新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年08月27日
【住信SBIネット銀行】ネット銀行の高金利の外貨定期預金に申し込んでみた!
ぷりん将軍だ
住信SBIネット銀行では、外貨定期預金が高金利で受付中
というわけで、さっそく利用してみた話だ。
外貨預金
ぷりん将軍は外貨預金が好きだ。
円預金よりも金利はいいし、現金資産も分散投資という感じ。
その一方で、外貨預金はけっこうな嫌われ者でもある。
その理由は為替手数料の高さが原因だ。
しかし、ネット銀行ではそのデメリットは一切ない。
しかも住信SBI銀行では、現在のところ為替手数料は米ドル0銭である。
実際のところ、外貨預金は2種類あるというのがぷりん将軍の考えだ。
それは米ドルの外貨預金と、それ以外の外貨預金の2種類だ。
アメリカ株を売買しているぷりん将軍にとって、米ドルと日本円の意味合いはまったく変わらない。
一方、米ドル以外の外貨預金は明らかに投資である。
コスト(手数料)の割にはリターン(利子)もそれほどではないし、リスク(為替相場の変動)もかなりのもの。
リターンに釣られて南アフリカランドの外貨預金に手を出すというのは、かなりのリスクと隣り合わせであることを今一度確認すべきだろう。
外貨定期預金
ぷりん将軍の愛用するネット銀行の一つ、住信SBIネット銀行では、短期間の定期預金のキャンペーン中だ。
もちろん預けるのは米ドル。
とりあえず今回は1万円分を預けてみた。
為替が1ドル110円10銭だったので、ちょうど90ドルの定期預金である。
ぷりん将軍は米ドルをふだんはSBI証券の外貨MMFで運用しているが、それの利回りは1.8%ほど。
だから今回の3%はかなりの高金利だ。
当分の間、せっせと預け入れを続けたいと思う。
ネット銀行の口座開設はポイントサイトを利用するといい。
口座開設でポイントサイトの独自ポイントがもらえるし、それは換金可能
絶対にオトクである。
まとめ
今日はネット銀行の定期預金について書いてみた。
ぷりん将軍はこうしてせっせと米ドルを貯めている。
まさにこれが本当のドルコスト平均法だ
そして、これを原資に来年のNISA口座でまたアメリカ株を買うというわけ。
今年も早くも3分の2が終わろうとしているので、来年購入する銘柄の検討も始めたいと思う。
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
2018年08月26日
【雑記】個人の信用情報を確認!CICで情報開示!
ぷりん将軍だ
昨日の記事では、銀行の口座開設ができなかったことについて書いてみた。
【げん玉】悲報、銀行の口座開設を断られる!?(8月25日)
最近の銀行はどうやらあまり口座を開設したくないらしいということで、これはもう致し方ない。
その一方で、もしこれがクレジットカードの審査落ちだったとしたら、それは個人の信用情報に何らかの問題があったということになる。
そこで、今日は昨年申し込んだ個人の信用情報の開示について書いてみたい。
信用情報を確認するには?
クレジットカードや住宅ローンの審査の際に、企業は個人の信用情報を必ず確認する。
そうした信用情報が集約されているのは、CICやJICCといった信用情報機関だ。
これらの信用情報機関では、個人が開示請求をおこなって自分の信用情報を確認することもできる。
手数料は1,000円ほどだ。
CICで確認してみた!
