アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月02日

卵の殻の薄皮に美肌効果があるなんて!

こんにちは、たまごバナナです!

皆さんゆで卵とか卵料理で使った卵の殻は、きっと捨ててますよね。

要らないもんですから捨てますよね?



d91690ac992e4f75a0ebbe205f244e2b_t.jpeg

実は殻についてる卵の薄皮には、健康や美容に役立つ成分をたっぷり含んでいるらしいんです。

知らなかった!

知ってましたか?

目尻や、口元などの気になる小ジワや、ちょっとした切り傷にも、卵の薄皮を使う事が出来ます。

古くから民間療法でも活用されてきた卵の薄皮の効果や、卵の薄皮の活用方法をお伝えしたいと思います。


卵の薄皮って?

卵の薄皮とは、卵の殻と白身の間にある、薄い膜の事。

正式な名称は、「卵殻膜」といいます。

卵の薄皮は大変薄く、厚さは
0.07ミリ。

この薄い膜の中に卵が育つための栄養が沢山詰まっています。

鶏のヒナは人間と違って、母体とへその緒で繋がれてませんので、外界にでるまでの栄養は、全て殻の中に備わっています。

卵の薄皮の主成分は、タンパク質、18種類のアミノ酸をバランス良く含んでいます。

その他、コラーゲンやヒアルロン酸などの美容成分も豊富に含まれてます。


卵の薄膜の効果は?


薄膜には、どんな効果が期待出来るのでしょうか?

しっとり肌と弾力肌へと導く。

潤いに満ちて張りのある肌は、女性にとっての憧れです。

卵の薄皮には、お肌を艶やかにする効果が期待できます。

さらに、張りのある弾力肌へと導く効果があると言われています。


なぜ卵の薄皮に美容効果があるの?



99ab578785e254f84da1f7a371ccd3e2_t.jpeg


卵の薄皮には、18種類のアミノ酸が含まれています。
お肌が必要とする栄養を補って、健康的な肌に調整してくれます。


ヒアルロン酸が豊富!

卵の薄皮には、ヒアルロン酸がたっぷり含まれています。

ヒアルロン酸は、保湿成分の代表格ですです。

皮膚の中には、ヒアルロン酸が豊富にあれば、水分が保湿されて、お肌は潤いを保つ事ができます。

ヒアルロン酸が不足すると、お肌は、水分を保てません、外部からどんなに沢山水分をいれても、お肌はカサカサの乾燥肌になってしまうそうです。

お肌の手入れをしているのに、どうしてもお肌が乾燥してしまうとお悩みなら、ヒアルロン酸が解決方法になるかもしれませんね。


お肌を柔らかくする3型コラーゲン!


人の肌の7割は、1型と3型コラーゲンで構成されています。

お肌の柔軟性を保つ役割を果たす3
型コラーゲンは、赤ちゃんの肌に豊富に含まれている成分です。

そのため3型コラーゲンの別名は、ベビーコラーゲンと言われています。

ふんわりした赤ちゃんのような肌を作ってくれるのでしょう。

3型コラーゲンですが残念な事に、25才ごろから少しずつ減って行き、お肌の柔軟性が保てなくなり
コチコチゴワゴワした肌に、年とともに減ってしまう3型コラーゲンを補う事が大切です。


メラニンを作る量を抑える!

卵の薄皮には、メラニンを作る事を抑えるシスチンと言われる成分が入っており、シミやソバカスが増えるのを防ぐ美白効果が期待出来ます。

シスチンとは?

アミノ酸の一種で、体内に入ると
「L -システイン」と呼ばれる成分へと変化します。

L -システインはビタミンCと協力すると、メラニンが作らないようにストップをかけます。

シミやソバカスを増やさないように頑張ってくれてるんですね!

卵の薄皮に含まれてるシスチンは非常に多く、人間の肌の五倍も入ってるそうです。

これは、試してみる価値はありそうな数値ですね!


切り傷や、擦り傷の修復を助ける!
49debb2425eccc4a00d9db5325fbe740_t.jpeg


卵の薄皮には、皮膚の再生に欠かせない成分が含まれており、切り傷や擦り傷を修復すると言う効果があります。

相撲界では、傷口に卵の薄皮を使って、早く治すために切り傷や擦り傷に薄皮を塗るらしいです、傷後も残りにくいんだとか。

卵の薄皮の成分で治りが早くなるなら、日常生活での擦り傷切り傷に使う価値はありですね。

シワ取りには、卵の薄皮パック!

