2016年12月27日
テレビのHDMIポートに挿すだけで使える、ASUS スティック型 Chrome PC Chromebit が送料無料の9,979円!
ジャストマイショップ(Just Myshop)にて、テレビやモニタのHDMIポートに挿すだけで使える、Google謹製OS「Chrome OS」搭載の先進スティックPC、「ASUS スティック型Chrome PC Chromebit (CS10) CHROMEBIT-B011C」が9,979円で販売されています。巷ではまだ一万円以上が相場ですので、お持ちで無い方は狙ってみていいかもしれません。
当然ですが Google 系のサービスと親和性の高い OS「Chrome OS」を搭載していますので、Google Drive を利用されている方は特にオススメです。本機以外に必要なアイテムは、Bleutooth 対応のキーボードとマウスです。突き詰めれば、キーボードは無くてもマウスだけはとにかく必要です。搭載チップは、
「Rockchip RK3288C」で、4コア4スレッド、最大1.84GHzで動作するわけですが、これと対抗するインテルのチップは「Intel Atom Z3735F」(最大1.83GHz、Intel HD Graphics Gen 7)になるかと思いますが、RK3288C の方がずっと速いです。特に3Dグラフィックスに関してはほぼ倍のパフォーマンス、その他は1割から2割高速と言った感じです。メモリは2GB、保存用ストレージは16GB とスティック型PCとして問題なく普通に使えるスペックです。
テレビでYouTubeをはじめ、投稿画像を見たいという場合、経験上本機のようなスティック型PCに投資するのが正解だと思います。個人的に昔に大喜びで購入した大型テレビ(パナソニック製50型ビエラですが)も、当時はネットにつなげてウェブ動画などが鑑賞できて便利に思っていましたが、数ヶ月するとYouTubeなどの仕様が変わり、ファームウェアのアップデートで二回ばかり対応してくれましたが、そのうちスペック的に対応できず、アップデートもなくなってしまって無用の機能と化してしまいました。そんなテレビの余っているHDMI端子を利用して、本スティックPCをつなげてやると、再びネットビデオ鑑賞マシンに早変わりします。最近では高画質の動画をアップロードされていることも多いので、大画面で見るとやはり受ける印象が違います。特に、アマチュアの方が撮ったアクションカメラからの映像は、プロっぽさのなさが妙な現実感をリアルに表現してくれておもしろいです。手持ちのテレビが4Kに対応していないので(1080P 30fpsには対応)、4Kは試していないのですが、噂では4K動画はさすがにカクカクするとのことです。1080P 30fps 程度(ビットレートにもよるかと思いますが)なら普通に鑑賞できるので、動画マシンとしてスペックは上々だと思います。尚、補足ですが、本機は(チップの性質上)有線接続しても無線接続とスピードは大して変わりませんので、あえて有線接続を選ぶ必要は無いかと思います。テレビをネット動画マシンにする以外の使い方としては、ホテルのテレビを Google Drive ストレージマシンにして、オフィスソフトを利用するなどの使い方も考えられて、応用範囲は思いの外、多いように思います。
タグ:ジャストマイショップ
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5760442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック