アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2021年10月14日

素人修理:ASUS X200MA-B-RED 電源入らずの部品交換と動作チェック 2021年10月11日〜

素人修理:ASUS X200MA-B-RED 電源入らずの部品交換と動作チェック 2021年10月11日〜

※ ヤフオクで買ってもらう事が出来ました。ありがとうございます。
 予定ではSSDを付けて高速化して出品しましたが売れなかったので
 HDDに付け替えてもっさりスペックにしてちょっと値下げしたら
 売れました。私としては快適PC生活を楽しんでもらいたいなあと
 思ってやってたので、
 快適スペックよりもただ安いだけの物の方が売れるみたいで
 ちょっといろいろ考えます。
 商売って難しいですよね。遊びレベルでやっています。


ブログの過去記事にもちょっと書いてありますが、
DCジャックのピン折れ破損による給電不能で不動になっていたPCです。

前オーナー様から「画面が映らない。HDDの中身を消してほしい」
と説明を受けてお預かりしたものです。
HDDのデータを削除したら本体は好きにしていいとの事で
私のおもちゃになりましたw

元々付いていたハードディスクは個人情報保護と前オーナー様の希望により
取り外して別のPCを使用して削除しました。

本体の方は、ACアダプターを刺しても給電されませんでした。
ばらして、基盤の状態で安定化電源からワニ口クリップで無理やり給電すると
BIOS画面が映りましたのでDCジャックの交換をしてみることにしました。

DCジャックは秋葉原のパーツ屋さん数店で同じサイズの物が売っていなくて、
Amazonで買いましたが、ちょっと高額でした。
汎用品なら秋葉原で安いんですけど。プラグの方はプラグセットの中に
同じサイズがあるのでジャックもあるのかなあと思いながら探し出せませんでした。

修理には開腹が必要です。

このPCは底面ヒンジ側の粘着で止まっているゴム足を2つヘラで外して、
長いねじ3本、短いねじ6本(ねじの数は違うかも、メンゴw)
ねじを外したら、PCを普段使う感じで置いて、パームレスト部を持ち上げる感じで
ヘラを使ってこじります。リボンケーブル2本が上のキーボード側から生えていて
下側の基盤のコネクタに刺さっていますので見えたらコネクターのロックを上げて
2本のリボンケーブルを外します。隙間が少ないので壊さないように注意ですw

キーボードとタッチパッドとパームレスト部ががばっと外れて開腹できました。

ストレージは上部の黒いシールをはがして、ねじ4本でブラケットを外して、
黒いベロ(シール)を引いて左にスライドしてコネクタから外れたら持ち上げて
外せます。
ブラケットにはストレージがねじ計4本で止まっています。
基盤の修理が終わったら新しいストレージを取り付けます。

基盤の上に黒いシールが乗っているので剝がします。
基盤の穴の開いている所がありますがねじを付ける所と付けない所があります。
ねじを付ける所には基盤に▲印が付いてますので新設設計です。
ファンコネクタ、もう一個の(スピーカーなのかな?)コネクタ、サブ基盤の
リボンケーブルを外したら、2本のねじでファンを外して、残りのねじを外して
メイン基板を外します。
破損しているDCジャックを基盤から外します。
はんだごて、フラックス、はんだ吸取り器、はんだ吸取り線等々を使って
はんだを吸取ったら壊れたDCジャックが外れました。
さらに余分なはんだを吸い取って基盤の穴が見えるようになって、
新しいDCジャックを基盤につけます。
接触不良の無い様にしっかりと半田付けしたら仮組して通電してみます。
通電OK!

逆の手順で組み付けて、新しいストレージを取り付けます。
ブラケットは二つに分かれていますので、向きに気を付けますが、
換装は新しいストレージを古いストレージと入れ替えるだけなので簡単です。
ストレージはSSD 240GB に換装。

さらにほかの部分も組み付けてノートPCの外観に戻します。

Windows10インストール用のUSBを刺して起動。
新しいストレージにWindows10 HOME x64 をインストール。
インストール後、ネットにつないでオプションも含めて
Windowsアップデート。

メーカーサイトのダウンロードは使っていませんが今の所、
不具合もなく動いています。

1点具合があります。
バッテリーが0%のまま充電されません。
バッテリー起動、バッテリー駆動もできません。
充電機構の故障かバッテリーの寿命か、その両方なのかは
この状態では判断が付きませんが、私の経験上は、
動作バッテリーを付ければバッテリー起動も出来るように
なると思います。

