アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加してます。 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いします。
プロフィール
たび好き夫婦さんの画像
たび好き夫婦
1960年代生まれの夫と1970年代生まれの妻。 夫婦ともに旅行とドライブが大好き! 海外旅行は年に1回のペースで出かけています。
プロフィール
よく利用しているサイトはこちら!
ファン
ブログランキングに参加中!
人気ブログランキング
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2024年02月16日

様変わりした成田国際空港

コロナ禍が落ち着き、2024年1月に大韓航空で、韓国の釜山に行ってきました。
前年は、羽田空港からエバー航空で台湾の台北に行きましたので、成田空港は6年ぶりでした。

コロナがきっかけで、成田空港が様変わりしていて、大変びっくりしました。
まず、1月という時期なのか、まだコロナ禍明けで様子見なのかは分かりませんが、
日本人の旅行者が少なかったです。
その代わり、外国の方が、多いのに少し驚きました。

前年9月の羽田空港は、それなりに日本人が居て、活気があったような気がしましたが
成田は閑散としている感じでした。

また、空港内の職員についてですが、外国の方ばかりでした。
インフォーメーションしかり、保安検査場への誘導員しかり、皆さん日本語は話せる方ですが
細かい質問には、答えてもらえず、成田空港に来て、いきなり外国の地に降り立ったかのような
気分になりました。
コロナ禍で、日本人の方は離職してしまい、その後落ち着いても職場復帰はされなかったのかなと
勝手に想像しています。

外国の旅行者が多いのは、やはり円安の影響で、インバウンド需要が活気づいているように
思いました。
乗り継ぎの人もおられるらしく、そこかしこで仮眠されていました。

また、羽田空港でもそうでしたが、出国審査および帰国時の入国審査がかなり楽になったのには
驚きました。
パスポートの写真のページを画面にかざしながら、両指の指紋と顔をコンピュータが解析して
それで終わりです。
昔のパスポートにスタンプを押してもらうのは、希望する場合のみで、基本はパスポートには
何も印字されません。

また、空港内の飲食店の値段の高さにも驚かされました。
うどんやホットドックといった軽食でも、それなりの値段がしていて、コスパ的に納得できず
食べるのを諦めました。
こういう時のマクドナルドは、値段的に安心ですね。
(最近は、立地場所によって、値段が代わっているのかと思いますが、それでも納得感にある
値段でした)

また、これはコロナとは関係なく、それ以前からでしたが、クレジットカードのゴールドカードを
保有されて人が増えて、空港内の専用ラウンジが入れなくなってしまうことがあり
ゴールドカードのメリットが薄くなってしまいました。
10年以上前は、ラウンジでゆっくりできたものですが、今は入場制限がかかる状態でした。
(これは羽田空港の話です。成田では出国審査場を過ぎてからもあると思い入ってしまったので
利用できませんでした)

また、LCCは第三ターミナルにしかないと思っていましたが、第一や第二ターミナルにも
発着することも知りませんでした。
もし、利用することになったら、どこのターミナルから乗るのかしっかり意識しないと
行けないと感じました。

1回だけの経験の感想なので、たまたまの事象もあるのかもしれませんが、
毎年のように利用していた者にとっては、浦島太郎状態でした。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12427750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。