昨年6月、ふと思い立って自分の信用情報を確認してみた。
手数料は1,080円(税込)だった。
パソコン開示で申し込みをおこない、その後に印刷した。
本当はこれをそのままブログにアップしたいところだが、思いっきり転載禁止と書かれていた。
自分の情報なんだから好きにさせろ!と言いたいところだが、なんかあったら面倒なのでやめておく。
まず信用情報の件数だが、ぷりん将軍はクレジットカードを作りすぎなので、登録情報は全部で25件もあった
1件目の情報は、ぷりん将軍の愛用する楽天カードの登録情報だった。
カードをつくったのは平成18年のことで、今から12年前の楽天を使い始めた頃だ。
下部には入金状況が記録されており、$マークが付いていれば、きちんと支払いがおこなわれたという意味である。
楽天カードは最初は一般カードで作成し、その後現在のゴールドカードに切り換えたのだが、信用情報は1件として記録されていた。
その一方で三井住友カードの対応は全然違う。
三井住友カードでは、ぷりん将軍は一般カード作成後にゴールドカードに切り換え、さらに年会費が惜しくなって一般カードに戻した経緯がある。
すると、それらはすべて別々の信用情報として記載されており、三井住友カードだけで3件の情報が記録されていた。
このあたりはカード会社によって対応が異なるようだ。
こうしたクレジットカードの情報以外にも、スマホの端末の分割払いも信用情報として記録されている。
だから、スマホ代の延滞は絶対にしてはいけない。
本当かどうかわからないが、3回延滞するとアウト(ブラックリスト行き)となるとの情報もネットにはあった。
さらに、クレジットカードの審査の申し込み状況も記録される。
審査の情報は6ヶ月残るということなので、もし審査落ちした場合、再チャレンジは6ヶ月後以降におこなうべきだろう。
途上与信についても記録されている。
クレジットカード会社は申し込み時の審査だけでなく、その後も定期的に審査をおこなっており、これを途上与信という。
楽天カードは途上与信の回数が多いという情報もあるので、延滞しないように十分注意しなくてはならない。
まとめ
今回は個人の信用情報について書いてみた。
こうした情報は、CICやJICCのホームページから請求できるので、気になる人は試してみてほしい。
ぷりん将軍は延滞歴はゼロなので、信用情報はまったく問題なし
でも、今は無職なのでクレジットカードの申し込みはできるわけがない。
あまりにも無意味なホワイトである
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
2018年08月25日
【げん玉】悲報!銀行の口座開設を断られる!?
ぷりん将軍だ
先日の記事にも書いたように、今週初めに東京スター銀行の口座開設を申し込んだ。
【げん玉】通算14行目の銀行口座に申し込み!口座開設でお小遣いGET!(8月21日)
その結果が、昨日メールで届いたのだ。
えっ、、、
なんと、口座開設を断られてしまったのである
20年くらい前にクレジットカードの審査に落ちたことはあるけれど、銀行の口座が開けないとはいったい何事?
というわけで、げん玉のポイントは未承認確定である
せっかく1,500円もらえると思ったのに。。。
口座開設を断られた理由
それにしても、クレカではあるまいし、銀行口座の開設を断られるなんてことはあるのだろうか?
申し込みに何か不備でもあったのだろうか?
調べてみたら、断られることって実はけっこうあるみたい。
まずは、全国銀行協会のホームページから。
なるほど。
実際、東京スター銀行は支店の数が少なくて、結局自宅から少し離れた駅の支店に申し込むことになった。
こんなことも断られた理由かも。。。
また、こんな記事も発見。
まじっすかー。
まとめ
というわけで、お金を預ける気もないのに、銀行口座の開設を申し込むと断られることもあるという話。
昔クレカを断られたときもそうだったけど、精神的ダメージがたしかにある。
なんだか世間から無視されたみたいで
まったく話の次元は違うけれど、就活生がお祈りメールをもらったときの気持ちが少しだけわかった。
まあ、とりあえず働けってことなんだろうが、あと数年は無職でのんびり生きる予定である
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
2018年08月24日
【iDeCo】SBI証券からお手紙到着!確定拠出年金の運用商品の絞り込み!
ぷりん将軍だ
昨日は学生時代の仲間と飲みに行き、今日は完全に二日酔い
頭が痛くて、気持ち悪い。
みんなは今日も朝から仕事って言ってたけど、ちゃんと行ったのかなぁ。
無職のぷりん将軍はブログを更新したら、もう一回寝ます。。。
さて、今日は話題のiDeCo(個人型確定拠出年金)について。
法改正にともない、SBI証券の運用商品が絞り込まれた件についてまとめたい。
iDeCo(イデコ)とは?