バッテリーは普通のノートPC用の外付けバッテリーにねじ穴付きの羽が
付いたような形で、本体内蔵になっているので開腹しないとバッテリー交換は
出来ません。なので、
予備バッテリーを用意してバッテリーが切れたら予備バッテリーに気軽に交換
というような使い方はできません。
ちょっとこの機種の設計上の残念ポイントです。

以上、電源電源入らず→DCジャック交換修理編でした。
------------------------------------------------------------
以下、実際に使ってみた動作チェック内容です。
この文章もこのPCを使って書いています。
問題なく書けています。
------------------------------------------------------------
電源入らずのASUS X200MA-B-RED
 DCジャック交換修理後の動作チェック、実用使用。

プロセッサ Intel(R) Celeron(R) CPU N2830 @ 2.16GHz 2.16 GHz
実装 RAM 4.00 GB (3.89 GB 使用可能)
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
ペンとタッチ このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません

エディション Windows 10 Home
バージョン 20H2
インストール日 ‎2021/‎10/‎11

〇 ライセンスはデジタル認証されています。

〇 DCジャック、新品部品で交換修理後、ACアダプターを刺して給電可

〇 SSD:SATA3 240GB (HDD 300GBから換装)
  Windows10 HOMEx64 クリーンインストール、アップデート

〇 内臓カメラ&マイク 動作 カメラアプリで音声付き動画撮影できました。
〇 内臓スピーカー 音出ます。

× 内臓バッテリー バッテリーのみの駆動不可、充電不可 
  (常に0%、ACアダプター使用で使用可)

〇 全てのUSB端子3つ。無線マウスのドングルを刺して動作可

〇 キーボード、タッチパッド、普通に使えています。

△ 液晶画面、右上縁割れ。画面右側二か所、色が白っぽくなっている箇所有り。
  白っぽくなっている所は壁紙によっては見えません。

〇 SDカードスロット、SDカードの読み書きできました。

〇 イヤホン端子、ステレオイヤホンをつないでステレオで音出ました。

〇 HDMI端子、外部モニターに画像出ました。

〇 VGA端子、外部モニターに画像出ました。

〇 Wi-Fi インターネットに接続できます。

・有線LAN端子、自宅に動作環境がない為、未チェック

・Bluetooth 非搭載

使用感とその他
 ・赤くてかわいい!
 ・省電力のCeleron!しかし動作もっさり;;
 ・よく見るとそこそこの使用感がありますがぱっと見はまあまあきれいです。
 ・CPU、メモリーは増設及び換装できません。
 ・バッテリー交換には開腹が必要です。交換して直るのかはは分かりません。
 ・ストレージは2.5'のSATAの物なら換装可能ですが開腹が必要です。
 ・ネットサーフィン、ユーチューブ視聴用にいいと思いました。
 ・メモ帳を使用してんp文章入力は快適に出来ます。
 ・前オーナー様による開腹痕、私による開腹、修理跡があります。
 ・前オーナー様は不動になるまでこのPCを大切に使用していました。
  私の所に来るまでワンオーナー品です。(2オーナーって事かな)

上記に書いた以外の動作チェックはしていません。

5000円以上15000円以下あなたの言い値で売りたいと思老いますので
欲しいよって方は連絡ください〜〜

後日、ヤフオクに出品してみようと思っています。

ヤフオクに出品する際の価格設定

4600円スタート
即決:15000円
即決特典:互換ACアダプター付けます。

即決ではない場合、+2000円で互換ACアダプター付けます。
(他の出品者様や通販の方が安いです)

+おまけ
+7000円でバッテリー交換チャレンジします。
 互換バッテリーを購入して、開腹取付します。
 購入、作業に少々お時間をいただきます。
 &成功失敗にかかわらずお金は頂きます。
 (ドゥドゥまたはリーネ方式w)

@ ノートPC本体のみです。ACアダプターやその他の付属品
  及び写真や動画に映り込んでいる物や動作チェックに使用した
  機材等はありません。

@ 現状動作PCですが、素人修理ですのでジャンク扱い、3Nでお願いします。
  質問は出来る範囲でお答えします。

@ 細かい方、クレーマーの方は入札落札しないで下さい。

@ 梱包はリサイクル品を使います。ご了承下さい。

梱包箱サイズ:400x285x105 =80サイズ

@ 発送方法で取り来る歓迎を選ばれた場合、
 取り来る歓迎は私の自宅まで取りに来てもらいます。
 千葉県千葉市稲毛区です。
 取り来る選択でやっぱり取りに来られない場合は
 着払いにて発送になります。
 ご了承下さい。
 比較的ご近所の場合は私が配達してもOKです。
 移動にかかった費用を実費で頂きます。

分からない事があれば質問で、
落札後は取引連絡でお願いします。
即座に回答できない場合もありますのでご了承下さい。

写真
s-01天板.jpg

s-02天板2.jpg

天板、赤くてかわいいです。
経年劣化、使用による、傷、汚れ、塗装剥がれ等があります。

s-06右前角.jpg

右前角塗装剥がれと画面縁割れ

s-04右後角.jpg

右後角、塗装剥がれ

s-05左前角.jpg

左前角、塗装剥がれ

s-03右前角.jpg
(訂正:最初右前角と紹介してしまった写真ですがよくみたら左後角でした。)
左後角、ほかの角と同程度の塗装剥がれがあります。

s-07左側面.jpg

左側面、
DCジャック 今回、新品部品を使用して修理、動作します。
VGA 外付けモニターに画面写りました。
HDMI 外付けモニターに画面写りました。
USB端子 無線マウス認識動作しました。

s-08右側面.jpg

右側面、
SDカード 認識、読み込み、書き込みできました。
イヤホン端子 音楽をイヤホンからステレオで聞けました。
USB端子x2個 無線マウス動作OK
有線LAN端子、自宅にチェック環境が無いため未チェック。
ロック、使い方がわからないので未チェックw

s-09底麺.jpg

底麺、ゴム足は揃っています、使用、経年劣化りよる傷汚れ等あります。
開腹をする際は見えるすべてのねじと、ヒンジ側のゴム足下に隠れているねじを
外します。

s-10MODEL.jpg
MODEL:X200M Notebook PC
Input:+19V 1.75A,33W
s-11型番.jpg

X200MA-B-RED

s-12前から全体像.jpg

前から全体像

s-13画面落ちない汚.jpg

画面に落ちない汚れがあります。
(写りこんでいる私は見ないでくださいw)

s-14電池起動NG.jpg

バッテリー起動は出来ません。
バッテリーまたは充電機構またはその両方が故障している可能性があります。

s-15キーとタッチ.jpg

キーボードとタッチパッド。
使用によるテカリがあります。拭いてもきれいになりません。
キーボードの文字消えはぱっとみなさそうです。
普通に使ってみて動作はしています。

s-16液晶色ボケ.jpg

私の指先あたりに白く色ボケしているとことがあります。
背景を白にするともっと目立ってしまいます。

s-17壁紙変更.jpg

壁紙を工夫すれば色ボケはわかりません。

s-18バッテリー不動.jpg

バッテリー充電不可です。
ACアダプター駆動で数時間作業しましたが、いっこうに充電されません。
(バッテリー交換で直るかも?)

s-19画面淵割れ.jpg

画面縁、一か所大きな割れがあります。

s-20インターネットOK.jpg

内臓のWi-Fiを使ってインターネット出来ました。
たこちゃんらんどが表示されました。
https://fanblogs.jp/takoasami/


s-21ユーチューブOK.jpg

ユーチューブも見れました。
私がタコ滑り台を滑っています。
見て下さい!チャンネル登録、高評価もお願いします。
(まだまだ収益化出来ていませんw)
https://youtu.be/Y6NcbJDf3CI

s-22HDMI-OK.jpg

HDMIで画像出力出来ました。

s-23VGA-OK.jpg

VGAで画像出力出来ました。

今回使用した道具とか
X200MA本体、Amazonでは中古で16300円。

ASUS ノートブック X200MA [Windows10無料アップデート対応](WIN8.1 with Bing 64Bit / 11.6inch / Celeron N2830 / 4G / 500GB / kingsoft multi-license / レッド) X200MA-B-RED

中古価格
¥16,300から
(2021/10/14 08:46時点)




安定化電源、試しにワニ口クリップで給電テストをするのに使用しました。
同じのがもう出ないので類似品。
電圧を変えられるので色々のノートPCにこれひとつで対応!

Longwei スイッチング電源 可変直流安定化電源 DC 30V 10A 300W低雑音直流電源 電圧&電流安定電源 スイッチング式 自動切替 高精度 自動温度制御冷却ファン 軽量 ミニ 実験 研究 DIY バッテリー充電 エイジング(日本プラグ電源線)

新品価格
¥6,500から
(2021/10/14 08:53時点)




各社のPCのDCジャックに対応できるプラグのセット汎用ジャックから変換します。

aceyoon DCジャック 変換 38種 ノートパソコン 電源アダプタ 外径/内径 5.5mm/2.1mm 汎用 DC アダプタ 変換 DCプラグ コネクタ ノートPC 充電用 コンバーター for ソニー 東芝 HP Dell レノボ Samsung ASUS Acer等対応 acアダプタ 電源プラグ

新品価格
¥1,599から
(2021/10/14 08:54時点)




汎用ジャックとプラグ
上の各社対応プラグとセットで使います。

LitaElek 10個セット 5.5mm x 2.1mm DC 12V電源アダプタコネクタネジ端子アダプタCCTVカメラとLEDテープライト用DCジャック変換プラグ(5 メス 5 オス)

新品価格
¥799から
(2021/10/14 08:56時点)




配線。
安定化電源から汎用プラグにつなぐためのコード

オーナンバ 300V ビニル平形コード(異色) VFF 0.5SQ リール巻 100m 赤黒

新品価格
¥3,724から
(2021/10/14 08:58時点)




DCジャック。
これを購入して修理しました。

対応交換用 DC電源ジャックコネクタ Asus X200LA-DH31T X200MA-RCLT08 X200CA-HCL1104G X200CA-DH21T X200CA-SCL0301Q X200CA-DB01T X200CA-DB02 X200CA-DH91T UX32VD-R40 UX32VD-R4002

新品価格
¥1,102から
(2021/10/14 08:50時点)




ハンダコテ、コテ台、ハンダ吸い取り器等々便利なセットです。新調しました。

Manelord はんだごてセット 温度調節可(200〜450℃)ハンダゴテ 14-in-1 電子作業用 60W/110V PSE認証 安全

新品価格
¥2,099から
(2021/10/14 09:50時点)




フラックス。はんだ付け、はんだ吸い取り時に役に立つ液体です。

ホーザン(HOZAN) フラックス 鉛フリーハンダ対応 便利なハケ付きキャップ付 容量30mL H-722

新品価格
¥355から
(2021/10/14 09:52時点)




ハンダ吸い取り線。
吸い取り機で取り切れない場合はこれを使用。
今回の修理では役に立ちました!

ホーザン(HOZAN) ハンダ吸取線 ウィック 鉛フリーハンダ対応 線幅1.5mm 全長1.5m HS-380-1.5

新品価格
¥319から
(2021/10/14 09:54時点)





ASUS互換ACアダプター
このACアダプターでこのX200MA-B-REDとASUS UX331UA動作実績あります。

ASUS用 ACアダプター 【PSE認証】 65W/45W 19V 3.42A PC ノートパソコン 充電器 UX21A UX31A UX32LN X200CA X200MA 互換ACアダプター 90-XB3NN0PW00040Y N65W-02 対応

新品価格
¥1,899から
(2021/10/14 09:00時点)




動作しなかった不良ACアダプターはこちら、もちろん返品です。
https://youtu.be/puyEHdrGRqw

追加で互換バッテリーを購入して交換したら
バッテリー駆動も出来るようになるかもです。
互換品、いくつかありました。交換には回復が必要です。

純正電池は、
ASUS li-ion Battery Pack A3INI302
Rating:+11.25V 33Wh(mAh表記の物もあります。)
数値が同じか出来るだけ近い物を選びます。
容量を増やしたい場合は33Whの所の数値が大きなものを選びます。

ノートパソコンのバッテリー Laptop Battery 11.25v 2600mah Li-ion Battery Pack A31n1302 for Asus Vivobook X200ca X200M X200MA F200CA X200CA 11.6" A3INI302 A31N1302 A31LMH2 A31LM9H 0B110-00240100E 電池ート用PC 互換バッテリー 交換用充電池

新品価格
¥3,877から
(2021/10/14 09:43時点)




Asus A3INI302 対応用 ブラック 2600mAh 明氏 高性能 互換バッテリー

新品価格
¥4,952から
(2021/10/14 09:44時点)




Asus エイスース A3INI302 対応用 ブラック 【日本セル・3セル】 GlobalSmart高性能 互換バッテリー

新品価格
¥4,952から
(2021/10/14 09:44時点)




ノートパソコン 交換バッテリー A31N1302 for ASUS Vivobook X200ca X200M X200MA F200CA 11.6" A3INI302 A31N1302 A31LMH2 A31LM9H 0B110-00240100E 11.25V 2600mAh

新品価格
¥5,799から
(2021/10/14 09:44時点)




ノートパソコン 交換バッテリー A31N1302 for ASUS Vivobook X200CA X200M X200MA F200CA K200MA K200MA-DS01T 11.6" A31Lm2H A31LMH2 A31LM9H A3INI302 1566-6868 0B110-00240100E AR5B125 R202CA

新品価格
¥5,899から
(2021/10/14 09:46時点)




【PSE認証済み】 Asus エイスースA3INI302 ブラック 【日本セル・3セル】In Fashion 高性能 ノートPC 互換バッテリー

新品価格
¥8,298から
(2021/10/14 09:46時点)





---------------------------------------------------------
BTOメーカーのPSO2:NGS推奨PCもあります!
推奨スペックだから安心です。

FRONTIERではNGS推奨PCあります!




パソコン工房ではNGS推奨PCあります!



-------------------------------------------------------
通販サイトでもPC買えます。スペック等で検索してみよう!

amazon


Rakuten



-------------------------------------------------------
レンタルで借りてる間に今後どうするか考えてもいいよね。
↑この広告は終了しました。
-------------------------------------------------------
高スペックPCこれ買えば5〜6年は安泰だと思うんですけど、、、

LIGHTNING THUNDER ゲーミングパソコン I9 10900k/RTX 3090/32G DDR4/480G SSD/2T HDD

新品価格
¥469,800から
(2021/8/6 18:26時点)



-------------------------------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
---------------------------------------------------------
たこあさみ、Windows7以降のノートPCを無料で引き取ります。
新し目で完全動作品は某買取店位の価格で買い取りますw
(定価の1/100くらいですw)
デスクトップPCはかさばるので寝る場所が無くなっちゃうので少しずつやっています。
情報漏洩が気になる人向けにストレージ削除も行っています。
初心者の方向けにお宅にお邪魔してネットや
周辺機器等の設定なんかも致します。
これから始めたい初心者の方へのアドバイス等もしています。
PCの在庫があれば販売やレンタルも致します。
今の所、商売ではなくて善意作業で行っていますので
実費とお弁当代くらいいただけると嬉しいです。

ブログ用メールやコメントで連絡をください。

メールアドレスと送信時の注意はこちらの記事で確認下さい。
・たこちゃんらんど(このブログ)のメールアドレスを作りました。 2021年01月11日〜
 https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2134/0
           
私の個人連絡方法をしている方は別の方法でもOKです。
反応が鈍い事もありますがご了承ください。
---------------------------------------------------------
ノートPC,電源入らず,修理,X200MA-B-RED,ASUS,部品

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
うちのもバッテリが死んでます。バッテリーリフレッシュって言って、一度冷凍すると復活することがあるらしいのですが、もう死んでから時間がたってるので無駄かと思い実行してません。
どうも安いASUS機はバッテリが死にやすいっぽい。
ACアダプタ運用で地震モニタとして24時間働いてもらってます。


FlexATXの電源が欲しいかな。コンデンサをは交換したんだけど、トランスがいってるっぽい。ハードオフで探すかw コンデンサ代だけで1500円かけたんで、これ以上、金をかけたくないんだけどww


Posted by しーーーん at 2021年10月20日 11:34
しーーーんさん、
おなじ子いるんですね!可愛がってあげてください!
おなじ子はヤフオクに出品してみました、売れるといいなあ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1013166728

まだ出品していないのですがまだまだいっぱいいますよ。
パナソニックのノート、東芝のノート、マウスのキーボードが壊れたノートw
ゲーミング化したworkstation(デスクトップ)2台。
お友達価格で提供でしますのでいかがでしょう(爆)
こういうのが欲しいよって方やいらないPCあるよって方が
いらっしゃいましたらご紹介ください。
よろしくお願いいたします。
Posted by takoasami at 2021年10月19日 15:16
いいっすね。うちにもおなじ子がいるから買わないけどw
Posted by しーーーん at 2021年10月18日 15:59
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11032822
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック