アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加してます。 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。
プロフィール
たび好き夫婦さんの画像
たび好き夫婦
1960年代生まれの夫と1970年代生まれの妻。 夫婦ともに旅行とドライブが大好き! 海外旅行は年に1回のペースで出かけています。
プロフィール
よく利用しているサイトはこちら!
ファン
ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月17日

たまプラーザ 石窯工房ベルベのパンでランチ!

今日は、お天気が良かったのでたまプラーザにある
石窯工房ベルベにランチのパンを買いに出かけてきた。

菓子パンなどもたくさんあります。

夫は、菓子パンを買いたそうでしたが
今日はサンドイッチにしましょう!

卵サンドイッチとコロッケサンドイッチを購入してみた。

リーズナブルな価格です。

DSCF3332.JPG


このお店、店内でイートインできます。

外にはデッキもありますよ。

パンを500円以上購入した人には
コーヒーが1杯サービスになります。

私は、カフェインが苦手なのですが
夫はコーヒーが大好き。

コーヒーを1杯飲んで帰りました。

駐車場も広いので、是非ドライブがてら
お出かけしてみるのも楽しい。

ベルベのサンドイッチとキーマカレー。
野菜とフルーツで我が家のヘルシーランチです!

DSCF3333.JPG

2018年02月12日

鷺沼 パティスリーリュテスのいちごショートケーキ!

田園都市線の鷺沼駅から徒歩2分にある
パティスリーリュテスのいちごのショートケーキを
EPARKのWEB予約をして受け取りに出かけてきました。


022.JPG

4号サイズをネットで注文しました。

夫婦二人で食べるのにはちょうどよい
サイズです。

023.JPG

いちごがたくさんのっていて、苺好きには
たまらない。

026.JPG

スポンジ生地は、きめが細かく
ふんわりしています。

生地の中にもいちごがはさまっています。

008.JPG

モダンな感じの外観です。

スタッフは女性でとても感じが良かったです。

店内には焼き菓子やチョコレートもあります。

次回は、焼き菓子を購入してみたいです。


DSCF3298.JPG

EPARKスイーツガイドにてWEB予約すると
500円引きでホールケーキを食べることができます。

とってもお得ですよ。



2018年02月06日

自由が丘のプチ・フルールのショコラを500円引きで購入する方法!

寒い季節はなぜか甘いものが
食べたくなってしまいます。

今日は、自由が丘にあるプチ・フルールさんの
ケーキを受け取りに出かけてきた。

【EPARKスイーツガイド】
よりWEB予約して
当日受け取りに行きます。


003.JPG

2,268円のショコラ5号サイズが
1,768円で購入できますよ。

チョコ・チョコ・チョコのケーキです。


013.JPG


お口の中がチョコでいっぱい!

009.JPG

5号サイズはさすがに夫婦二人で
2回に分けていただきました。

店内では、今バレンタインチョコも販売されていますよ。

DSCF3266.JPG

奥には東急ストアがありますし
1階にはKALDIやハンズBEもあるので
お買い物するのも楽しいですよ。

DSCF3267.JPG

バースデーケーキや手土産にケーキを
考えている方は【EPARKスイーツガイド】
でWEB予約するのが断然お得ですよ。



2018年02月04日

沖縄の人は、いい人が多い

今回の沖縄旅行では、現地の人の良さに触れた気がした。
都会で暮らす人のようにあくせくした人がいないし、素朴だし、人情があるような気がした。
そんなエピソードを一つお話します。

私たちは、ホテルでは夕食を付けず、外に出て食事をしています。
ホテルの人も心得たもので、「ホテルの近くで美味しいお店はないですか」と尋ねると
嫌な顔一つせず、ホテル近郊のマップを出して、いくつか紹介してくれます。

