2018年07月30日
【外貨積立預金】積立の頻度はどれくらいが適当か?毎月、毎週、毎日!?
ぷりん将軍だ
昨日の午後は台風一過の炎天下の中、ジョギング(という名の早歩き)に出撃
1時間10分かけて、約8kmを走破(散歩)した。
暑さのため疲労がハンパなく、帰ってきてから爆睡。
目が覚めると夜11時だった
その後はもちろん眠れるわけもなく、朝5時にようやく眠りにつき、10時に起床。
今日も午後は昼寝しそうな予感である。
さて、今日は月曜日。
ぷりん将軍にとっての月曜日とは外貨積立の日だ。
毎週2,500円分を外貨(米ドル)にしており、今日の積立分は22.52ドルだった。
今日はこの外貨積立の適切な頻度について書いてみたい。
外貨積立の適切な頻度
ぷりん将軍が外貨積立をおこなっているのは住信SBIネット銀行だ。
住信SBIネット銀行では、外貨積立の頻度を自由に選ぶことができる。
たとえば毎日500円とか、毎週1,000円を水曜日にとか、毎月10日に5,000円などと選び放題である。
ちなみに、ぷりん将軍は毎週月曜日に2,500円ずつの頻度で積立をおこなっている。
このように積立のタイミングが自由に選べる場合、もっとも効率的な積立法はあるのだろうか。
実はこれはすでに検証されている。
今日はそれを紹介したい。
積立のタイミングはどうでもいい!?
いきなり結論を書いておこう。
積立のタイミングとリターンには、大した関係はない。
つまり、積立のタイミングはどうでもいいのだ。
これを検証したのが次の記事だ。
積立投資に驚きの結果 購入頻度でリターンに大差なし(NIKKEI STYLE 2017年6月7日)
この記事の検証によれば、積立の頻度は、毎日、毎週、毎月、2ヶ月、3ヶ月にほとんど差はない。
結果に違いが出てくるのは、4ヶ月ごと、6ヶ月ごと、1年ごとの場合だ。
それを示した画像も引用しておこう。
結局、積立頻度はどうでもいいので、毎日、毎週、毎月と悩む必要はまったくないのだ。
要は始めるか、始めないかだけだ。
住信SBIネット銀行の外貨積立
ぷりん将軍が利用している住信SBIネット銀行の外貨積立を説明しておこう。
まず、外貨積立は1回500円から利用可能。
毎日500円、毎週500円、毎月500円でもいいわけだ。
そして、為替手数料が非常に安い。
通常は片道2銭なので、率にすると0.02%ほど。
そして今はキャンペーンで片道0銭だ。
さらに、毎月の積立額が1万円以上の場合、独自ポイントが10ポイントもらえる。
このポイントは1ポイント=1円で換金可能だ。
金利もまずまずで、外貨普通預金は米ドルが年0.5%となっている。
外貨定期預金の金利も1.4%以上と、けっこうな高金利である。
住信SBIネット銀行の口座開設はポイントサイトを経由した方がいい。
口座開設でもらえるポイントがもっとも多いのはモッピーだ。
モッピーでは現在600P(600円相当)ももらえてしまう。
今が本当におススメだ。
モッピーの申し込みはココから↓
今なら入会キャンペーン実施中
まとめ
今日は外貨積立についてまとめてみた。
ぷりん将軍が外貨を積立する理由は、来年のNISAでアメリカ株を購入する資金の一部にするためだ。
資産の一部を円預金から外貨預金に移すのも、一種の分散投資である。
今後も継続していきたい。
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7945192
この記事へのトラックバック