アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

待望の新そばを打ちました





高山製粉から早くも「新そば」が出ました。
この夏は気温が高く、そばの生粉打ちは難しく「玄挽き」「白樺」と言った気難しい粉は成績がパッとしませんでした。

気分一新とばかりにこの「新そば」に飛びつきました。一番早い北海道産の新そばよりさらに早く収穫される新品種だそうです。しかも価格が1155円/Kgです。

新品種「レラノカオリ」 [国内産100%]「北海道」石臼挽蕎麦粉

北海道産玄ソバの挽き割りを大型石臼製粉。飽きのこない淡白な味、つながり抜群!10割そばも楽に打てます。

            淡白な風味、つながり抜群!
           <標準加水率:二八43%前後・10割 46%前後>

とありました。

いつもの通り300gでういtましたが。
今日も気温は高く、水回しの段階で乾いてくるのがわかるくらいでした。
表示の標準加水率より2g位多く加水しましたがそば切れは全く見られず久しぶりにいい気持ちの蕎麦打ちができました。

香りは特に強いわけではありませんが、そば臭さのない上品なそばになりました。

この時期限定の品種とのことです。

これが売り切れると、北海道産は通常の「キタワセ」の新そばになるとのことです。


一度試して見てください。おすすめします。
   
プロフィール

徳川安家
定年退職者、自称便利屋(トイレ掃除からCPまでなんでもやります。左脳系だと自分では思っています。芸術系はダメです。)人に習うのは基本的に嫌いです。自分では柔軟だと思っています。ひとは頑固だと言います。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。