そこで紹介いただいたお店での話です。(場所は、名護市です)
地元でも人気のお店らしく、店内は混んでいて、入店待ちしているお店でした。
(土曜日ということもあったのかもしれません)
レンタカーで出かけましたが、駐車場が分からずに、嫁さんに車から出てもらって、
お店に聞いてもらいました。
店先は一杯なので、少し離れた所にある駐車場を説明していただいていたところ
食事を終えたお客さん(おじさん)が、「うちがこれから車を出すので。そこに止めたら良いよ」と
声をかけていただきました。
遠くに置く必要がなくなったので、嫁さんがお礼を言いながら、おじさんと一緒にお店から出てきて
おじさんの車の前で待つことになりました。
おじさんは、運転手でなかったようで、「3分で出るよ」といいながら、運転をする家族を待って
います。嫁さんもおじさんの車の隣で待つことになりました。
一方、私は車に乗ったままハザードランプを点けて近くに停車して待ちました。
3分と言われたものの、なかなか運転手が出てきません。待つこと7〜8分したら、
ようやくおじさんの奥さんが出てこられました。
おじさんが、この人(私たち)が車を駐車するので早く出してあげなさいと奥さんに
催促してくれたのですが、奥さんは車のキーは持っていないとのこと。
奥さんが店に戻ってしばらくすると、娘さんと一緒に出てきて、ようやく車を出してもらえる
ことになりました。
おじさんが嫁さんと一緒に待っている時間が長く感じられましたが、途中で「別の所に置きますから
結構です」とも言えず、親切な申し出を受けたのは良かったのですが、少しいらいらしました。
おじさんの奥さんと娘さんがなかなか出て来られなかった理由はわかりません。
店が繁盛していたので、会計の順番待ちだったのか、馴染みの店で店員さんと話し込んでいたのか
今となっては分かる術がありません。
でも、ゆったりしていることと、おじさんの好意は有難く、怨む気は毛頭ありません。

ちなみに、レンタカーを駐車するまでの間、ぞくぞくと他のお客さんが店内に入って行きます。
ファミリーレストランのように、順番待ちの名前を書くシステムではありませんでした。
嫁さんも私も店内で待つことが出来ず、後から来るお客さんに抜かされているのではと
焦りましたが、店の方も良い人で、嫁さんが駐車場の相談をした際に、ちゃんと席を取っていて
いただいていました。(おしぼりまで置いてくれていました)
ここでも、沖縄の人は良い人が多いと感じた場面でした。
(実は、この旅行の前に、伊豆で食事をした際に、順番待ちのリストに名前を記載して待っていたのですが
ちょっと、車に荷物を取りに行ったことで、店先で待ってなかったからといって、順番を抜かされた嫌な
経験がありました。人気店だったようですが、そのことで気分を害し、結局食事をしませんでしたが、
そのことがあっただけに、今回は余計に感激しました。)

さらに、ほのぼのとした光景は続きます。
店内ではカウンター席でした。近くに男性の老人と隣にお母さんと20代と思われる娘さんが座っていました。
男性が気さくにお母さんと話されています。お母さんは敬語で話されているので、親戚関係かなと思っていました。また、娘さんが一向に話に入らないが少し気になっていました。
どういう関係かなと勝手に想像をめぐらしていると、男性が「じゃ」と言って、会計をして出て
行かれました。
まったくの赤の他人で、たまたま席がとなりだったので、男性が話しかけていたようです。
男性とお母さんとの会話は自然だったの関係がある人達だと思っていたら、赤の他人だったというのは
結構笑えました。
ほのぼのとしていると思いませんか。

そんなこんなで都会では味わえない気持ちになりました。





沖縄旅行で一番感激した出来事

冬の沖縄はシーズンオフなので、観光客が少ないです。
マリンスポーツをしない私たちは、人が少ない方が有難いので、冬に沖縄旅行しています。

前回は、2015年12月でした。その時は、那覇市内の沖縄都ホテルに宿泊しました。
夕食は付けていないので、都ホテルのフロントの方に、近くで美味しいお店を教えてもらい
行きました。都ホテルの前の道路を挟んで向かいにある「梅八」さんです。
1日目は、沖縄の郷土料理を注文しました。安くて美味しかったので、2日目も通いました。
2日目は、普通の定食を注文しました。忙しい時間だけ助っ人を頼まれているようですが、
基本はおばさんが一人で切り盛りされている店です。
1日目の郷土料理の注文の際に、いろいろと食べ方や食材について教えてもらう程度の会話は
していました。

