今使っているスマホは2016年3月頃購入しました。
auのQua phone(キュアフォン)
http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/kyv37/
安心の国内生産、京セラ製と言う事で、購入を決めました。
以前のスマホでは起きなかった、何が原因かよくわからない
トラブルが発生します。
2016年5月頃、SIMカードを読み込んでいます 多発するようになり、
auショップで見てもらったのですがその際にSIMカードの交換をして
様子を見る事になりました。
次になったら本体交換になりますと言われていましたが、
安定していたのでSIMカードの不良だった?っと言う事で解決。
っと思っていたのですが、
ここ最近ちょっとその症状がまた出始めていて、
2016年7月24日、使用に耐えられない頻度で発生するようになったので、
前回、ここに電話して下さい。とauショップにもらった番号に電話すました。
0120-925-919安心ケータイサポートセンターです。
SIMカードってそんな頻度で劣化しちゃうのか???
元々スマホのカード読み込み部が接触不良なんじゃないか?
とか色々考えつつ、
ここに電話して、前回時のauショップの対応と、本体交換について
話をしたのですが、
「強制再起動」をすると直る可能性があると言う事で、やって見る事にしました。
やり方は、「電源ボタンを11秒以上長押しする」事です。
普段の電源オフまたは再起動の時は長押ししていると、電源オフか再起動かの
メッセージをタップする画面が出ますが、
その画面が出ても、電源ボタンを押しっぱなしのままにしておきます。
すると画面が真っ暗になった後、androidの表示が出ます。
そうしたら電源ボタンから手を放します。
これが「強制再起動」という操作で、
そのまま待っていると「○○/○○個のアプリを最適化しています」
というメッセージが出た後に15分ほどまたされます。
待っている間は操作出来ません。
そしてしばらく待つと、通常のスマホの画面になります。
これで、トラブルが発生し無くなればこれで様子見、
まだ続くようならもう一度電話してくれと言う事でした。
これはソフト的な物なのかなあ?
前回のSIMカード交換は要らなかったのかなあ?
とか色々思いながら、
買物に行って帰ってきても普通に使えています。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
ここ最近の新し目のスマホ全般によく起こっているトラブルだそうです。
小型化、高性能化、高速化しすぎた罰だと思います。
またガラケーに戻したいなとか、
そうしたらポケモンゴーできなくなっちゃうな(爆)とか
色々考えます。
過去のスマホ覚書
・やっちゃいました、、、スマホ機種変時のアプリの移行。YAMADAとEdyとSuica編
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/429/0
・スマホ機種変覚書 2016/03/09
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/416/0
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