。1993年公開の『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』同様、ストップモーション・アニメーション撮影で製作された。
アカデミー賞長編アニメーション賞にノミネートし、2005年度ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞の長編アニメ賞に輝いた。(wikipediaより引用)

時は19世紀、舞台はヨーロッパのとある小さな村。成金の金持ちだが品格のない魚屋のヴァン・ドート夫妻の息子ヴィクター(声:ジョニー・デップ)は、由緒正しい身分ながら破産して一文無しの没落貴族であるエヴァーグロット夫妻の娘ヴィクトリア(声:エミリー・ワトソン) との結婚が親同士の政略により着々と進められていた。お互い、逢ったこともない人と結婚することを不安がってはいたが、結婚式の前日、式のリハーサルのた めに初めて対面した2人は互いにまんざらでもない様子で、次第に両者ともに結婚に前向きになっていく。しかしドジなヴィクターは緊張の余り、リハーサルで 失敗を連発。怒った牧師に式の延期を言い渡されてしまう。(wikipediaより引用)

review

コープス・ブライド見てきました。
ティム・バートン、クレイアニメ新作です。ネタバレ有り。

ナイトメア・ビフォア・クリスマスと比べるなという方が無理で、これはナイトメアと対になる作品であることを頭に置いた上で見るしかない。制作側ももちろんそのつもりだとは思うけど。でもそうすると、正直かなりのがっかり感があります。ナイトメアは10年以上前、ほとんどがクレイであそこまで完成度の高いものが作れたのに、今回はCG色がものすごく強いのに、インパクトが半減している。何故?どーして?

キャラが弱い。ナイトメアの時は、画面のすみっこに一瞬出てくるキャラまできちんとインパクトがあって、見応えがあった。これはお化けの世界だったから作り込みがいくらでも出来たのかもしれない。今回は人間の世界だったから、限界があったのかなあ。どれも同じようなキャラでした。人間キャラよりもまるきりオリジナルの方が得意なんだろうな。ナイトメアの時も色数を4色か5色に制限してたんだが、それでも全然気にならない世界観だったのに比べて、今回は色数少ないのが寂しく感じてしまうほど。

それから何よりも残念というか意外だったのが、ティムバートンと長年コンビを組んでいるダニー・エルフマンの楽曲のインパクトのなさ。ちとびっくりするぐらい、耳に残らなかった。ナイトメアでは一度聴いただけですぐ口ずさんでしまうような、映像の盛り上がりにぴったり合った楽曲がたくさんあって、曲が始まったと同時にわくわくするような流れがあった。今回は主役であるエイドリアン…じゃないやビクターが一曲も歌わないし、ビクトリアは歌ってもか細い声。歌ったのは周りの人々ばかりで、しかも曲も少なかった。そのかわりにピアノの演奏シーンがあったのが唯一の救いか。

そしてビクターの声優は天下のジョニー・デップだったのですが、ファンの方には申し訳ないが(というか私もすごくファンですよ)…思ったより上手くなかった。無理があった…やっぱり声優はきちんとした人に頼んでいただきたい。お気に入り俳優だからって使ってしまったのは安易だったような。ジョニー、技巧的な演技みたいなのも上手いから、声優もイケるかと思ってたらば。うーむ。

でもでもこんなに文句ばっか言ってますが、やっぱりティムバートンのこういう世界を作り続ける姿勢ってのはすごいね。オリジナリティーがどんどん薄くなってしまっていく監督が多い中、自分のスタイルを貫き通しているところは本当にカッコいいです。今後もクレイアニメ作り続けて欲しいし、映画も作っていってほしい。
p_title.jpg
ああしかし、思っていた以上にやっぱりエイドリアンにそっくりで、ピアノ弾くシーンなんて「ドイツの男前将校さんに見つかっちゃうわよー!」って感じで、ピアノの前に立った時点でちょっと笑いそうになりました。んなことばっかり考えながら観てたもんだから、いいとこ見逃してたのかもしんないな、私。そういうことにしとこ。



関連商品

コープスブライド ビクタースタチュー/ジェントルジャイアント社製【RCP】【532P19Apr16】

価格:24,685円
(2016/5/1 15:43時点)


コープスブライド6インチアクションフィギュアセット/マクファーレントイ【RCP】【532P19Apr16】

価格:19,440円
(2016/5/1 15:45時点)
感想(0件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5018120

この記事へのトラックバック
プロフィール
とっとこ映画レビューさんの画像
とっとこ映画レビュー
映画館で観た最新映画から、昔の名作まで 幅広くと見せかけて、かなり偏った映画オタクが、ゆるーく感想を書いているブログです。 単館系は、音楽モノの映画、美術モノの映画、歴史映画が好物。 好きな監督はタランティーノ、ウディアレン、園子温、スティーブン・ダルドリー、フランソワ・オゾン、イリャニトゥ、デル・トロなどなど。 雑食に映画を観て、雑多な映画感想を書いております。※感想は鑑賞した当時のものです。
プロフィール
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。