そして、今回(2018年1月)の沖縄旅行では、ダブルツリーbyヒルトン沖縄首里城に宿泊しました。
都ホテルに近い場所だったので、また「梅八」さんに行きたいねと話していました。
料理が安くて美味しかったことと女将さんのおもてなしの雰囲気が良かったからです。
2年前に行ったきりなので、もう営業していないかもと心配でしたが、レンタカーで店の前を通った際に
明りが点いていたので、ぜひ行こうということになりました。

<梅八さんの外観>

DSCF3118.JPG


店に入って和んで来たら、「2年前の都ホテルに宿泊した時、フロントマンに紹介してもらって、2日通いました」と
声をかけようと考えていました。
実際に、店に入って料理を注文しようとしたら、女将さんから「以前、お越しになっていませんか?」と
いきなり声を掛けていただきました。
もう夫婦で顔を合わせて、びっくりです。
2年も前に、しかもたった2日通っただけで覚えてもらっていたなんて、驚きです。
別に2年前に印象に残る行動をしたつもりはありません。
店で暴れたりとかクレームを言ったりとかしていません。また、長時間女将さんと話し込んだ訳でもなく、
本当に一組の客としていただけだと思います。
そのような私たちのことを覚えていただいていたことに、本当に感激しました。
今回の沖縄旅行での一番思い出に残った出来事でした。
ちなみに、女将さんのおもてなしとは、特に特筆すべきものはありません。
一人で調理場に立たれているので、他のお客さんの注文もあり、料理が手際よく出て来ることもありませんでしたが、
頑張って調理されている姿とか、口数は少ないですが、料理に愛情を注がれていることとかの雰囲気が
良かったのかもしれません。

<沖縄の郷土料理>

DSCF3120.JPG
DSCF3121.JPG
DSCF3129.JPG


尚、沖縄都ホテルは、私たちが「梅八」さんに通った日(1月21日)の宿泊客を最後に営業終了となったそうです。
しばらく改装工事をして、約半年後に今度はノボテルとしてスタートするそうです。
何かの縁を感じました。
また、今回宿泊したダブルツリーbyヒルトン沖縄首里城ですが、以前はホテル日航那覇グランドキャッスルでした。
女将さんが、「次々とホテルが外資になってしまって」と寂しがられていたのが印象的でした。


JALダイナミックパッケージ

往復航空券+宿泊がセットでおトクなツアー


2018年02月03日

田奈駅にある地元で愛されるケーキ屋さんのチョコ生ケーキ!

【EPARKスイーツガイド】
よりWEB注文すると
500円引きになるというので今回は田園都市線の
各駅停車田奈駅にあるセリーヌさんで
チョコ生クリームを予約しました。

早速、受け取りに車で出かけてきた。

015.JPG

苺、ブルーベリー、ラズベリーがたっぷり
デコレーションされたチョコケーキ。


011.JPG


いちごが大好きな私は、幸せ〜!

028.JPG

チョコ生クリームは、甘いかと思いきや
甘さ控えめで子供も大人も美味しくいただけます。


038.JPG

私は、アールグレイの紅茶と一緒に
美味しくいただく。


032.JPG

夫は、コーヒーと一緒に。


013.JPG

ちょっと側面のチョコクリームが
きれいに塗られていなかったが
手作り感ありということで・・・

009.JPG

ネットから予約した人には
田奈ポテトをプレゼントしてもらえるよ。

こんなおまけもうれしい!

ケーキを注文する際はネット予約が
何かとお得です。

DSCF3265.JPG

田園都市線の田奈駅ってあまり降りたことないという人も
多いと思うがたまにはぶらり各駅停車のスイーツ散歩に
いかがでしょうか?




尾山台にあるクレヨンの苺のショートケーキをお得に食す!