iDeCoとは個人型確定拠出年金の愛称で、昨年から対象者が拡大したことにより、けっこう話題になっている。
これは、個人が掛け金を払い込み、主に投資信託で運用して、60歳以上になったときに年金または一時金として受け取るしくみだ。
メリットは大きく二つ。
まず、運用にかかわる収益が非課税であること。
そして、掛け金が所得控除の対象となり、所得税・住民税を減らせることの二点だ。
一方のデメリットも二つ。
まず、いったん支払われた掛け金は60歳になるまで引き出せないこと。
そして、毎月の手数料が最低でも167円取られることだ。
はっきり言って、サラリーマンならiDeCoを利用しないのは損だ。
運用が多少うまくいかなくても、それ以上に税金の支払いを減らすことができる。
少し勉強をして、一日でも早くこの制度を利用するべきだと思う。
現在の運用状況
ぷりん将軍がiDeCoに加入したのは2015年の夏。
当時はもちろん会社勤めの身であり、毎月の掛け金の限度額の23,000円を支払っていた。
その後、今年から無職になって掛け金を10,000円に減らす羽目になった
これまたはっきり言うが、無職の人間はiDeCoに入ってもあまり意味がない。
減税効果なんてないし、お金は引き出せない。
会社を辞めることも考えている人は入らない方がいいと思う。
それはさておき、加入後3年での運用成績はこんな感じ。
ほとんどを海外株式の投資信託で運用していて、まずまずの好成績。
それにしても日本株はダメダメだ
SBI証券からの手紙
さて、本題の手紙の内容だが、法改正にともなって運用商品が絞り込まれるというものだった。
ぷりん将軍の運用商品は絞り込みの対象外だったので、まったく関係がない。
しかし、減らされる運用商品を見ていくと、それはまさに金融庁の言うところのフィデューシャリー・デューティー(受託者責任)の推進というべきものだった。
具体的に説明すると、SBI証券では同一カテゴリーの中で信託報酬の高いものが除外されることになった。
たとえば、国内REITで運用する投資信託は3本あったのだが、もっとも信託報酬の低いものに一本化されたのだ。
その他、国内債券・国際REIT・コモディティはすべて一本化され、国際債券もヘッジ有りとヘッジ無しでそれぞれ1本となった。
要するに信託報酬の低いものだけにまとめられ、顧客にとって最適の商品が残されたというわけだ。
これはSBI証券が顧客重視の姿勢を明らかにしたという意味で、非常に良いことだと思う。
そして、これからiDeCoを始めようという人にとっても、選択が容易になったという意味でも良いことである。
SBI証券の口座開設はココから↓
ネット証券の最大手。
iDeCo以外にも、IPOも多数扱っているのが特徴。
松井証券の口座開設はココから↓
松井証券でもiDeCoは扱っている。
運用商品は厳選されているので、その中から選べば何も問題ない。
まとめ
今日はiDeCoについて少し書いてみた。
運用は今のところ順調なので、このままがんばって掛け金を払い続けていきたい。
今のペースだと、60歳までの払い込みは260万円くらいになる予定。
これが果たしてどれくらいの年金額になるのかは、神のみぞ知るだ。
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
2018年08月23日
【ロボアド】WealthNavi(ウェルスナビ)で運用開始!注目のポートフォリオは!?
ぷりん将軍だ
昨日WealthNavi(ウェルスナビ)口座開設が完了した。
さっそく10万円を入金し、3社目のロボアドバイザーで運用を開始。
今日はそのポートフォリオなどを紹介したい。
WealthNavi(ウェルスナビ)
WealthNaviはAIを活用した運用をおこなうロボアドバイザー。
いくつかの質問に答えていくと、自動的にポートフォリオ(金融商品の組み合わせ)が決まっていく。
質問に答えた結果、ぷりん将軍の運用方針はリスク許容度が5段階の下から2番目となった。
そして、実際のポートフォリオはこんな感じ。
ざっくり計算すると、リターンは6%、リスクは16%ほどである。
これは10万円が1年後に12.2万円〜9万円になることを示している。
WealthNaviの特徴は、THEO(テオ)と同様に海外ETFで資産運用がおこなわれることだ。
国内資産の割合も少なく、リスク許容度が低い割にはけっこうアグレッシブな運用と言えるだろう。
ロボアド3社の比較
これでぷりん将軍が始めたロボアドは計3社。
改めてそれぞれの特徴をまとめておく。
ロボアド専業のWealthNaviとTHEOはほとんど同じで全自動。
投信工房は手数料がなく、もっとも手軽だが、運用方針の決定のみAIで、運用自体は手動でおこなう。
そしてAIでつくられたポートフォリオから算出したリターンとリスクはこんな感じ。
ロボアド専業はけっこう攻めの運用方針。
安定運用なら投信工房、攻めたい人はロボアド専業という感じだ。
申し込みはココから↓
投信工房
ポートフォリオはAIが決定するが、実際の購入は手動でおこなう。
低額からの運用が可能で、手数料は実質年0.5%未満。
手動の手間はかかるものの、コスパは高い。
WealthNavi(ウェルスナビ)
手数料は年1%(税別)とけっこう高い。
しかし、運用はすべてAIによって自動的におこなわれるので、手間は一切かからない。
THEO(テオ)
特徴はウェルスナビとまったく同じ。
こちらの方が最低投資金額が少ないので、気軽に始められる。
まとめ
これでロボアド3社の運用も始まった。
このあとは定期的に運用状況を確認し、その成績なども公表していきたいと思っている。
また、追加で資金を投入したときや、ポートフォリオに大きな変更がかかったときも記事にしたいと思う。
AI投資のお手並み拝見だ
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!