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2021年05月07日
JavaScriptの門をなで続ける
連休など家人がいるとPCに触る時間が激減します。
平日にのんびり続ける所存です。
■参考サイト今日は外枠だけ!
亀の歩みの進捗です
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2021年04月26日
ソースコードを書いてみる
2021年04月21日
【Pixi.jpって】環境の勉強【何?】
今日は昨日の続き。
人様のブログを読んでサンプルをいじくりまわしておりました。
■参考サイト
ダウンロードさせていただいたテンプレートゲームなのですが
どうしても最大で3点しか取れないので、画面外への落下をなくして延々クリックできるように改変して遊んでました。
ところでサンプル同梱のPixi.jpですが
人様のブログを読んでサンプルをいじくりまわしておりました。
■参考サイト
ダウンロードさせていただいたテンプレートゲームなのですが
どうしても最大で3点しか取れないので、画面外への落下をなくして延々クリックできるように改変して遊んでました。
ところでサンプル同梱のPixi.jpですが
2021年04月20日
【VScode】初期設定【入れたよ】
昨日入れるだけ入れてみたVScode。
ちょっといじってみただけですが、プロっぽいのにとっても手軽。
操作も簡単なのでオススメのソースエディタです。
↓前の記事に参考サイトなど載せてます。↓
(04/19)【VScode】環境作るよ【入れるだけ】
てぅちかPCでやってみた報告
ちょっといじってみただけですが、プロっぽいのにとっても手軽。
操作も簡単なのでオススメのソースエディタです。
I did it !
- VScodeダウンロードとインストール
- 追加DL:日本語化パッチ適用
- 設定:配色変更
- 設定:オートフォーマット適用
- 追加DL:括弧の色付け適用
- 追加DL:仮想サーバー用意
↓前の記事に参考サイトなど載せてます。↓
(04/19)【VScode】環境作るよ【入れるだけ】
てぅちかPCでやってみた報告
タグ:VSCode
2021年04月19日
2021年04月18日
続・見た目をなんとか
ここ数日、このブログを書くためにPC前に座っていたところ、
痔が悪化しました。
わたしはもともと痔主で、
かつては『とびだせ!どうするの無理』というくらいいぼ痔を育て上げたこともありました。
しかしそれも過去のこと、きちんと手術で落とし前をつけたはずだったんです。
あれは一昨年……雪の降りしきる日に外側にできたあいつは切り捨てて、内側で腫れたあいつは奥に吊り上げて固定。予後は良好。二週間ほどで退院。しばらくはとても快適に過ごしました。
まあ、一年せずに再発しましたけどね。
『残念、ぼくだよ!』
いぼ痔はそう言わんばかりに帰ってきましたよ。ひょっこりと。わたしの尻に!
再び薬局でプリザに手を伸ばすわたし。
そう簡単に再手術の決断はできない。
恥を忍んで保険屋に手術の旨を電話したときの『っふ、痔の手術ですね』という受付のお姉さんの嘲笑(声だけ)、忘れねぇからな!!!
誰にも知られずひっそりと尻を労わりたくて、年末の休日をなるべく避けた入院にしたのに姑小姑による丁寧なお見舞い、忘れねぇからな!!!
いや、違う。わたしは痔の愚痴を書きに来たわけではないはずだ。
閑話休題。ここから見た目の話
痔が悪化しました。
わたしはもともと痔主で、
かつては『とびだせ!どうするの無理』というくらいいぼ痔を育て上げたこともありました。
しかしそれも過去のこと、きちんと手術で落とし前をつけたはずだったんです。
あれは一昨年……雪の降りしきる日に外側にできたあいつは切り捨てて、内側で腫れたあいつは奥に吊り上げて固定。予後は良好。二週間ほどで退院。しばらくはとても快適に過ごしました。
まあ、一年せずに再発しましたけどね。
『残念、ぼくだよ!』
いぼ痔はそう言わんばかりに帰ってきましたよ。ひょっこりと。わたしの尻に!
再び薬局でプリザに手を伸ばすわたし。
そう簡単に再手術の決断はできない。
恥を忍んで保険屋に手術の旨を電話したときの『っふ、痔の手術ですね』という受付のお姉さんの嘲笑(声だけ)、忘れねぇからな!!!
誰にも知られずひっそりと尻を労わりたくて、年末の休日をなるべく避けた入院にしたのに姑小姑による丁寧なお見舞い、忘れねぇからな!!!
いや、違う。わたしは痔の愚痴を書きに来たわけではないはずだ。
閑話休題。ここから見た目の話
2021年04月17日
【できたら】企画というか妄想【いいな】
はじめに
ブラウザで手軽にプレイできるフリーゲームが作りたくて立ち上げました、このブログ。
勇み足が過ぎるもので、わたくしのフリーゲーム制作経験は全くのど素人レベルです。
すごーくむかーしにFlashベースのアドベンチャーゲーム(二次創作)と、クリックで読み進める微妙にアニメする四コマ漫画くらいしか作ったことがありません。
そんなわたしですが、暖かくなるにつれて創作意欲がぽこんと目を出しまして、ちょうどよく無職なもので二次創作で小説を書いたりしておりましたら、思いついた結末を一つに絞るのがどうにも難しいのです。
最初に思い付いた案は一般受けしそうだけど、パンチが弱い気がする…
新しい案は面白いけど、原作ファンの方に怒られそうな気がする…
よくある葛藤です。
そんな時に、ゲームだったら読み手側のプレイ次第だから苦情は少ないのでは?
と思い立ちまして。ノベルゲームを作りたいなと思い始めたのが2021年の初頭でした。
しかし、現在プログラムもどきでも動いてくれていたFlashはサービス終了。
どうしたものかと思っていたらふと思い出したのは「HTML5ってどうなったんだっけ?」という事。
自作Flashを公開していたころはまだHTML4の時代でした。
HTML5が使えるようになったら夢が広がるぞ!と思っていながらもHTMLに触れることのない10年を過ごしていたら、すでに世の中は「HTML 5.3がそろそろ来るぞ!」な時代になっていたようです。ほんとに浦島です。
HTML5やJavascriptを駆使すればFlashのようなゲームも作れるぞ!
分かんないことだらけだから簡単なゲームから作っていこう!
昔の個人サイトでよく見たようなゲームを再現していこう!
という動機で、古いweb知識しかないニートですがお勉強しながらブラウザゲームを作ろうと思うに至ったわけです。
想定読者
読んでくださるならどなたでも!
こういう方だとより楽しめるかと。
- ブラウザゲームで遊びたい、作りたい
- 素人のものづくりを高みから見物したい
- 開発に興味があるけど難しい話はよくわからない
- とても暇で気が長い
- 二次創作のネタにしたい
何をつくるか
最終的には少し入り組んだゲームも作りたいですが、近い目標はアドベンチャー系を予定しています。
キャラがいて、セリフがあって、クリックで進んで、物語が読める。
と言う流れのものですね。
そこに至るまでは画像表示、テキスト表示から始まってセーブ機能も欲しいので一個ずつクリアできるような小さなゲームを作っていく予定です。
ぼんやりと考えているのは
- お手玉(落とさないようにクリックし続ける)
- ブロック崩し(ブロックを崩すと隠れてる絵が見える)
- DQ風ウィンドウ(SSくらいのノベルが読める)
- TOA風会話シーン(フェイスチャット)
- 脱出ゲーム(クリックで探索)
- アドベンチャーゲーム
- すごろく
- 小規模RPG
一番下までつくるにはたぶんもっとステップが必要と思いますのであくまで予定とご理解ください。
考えている段階が一番たのしいですね。
へびのあんよ
タグ:やりたいこと