スイーツが大好きです。

【EPARKスイーツガイド】
のサイトにてネットで予約すると500円引きで
ケーキを購入できると聞いて早速WEBで予約してみた。

私が選んだのは、尾山台駅にあるクレヨン。

駅から近い住宅地にありますよ。

DSCF3232.JPG

オレンジの旗が目印。

DSCF3236.JPG

店内は、イートインも可能ですよ。

焼き菓子もたくさんある。

101.JPG

私がネット予約したのは、苺のショートケーキ。

099.JPG

生クリームは甘さ控えめでおいしい。

さっぱりしているので胃にもたれることなし。

115.JPG

4号サイズを注文したが、夫婦でティータイムに
ぺろりのサイズです。

コーヒーにあいますね。

クレヨンの苺のショートケーキ4号サイズは
2,484円だが、ネット予約すると500円引きの
1,984円になる。

ネット予約だとクレジットカード払いは不可だが、
500円割引になるのはやはり大きい。

寒い冬の週末、ティータイムにいかがでしょうか?

ケーキを買いに行こうかなって思っている人は
【EPARKスイーツガイド】
で近所のケーキ屋さんを
検索してネット予約して週末に購入するっていうのが
私はお得だと思いますよ!




2018年01月27日

沖縄のレンタカー事情

沖縄本島を旅行する場合、レンタカーを利用する人が多いです。
島には鉄道が無く、那覇市内にモノレールがあるだけなので、当然かもしれません。
実際、観光地の駐車場には、”わ”と”れ”ナンバーが多いのに驚かされます。
”わ”ナンバーだけでは足りないのか、本州では見慣れない”れ”ナンバーもレンタカーです。
また、1時間でも1分でも早く観光やマリンスポーツを楽しみたい人にとっては、
いかに早くレンタカーを借りるかが勝負です。

まず、流れを説明します。
那覇空港に着いて、空港を出ますと、レンタカー会社のバスが並んでいますので
それに乗ります。
乗客が一杯になると、バスが発車して、レンタカーが置いてある営業所に連れていってくれます。
レンタカー会社に着くと、順番に受付を済ませ、借りるための手続きを行います。
最後に、乗るレンタカーまで行き、傷のチェックや運転操作等の説明を聞いて
ようやく運転スタートです。
レンタカー会社のバスに乗車して発車するタイミング、レンタカー会社に着く時間、受付の待ち時間
これらのトータル時間がこの後の観光時間の差になってきます。
前回の沖縄旅行では、オリックスレンタカーを、今回の旅行ではトヨタレンタカーを借りました。
オリックスレンタカーは、トヨタレンタカーより遠くに営業所があり時間を要しました。
加えて沖縄に着いた日が週末だったこともあり、道路が大渋滞してオリックスの営業所まで
なかなかたどり着けず、いらいらしてしまいました。
よって、今回はトヨタレンタカーにしました。
前回に比べて、かなり早くスタートができて良かったです。
私たちが借りた場所より、さらに空港に近い場所にレンタカーの営業所がありましたが
よく見ると法人契約専用とあります。
ビジネスマンは時間が勝負なので、やっぱりなと納得してしまいました。
旅行代理店の人に聞いた話では、シーズンオンではレンタカーを借りるのに3時間かかる場合も
あると聞いて驚いてしまいました。今回は、空港から出てレンタカーで出発するまでの所要時間は
約30分でした。
私たちはJTBのパック旅行(飛行機とホテルとレンタカーがセット)だったので、
オリックスかトヨタかニッポンレンタカーの3社から選ぶしかないですが、
沖縄のレンタカー利用に慣れた人(兵(ツワモノ))は、空港近くでは無くて、あえて少し離れた所の
レンタカー会社で借りて出発する人もいるそうです。
返却時も返す場所がどこかが重要ですが、小心者の私たちは、約束の時間よりかなり早めに
返却するので、こちらはあまり拘りませんが、トヨタレンタカーにしたことで、
那覇空港には早く着き、空港内でくつろげました。
ちなみに、オリックスも営業所が遠いというハンディを乗り越えるべく、
ガソリン満タン返し不要というサービスを出して対抗しているようです。
(JTBのツアーならではのサービスかな?)
こうなると、私たちはオリックスを選ぶかもしれませんが、今回は予約が一杯でこのサービスは
選択できませんでした。
DSCF2984.JPG
DSCF2980.JPG







