アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月12日

ちょっとだけMリーグ#42

卓9.jpg


今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。

今日の主役は小林 剛プロです。

まずは動画からご覧ください。

https://youtu.be/Ndc3o7T958o



2019年1月29日 第1試合

南3局1本場

東家  小林 剛  23300

南家  滝沢 和典 27600

西家  魚谷 侑未  7500

北家 佐々木 寿人 41600

(敬称略)


トップ目が寿人さんで滝沢さんは跳満ツモか寿人さんから満貫直撃でトップ目に、小林さんは親なので6000オールツモか18000ロンでもトップ目になります。

魚谷さんは断ラス目で倍満ロンで三着目、倍満ツモで二着目になります。


最初に親・小林さんの手は

一萬六萬七萬三筒三筒七筒一索三索五索九索東西北中ドラ六索小林手牌

  
この手はメンツ手5シャンテンと遅く、通常の手組では他家のテンパイスピードに遅れそうです。

平和やタンヤオを中心に見そうですが、引き気味で良さそう。

後は役牌ポンもありますが、スピードで遅れそうなのと鳴いた後の形的に鳴かない寄り。

ツモ中一萬


次に南家・滝沢さんの手は

三萬六萬八萬八萬九萬一筒一筒五筒一索三索六索九索北發ドラ六索滝沢手牌

ドラが1枚ありますがターツも少ないメンツ手4シャンテン。

あまり高い手にならなそうで愚形受け入れも多く、テンパイにも時間がかかりそうです。

どのみち遅い手なら対子が増えた時は七対子、それも守備的七対子でオリやすい構えにします。

 ツモ三索九索   



続いて西家・魚谷さんの手は

一萬三萬四萬六萬八萬二筒八筒九筒二索四索四索八索九索南ドラ六索魚谷手牌

ペンチャン2+カンチャン2+リャンメンでこれも形が悪く、テンパイスピードは遅そうです。

これはメンツ手3シャンテンですが九萬引きなら789三色を意識したり、六筒六索引きなら678三色を意識します。

ツモ九筒一萬



最後に北家・寿人さんの手は

一萬一萬四萬赤五萬七萬一筒二筒二筒四筒六筒七筒三索西白ドラ六索寿人手牌

赤1枚ありほぼメンツ手の3シャンテンで平和狙いでいいでしょう。

マンズ1メンツ、ピンズ2メンツ、ソーズ1メンツならメンツは十分です。

三筒五筒を両方引いた時はピンズ多面張に変化しやすいのでその時は一気通貫や一筒四筒七筒二筒五筒八筒ノベタン待ち、三面張を意識します。


例えば

一萬一萬三萬四萬赤五萬一筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒八筒例1

一萬一萬一萬四萬赤五萬六萬二筒二筒三筒四筒五筒六筒七筒例2

伸び方によっては一萬一萬を対子落としでタンヤオもあります。


ツモ二筒一筒




次巡、寿人さんは

一萬一萬四萬赤五萬七萬二筒三筒四筒六筒七筒西白ドラ六索寿人手牌

1メンツ完成の3シャンテン。



次巡、小林さんは

六萬七萬七萬三筒三筒七筒一索三索五索五索九索東中ドラ六索小林手牌

3対子で七対子3シャンテン。

対々和には鳴きづらい対子なので七対子本線で進めたい所。



また同巡、滝沢さんは

三萬三萬六萬八萬八萬一筒一筒一索三索六索西北發ドラ六索滝沢手牌

こちらも3対子、七対子3シャンテンです。


この時点で2人が七対子の見える手で、対子場を連想させます。(対子場:特定のスジが偏りやすい場)