目尻や口元などの小じわには、卵の薄皮パックが効果的です。

卵の殻から薄皮をはがして、気になる小じわに貼っていきます。

目尻のシワが気になるなら、目の周りに薄皮を貼ります、薄皮がパリパリに乾いたら、ぬるま湯で洗い落として下さい。

その後は、普段のスキンケアで肌を保湿してください。

毎日使う卵です、捨てていた薄皮を有効利用しましょう。

卵の殻の薄皮効果は、昔から言い伝えられてきた民間療法でも幅広く活用されてきました。

薬ではないので必ずしも、みんなに効果があるわけではないと思いますが、これだけ長い間伝わってきたと言う事は少なからず良い効果があると思いますので試してみてはいかがでしょうか!

注意点!

卵アレルギーのある方や、肌に赤みや痛みが出て合わない方は、すぐに使用を中止して下さいね。




栄養豊富な卵も美味しく頂いて体の中からも美しく毎日健やかに過ごしましょう。


44b0ed36fe9777aa56e5a810edfacfae_t.jpeg









2018年09月30日

生卵と加熱した卵では栄養価はどのように変化するの?卵の最高の食べ方、最適な取り合わせ、組み合わせは?賞味期限はなんの期限?

生卵と加熱した卵では栄養価はどのように変化するの?


0a1d8116abcefddedf57446d06cc150d_t.jpeg


オムレツやプリンなど他の食材や調味料と合わせる場合を除き、単純に生卵とゆで卵で栄養価を比較してみましょう。
卵は、加熱をすると熱に弱いビタミンB群などの減少が多少ありますが、基本的に栄養価に大きな差はありません。
ただ、細菌を溶かす働きを持つリゾチームなどの成分は、熱にとても弱く、失われてしまうため、加熱した卵の方が生卵より保存できる期間は短くなりますので注意して下さい。



卵の最高の食べ方、最適な取り合わせ、組み合わせは?


54f4b363875ea2baa13f9271c7ffc09e_t.jpeg


卵の調理方法の好みは人によって様々かと思いますが、ビタミンB群が熱に弱いことなどから、栄養面から卵の最高の食べ方を考えると生食がベストです。

ただ、温泉卵のように少し加熱したほうが、栄養の消化吸収効率は良くなります。

取り合わせに関しては、卵に含まれないビタミンCや食物繊維との組み合わせが最適です。これらを多く含む野菜などと一緒に食べると、栄養バランスが取れた食事になります。

賞味期限はなんの期限?


485e1f1577ffb02cda37841fbc635f6b_t.jpeg


卵に表示される賞味期限とは「生食できる期間」のこと。
これは万が一、卵にサルモネラ菌がいた場合に、その菌が食中毒をおこすほど増殖はしない、と考えられる期間※を基準に決められます。しかし、卵には個体差があり、また季節や管理温度、保存状態などで差が生じます。それらを考慮したうえで、安全と言える期限を賞味期限としています。
なお、賞味期限を過ぎた卵は、お早めに、そして加熱処理(70度で1分以上の加熱)をすれば、安全に食べていただくことができますよ。
うるおい続く深層ケア化粧品【コンシダーマル】

間違ってた卵のコレステロール情報!

こんにちは、たまごバナナといいます!

皆さんコレステロールと聞くと、体に良くない健康を損ねる
悪いイメージを抱かれる方が多いのではないですか。

34d24076ead87f9565dfa6d066675da2_t.jpeg


会社の健康診断でコレステロールの数値が高くて、卵は、1日1個にしとこうと卵の制限された方もいますよね。

2015年にアメリカの医師などの専門の諮問委員会が発表した報告書によると、「生活習慣病を引き起こすコレステロールは、その殆どが肝臓で作られるものだと分かったため、食べ物からの摂取制限は必要なし」
という発表でした。

今までは、動脈硬化や心筋梗塞を引き起こすとして、コレステロール摂取制限が必要とされていました。

凄く敵対視されてたコレステロールですが、良く調べてみたら生きて行く上で、欠かす事の出来ない
栄養素の一つで、健康を保つ重要な成分の材料として身体の中で頑張ってくれてるんですよ。

脂肪を消化するときに必要な胆汁酸の材料。

およそ60兆ある細胞膜を構成する成分。

副腎皮質ホルモンや性ホルモンの材料。

健康にとって大切だなと思われたのが、赤ちゃんのミルクにもコレステロールが加えられていました。

知ってましたか?

私はしりませんでした。
元気に大きく育つのに必要な栄養素なんでしょうね。


0c08e55298c11a96f04b157a20f02a8d_t.jpeg



でも、コレステロールには悪玉と善玉があり、悪玉コレステロールが増えると要注意です。

悪玉コレステロール(L D L ) の働きは、全身の各細胞に、コレステロールを運ぶ仕事。

善玉コレステロール( H D L ) の働きは、余分なコレステロールを肝臓に運ぶ仕事。

悪玉コレステロールと善玉コレステロールの仕事のバランスが崩れると、体内のコレステロールが増えるため、血液がドロドロになりやすくなってしまいます。

コレステロールのバランスを整えるには、悪玉コレステロールを増やす原因となる肉食を控え、魚や野菜、海藻類などバランス良く摂取し適度な運動を心がけて下さい。

特に海藻類には、悪玉コレステロールを排出する働きがありますので積極的に食事に取り入れましょう。

必要なコレステロールのうち7割は、肝臓などの体内で作られ、残りの3割は、食物から取り入れる身体の仕組みになっています

食物から摂るコレステロールが多い場合は、肝臓で作られるコレステロール量が自動的に減り、食べ物から充分なコレステロールが摂れなければ肝臓内でのコレステロール生成量が増えます。

コレステロールを含む量が多いといって、卵の摂取制限を無理にする必要はないと思います。

むしろ、卵は、「完全体栄養食品」と呼ばれるほど、栄養バランスに優れた理想的な食品です!

1日1個は一昔前の常識で、1日3個までは大丈夫との見解もありますので、栄養バランスの良い卵を毎日取り入れて健康な身体を作って行きましょう。


25120d3ad1b8eb6b6bc108fde9b98c98_t.jpeg








2018年09月16日

鶏の卵はなぜ楕円のカタチをしているの?卵白の部分にある白いヒモのようなもの、取り除くほうがいいの?

鶏の卵はなぜ楕円のカタチをしているの?



0913bf3733bc7b8ca2c422eeced8723b_t.jpeg



「卵」と言われて一般的にイメージするのは、スーパーなどで売られている、鶏やうずらの楕円形の卵かと思います。
他の生き物の卵は円形のものが多いのですが、なぜ鳥類の卵は楕円なのでしょうか。
それは、卵を育てる環境に理由があります。
全ての生き物において共通していることとして、卵や子どもは非常に弱い存在であり、外敵に襲われる危険性が高くなります。そのため、巣などは外敵になるべく襲われないような場所に作ります。鳥類は一部を除いて基本的に飛ぶことが出来るので、木の上や崖などに巣を作ります。しかし、それは外敵に襲われにくい一方で、落下してしまう危険性が生まれます。
そこで、鳥類は一方は鈍角、他方は鋭角というイビツな楕円形の卵を進化の中で生み出しました。このカタチであれば転がりにくく、たとえ転がったとしても、元の場所に戻ってくる軌道を描きますので、巣から落下する危険性が低くなります。
この空を飛ぶ鳥類のDNAを鶏もしっかりと受け継ぎ、楕円の卵を産むのです。



卵白の部分にある白いヒモのようなもの、取り除くほうがいいの?



89df8e76c4a7d87e8fdad1f9e2b928ee_t.jpeg


卵を割ったときに見える白いヒモ状の部分、これは「カラザ」と呼ばれる卵白の一種です。
卵黄を卵の中心に固定させ、外部からの衝撃から守るという、卵黄にとってはハンモックのような役割をしています。
料理番組やレストランなどでこの「カラザ」を取り除くのは、イメージを考慮してのことでしょうか。「カラザ」は食べてもなんら問題はありません。
むしろ、「カラザ」にはシアル酸という成分が含まれており、最近の研究ではシアル酸に抗がん物質が含まれていることが実証されています。
できれば取り除かずにそのまま食べたほうが「カラザ」が入っているのでいいですね!
月間2万件を超える反響があったオールインワン化粧品【コンシダーマル】
ファン
検索
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
たまごバナナさんの画像
たまごバナナ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。