沖縄の岬めぐり

今回の沖縄旅行は、私は2回目、嫁さんは3回目です。
前回(2年前)は夫婦一緒に、沖縄本島のテーマパーク巡りをしました。
今回は、景勝地巡りです。
万座毛(マンザモウ)(恩納村)、残波岬(ザンパミサキ)(読谷村)、
辺戸岬(ヘドミサキ)(国頭村)、茅打ちバンタ(カヤウチバンタ)(国頭村)に行きました。
バンタとは、崖ことです。パンダと覚えてしまって、地元に人に行き先を聞いた時も、
間違って茅打ちパンダはどうやって行くのですかと聞いてしまいました。
どこも断崖絶壁で圧巻でした。岩礁も迫力があります。
万座毛は、ゾウの鼻と呼ばれる奇岩が素晴らしいです。
サンセットも見応えがあるそうですが、私たちが行った時は夕方でしたが、
残念ながら雲が覆っていてサンセットは見えませんでした。
<万座毛>
011.JPG
021.JPG

残波岬も、絶壁です。先端には残波岬灯台があり、有料ですが、上がることができます。
当然ですが、エレベータはありません。
徒歩で頑張って上りました。ビルの7階(8階だったかな?)の相当するらしいです。
周辺は公園になっていて、ゆったりしています。
<残波岬>
259.JPG
246.JPG
282.JPG

残波岬の手前にコスモス畑があったので、思わず車を止めて、写真を撮りました。
<残波岬近くのコスモス畑>
218.JPG

また、御菓子御殿読谷村本店があったので、店に立ち寄り、試食をしつつ、
お土産を買ってしまいました。
<御菓子御殿読谷村本店>
DSCF3076.JPG

辺戸岬と茅打ちバンタは、沖縄本島の最北端にありますので、レンタカーを借りて行くか
ツアーバスでないと厳しいです。
近くには、大石林山が(熱帯カルスト地形)ありますので、3箇所セットで観光すると良いと思います。
辺戸岬では、天気が良いと鹿児島県の与論島が見えるのですが、私たちは見ることができませんでした。
<辺戸岬>
051.JPG
073.JPG
057.JPG

<茅打ちバンタ>
206.JPG
210.JPG




2018年01月02日

観光ボランティアに感謝(松山城、道後温泉)

最近は、観光地でよく見かける観光ボランティアの皆さん。
いつもは、自分達だけで気兼ねなく観光した方が楽だと思っていたので
気にもしませんでしたが、今回の四国一周旅行の最終目的地である松山市では、
松山城と道後温泉で、お世話になりました。
たまたま現地を歩いていたら、ボランティアの方から声をかけていただき、
案内をお願いすることにしました。

松山城では、「説明していただく時間は、どの位かかりますか?」と尋ねたところ
1時間から1時間30分位との回答でした。
高知市から松山市に入る途中、道の駅をいくつか寄り道しただけで、
松山市内観光は、松山城見学と道後温泉本館に入ることだけとしていたので
案内をお願いすることにしました。

ボランティアの方は、年配のおじいさんでしたが、松山城の築城の話や、お城の構造について
詳しく説明をしてもらいました。
パンフレットや看板を読んだだけでは知ることができなかった知識を得ることができて
とても良かったです。

松山城にまつわる歴史上の人物の名前を正確に覚えておられることや、櫓の名前や、
松山城のお城の特徴などを詳しく話されたことに驚きました。

道後温泉では、温泉地の名物となっているからくり時計や夏目漱石の坊っちゃんの
話しなど面白く聞かせてもらいました。
また道後温泉の源泉についての話しも興味深かったです。

今回は、お二人の方にお世話になりましたが、お二人とも、とてもお元気でした。
当日は、12月で今年一番の寒さだということでしたが、寒さをもろともしないエネルギッシュな
語り口に感動しました。
また、お二人とも、郷土愛に溢れていました。
心底、松山市や愛媛県が大好きなのだということが伝わってきました。

これからは機会があれば、観光ボランティアの方のお世話になりたいと思いました。


四国の旅の宿はJTBで申し込みました。






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。