次巡、小林さんは

六萬七萬七萬三筒三筒七筒一索三索三索五索五索七索九索ドラ六索小林手牌

これで4対子、七対子2シャンテンです。



この同巡、寿人さんは

一萬一萬四萬赤五萬七萬二筒三筒四筒六筒七筒八筒三索白ドラ六索寿人手牌

2メンツ完成で平和2シャンテンになります。



次巡、魚谷さんは

三萬四萬五萬八萬九萬八筒九筒九筒四索四索八索八索九索ドラ六索魚谷手牌

ペン七萬は山にあと2枚、ペン七筒もあと2枚、ペン七索はあと3枚のペンチャン受け入れ3つが残る2シャンテンです。

仮にテンパイしたとしても三色の2ハンだけで形が悪く、受け入れ枚数も少ないのは不安が残ります。



2巡後、滝沢さんは

三萬三萬八萬八萬一筒一筒四筒一索六索西北北中ドラ六索滝沢手牌

こちらも4対子、七対子2シャンテン。


同巡、魚谷さんは

三萬四萬五萬八萬九萬八筒九筒四索四索八索九索東南ドラ六索魚谷手牌

789三色に決めて安全牌2枚を抱えていつでも戦える体勢です。


また同巡、寿人さんは

一萬一萬四萬赤五萬二筒三筒四筒六筒七筒八筒六索白白ドラ六索寿人手牌

ドラくっつきと白のシャンポン待ちなら5200〜になります。

ドラが重なれば一萬一萬と入れ替えて白ポン満貫もあります。



次巡、小林さんは

六萬七萬七萬三筒三筒赤五筒七筒一索三索三索五索五索七索ドラ六索小林手牌

赤引きでタンヤオ・七対子を意識しているようです。

リーチ・タンヤオ・ツモ・七対子・赤なら跳満、6000オールでトップ目になれます。


同巡、滝沢さんは

三萬三萬八萬八萬一筒一筒一索一索六索西北北中ドラ六索滝沢手牌

5対子の七対子1シャンテンでスピードで一番乗り。

ここもドラ対子かドラ待ちで跳満です。


更に同巡、魚谷さんは

三萬四萬五萬八萬九萬八筒九筒四索四索七索八索九索東ドラ六索魚谷手牌

こちらも789三色1シャンテン。



次巡、小林さんは

七萬七萬三筒三筒赤五筒七筒一索三索三索五索五索七索七索ドラ六索小林手牌

5対子で七対子1シャンテン。

これで4人全員1シャンテンです。


同巡、魚谷さんは

三萬四萬五萬七萬八萬九萬八筒九筒四索四索七索八索九索ドラ六索魚谷手牌

789三色テンパイ即リーチペン七筒待ち。


リーチを受け、寿人さんは現物を抜いてオリ。



次巡、小林さんは

二萬七萬七萬三筒三筒赤五筒七筒三索三索五索五索七索七索ドラ六索小林手牌

現物の無い小林さんは端の一索切りで1シャンテンを維持。


滝沢さんも一索を合わせ打ちでオリ。



次巡、小林さんは

二萬七萬七萬三筒三筒赤五筒七筒七筒三索三索五索五索七索七索ドラ六索小林手牌

これで魚谷さんの当たり牌七筒は純カラ(0枚)、魚谷さんのアガリ目は0です。

ここで二萬赤五筒のどちらを切ってタンヤオ・七対子でリーチするのか小林さんは考えているようです。


場を見ると

一萬北西中東發
九索九萬一筒九萬六萬一索小林捨牌

九索九萬五筒六萬三索八筒
七筒發四筒八索二筒一索滝沢捨牌

一萬二筒六萬南發二索
八索九筒南二索横東三筒魚谷捨牌

一筒二筒九筒南發七萬
五萬三索二萬中二筒三筒寿人捨牌


枚数は二萬赤五筒ともに1枚切れで見た目上山に残り2枚ずつあります。


ここで小林さんは赤五筒切りリーチを選択します。

もしかすると二萬五萬待ちに放銃するのが嫌だったのか、あるいは端に近い二萬の方が山にいると思ったのかはわかりません。


ここは点数の高さよりも連荘すればトップ目にも近づきます。

9600ロンや4000オールツモなら一時的に二着目になります。


リーチの2巡後、五筒引きで五筒待ちならツモアガリでした。


そのまた2巡後、小林さんツモアガリ。

二萬七萬七萬三筒三筒七筒七筒三索三索五索五索七索七索リーチツモ二萬ドラ六索裏ドラ五索小林手牌

裏ドラ2枚乗ってリーチ・ツモ・タンヤオ・七対子・裏2で跳満の1本場、6100オールでした。

結果的にはタンヤオを付けなくても跳満で、赤五筒タンキ待ちなら8000オールになっていました。


このアガリで

小林 42600

滝沢 21500

魚谷  400

寿人 35500


小林さんが一気にトップ目に立ちました。

試合後のインタビューで小林さんは

「途中から七対子に路線を決めて親番で連荘しなきゃって言って七対子に決めない人も多いと思うんですけど

一撃決めやすいのがあの手だったらさすがに七対子かなと思って

後はリーチとのめくり合うにあたり二萬から赤五筒のどっちが有利かっていうことで

七筒が2枚見えで二筒が通っていたので

赤五筒の方が若干安全だったのと

魚谷さん一萬六萬が切られていて二萬五萬は結構危ないんじゃないかということで

待ちの強さと安全さの両方で二萬タンキにしました。

(リーチ2巡後)五筒ツモってきたなと思ったけど二萬当たってんのかなとも思ってたのであれはしょうがないと思います。

七対子ってミスなしでアガれることの方が少ないので七対子のミスは気にしててもしょうがないと思うんです。」

今後も進化しつつあるコバゴーさんから目が離せません。


今回のまとめ

・親だから七対子を狙わないのは損

・七対子のミスは付き物だから気にし過ぎない

・七対子の待ちは場に出ている枚数や他家の狙いなどを考慮して決める(見た目枚数が残っている待ち、混一色・清一色狙いと同じ色の待ちにしないなど)


↓あれ?目からオイルが・・・な人はクリック

麻雀ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール