アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
プロフィール
てぅちかさんの画像
てぅちか
  • ・禁煙4年目
  • ・禁パチ挫折
  • ・禁睡眠薬2年目
  • ・猫様との同居生活2年目

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ゲームブログ ブラウザゲームへ
にほんブログ村 IT技術ブログ JavaScriptへ
プロフィール
最新コメント
現在HTML調整中・・・・・・ by てぅちか (04/16)
月別アーカイブ
タグクラウド
ブログはこちらからお借りしてます A8ネット A8ネット サーバーはこちらを……借りたい ミックスホスト ミックスホスト エックスサーバー エックスサーバー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月07日

JavaScriptの門をなで続ける

連休など家人がいるとPCに触る時間が激減します。
平日にのんびり続ける所存です。

■参考サイト今日は外枠だけ!
つづきヨム亀の歩みの進捗です
タグ:勉強中 VSCode

2021年04月26日

ソースコードを書いてみる

今日も今日とて、毎度お世話になっています『作っちゃうおじさん制作記録』さまよりダウンロードさせてもらったデータをもとにお勉強中です。

■参考サイトたぶん、わたしは30日くらいかかるぞ!

つづきヨム進捗

2021年04月21日

【Pixi.jpって】環境の勉強【何?】

今日は昨日の続き。
人様のブログを読んでサンプルをいじくりまわしておりました。

■参考サイト
ダウンロードさせていただいたテンプレートゲームなのですが
どうしても最大で3点しか取れないので、画面外への落下をなくして延々クリックできるように改変して遊んでました。
つづきヨムところでサンプル同梱のPixi.jpですが
タグ:Pixi.jp 勉強中

2021年04月20日

【VScode】初期設定【入れたよ】

昨日入れるだけ入れてみたVScode
ちょっといじってみただけですが、プロっぽいのにとっても手軽。
操作も簡単なのでオススメのソースエディタです。
I did it !

  • VScodeダウンロードとインストール
  • 追加DL:日本語化パッチ適用
  • 設定:配色変更
  • 設定:オートフォーマット適用
  • 追加DL:括弧の色付け適用
  • 追加DL:仮想サーバー用意


↓前の記事に参考サイトなど載せてます。↓
(04/19)【VScode】環境作るよ【入れるだけ】


つづきヨムてぅちかPCでやってみた報告
タグ:VSCode

2021年04月19日

【VScode】環境作るよ【入れるだけ】

ここまで公開環境を整えてきましたが、開発環境も整えなければいけません。
現在のてぅちかのPC環境はこんな感じです。
つづきヨム7年前購入のwindows8.1→10

2021年04月18日

続・見た目をなんとか

ここ数日、このブログを書くためにPC前に座っていたところ、
痔が悪化しました。

わたしはもともと痔主で、
かつては『とびだせ!どうするの無理』というくらいいぼ痔を育て上げたこともありました。
しかしそれも過去のこと、きちんと手術で落とし前をつけたはずだったんです。

あれは一昨年……雪の降りしきる日に外側にできたあいつは切り捨てて、内側で腫れたあいつは奥に吊り上げて固定。予後は良好。二週間ほどで退院。しばらくはとても快適に過ごしました。

まあ、一年せずに再発しましたけどね。
『残念、ぼくだよ!』
いぼ痔はそう言わんばかりに帰ってきましたよ。ひょっこりと。わたしの尻に!

再び薬局でプリザに手を伸ばすわたし。
そう簡単に再手術の決断はできない。

恥を忍んで保険屋に手術の旨を電話したときの『っふ、痔の手術ですね』という受付のお姉さんの嘲笑(声だけ)、忘れねぇからな!!!
誰にも知られずひっそりと尻を労わりたくて、年末の休日をなるべく避けた入院にしたのに姑小姑による丁寧なお見舞い、忘れねぇからな!!!

いや、違う。わたしは痔の愚痴を書きに来たわけではないはずだ。
閑話休題。つづきヨムここから見た目の話

2021年04月17日

【できたら】企画というか妄想【いいな】

はじめに

ブラウザで手軽にプレイできるフリーゲームが作りたくて立ち上げました、このブログ。
勇み足が過ぎるもので、わたくしのフリーゲーム制作経験は全くのど素人レベルです。
すごーくむかーしにFlashベースのアドベンチャーゲーム(二次創作)と、クリックで読み進める微妙にアニメする四コマ漫画くらいしか作ったことがありません。

そんなわたしですが、暖かくなるにつれて創作意欲がぽこんと目を出しまして、ちょうどよく無職なもので二次創作で小説を書いたりしておりましたら、思いついた結末を一つに絞るのがどうにも難しいのです。

 最初に思い付いた案は一般受けしそうだけど、パンチが弱い気がする…
 新しい案は面白いけど、原作ファンの方に怒られそうな気がする…


よくある葛藤です。
そんな時に、ゲームだったら読み手側のプレイ次第だから苦情は少ないのでは?
と思い立ちまして。ノベルゲームを作りたいなと思い始めたのが2021年の初頭でした。

しかし、現在プログラムもどきでも動いてくれていたFlashはサービス終了。
どうしたものかと思っていたらふと思い出したのは「HTML5ってどうなったんだっけ?」という事。

自作Flashを公開していたころはまだHTML4の時代でした。
HTML5が使えるようになったら夢が広がるぞ!と思っていながらもHTMLに触れることのない10年を過ごしていたら、すでに世の中は「HTML 5.3がそろそろ来るぞ!」な時代になっていたようです。ほんとに浦島です。

 HTML5やJavascriptを駆使すればFlashのようなゲームも作れるぞ!
 分かんないことだらけだから簡単なゲームから作っていこう!
 昔の個人サイトでよく見たようなゲームを再現していこう!

という動機で、古いweb知識しかないニートですがお勉強しながらブラウザゲームを作ろうと思うに至ったわけです。

想定読者

読んでくださるならどなたでも!
こういう方だとより楽しめるかと。
  • ブラウザゲームで遊びたい、作りたい
  • 素人のものづくりを高みから見物したい
  • 開発に興味があるけど難しい話はよくわからない
  • とても暇で気が長い
  • 二次創作のネタにしたい
作り終えたら作品もソースも公開しますし、改変可とする予定ですのでぜひぜひスキンを変えて自分の推しで作品を彩ってください

何をつくるか

最終的には少し入り組んだゲームも作りたいですが、近い目標はアドベンチャー系を予定しています。

 キャラがいて、セリフがあって、クリックで進んで、物語が読める。

と言う流れのものですね。
そこに至るまでは画像表示、テキスト表示から始まってセーブ機能も欲しいので一個ずつクリアできるような小さなゲームを作っていく予定です。

ぼんやりと考えているのは
  • お手玉(落とさないようにクリックし続ける)
  • ブロック崩し(ブロックを崩すと隠れてる絵が見える)
  • DQ風ウィンドウ(SSくらいのノベルが読める)
  • TOA風会話シーン(フェイスチャット)
  • 脱出ゲーム(クリックで探索)
  • アドベンチャーゲーム
  • すごろく
  • 小規模RPG
こんな感じですね!
一番下までつくるにはたぶんもっとステップが必要と思いますのであくまで予定とご理解ください。

考えている段階が一番たのしいですね。


つづきヨムへびのあんよ
posted by てぅちか at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | About

見た目をなんとか

I did it !

  • 色味の調整
  • 背景画像作成と適用
  • プロフィールページ作成
  • 文字位置の微調整

今日の進捗はこんな感じです。

つづきヨム昨日までの様子

2021年04月16日

今日はもう終わり

工事中で放置します。

ツイートレベルの記事を何個か書いてますが、まだテスト用なのでご了承ください。
記事が出来てきたら削除しますね。

とりあえず今後やる事メモ
  1. プロフィールページをどうにかする
  2. とりあえず一本まともな記事を書く
  3. タイトルを画像にしたい
  4. 定型文のテンプレ作る
  5. スマホ用ページが死に過ぎてて笑う(どうにもできない


つづきヨムところで、

現在HTML調整中・・・・・・

記事のコンテナの位置が気に食わないの
つづきヨム結局
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。