アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月31日

【旅行】ハイシーズン料金?嫌だ、払いたくない!

夏休みのハイシーズンが終わったので少し安くなる9月の平日に旅行に行きたいと思い旅先を探し中。
私はあまり人混みが得意ではないので、少しでも空いていると嬉しくなります。

今回は平日に旅行に行ける事はありがたい事ですが、以外といい事ばかりでもないんですよ。
土日と休日しか空いてない店もありますし、観光地などでは店員のやる気が感じられない店など少し残念な事もある平日旅行。
でも人混みの休日に行くよりは平日の方が当然みなさんもいいですよね?

しかし私には昔から許せない事があるんです。
それは今では当然となっているホテルや移動手段のハイシーズン料金。これにみなさんは納得してますか?
私はあまりよく思っていません。まあ、金額が高いのでよく思う方はごく少数だと思いますが…。

金額が高くなるというからにはその分なにかあるんですか?
ほら、何かいい物くれたりするんですか?特別なサービスがあるんですか?
でも、おそらくないですよね?
これっておかしくないですか?

私には書き入れ時という店都合以外は何も感じません。

たとえば、ホテルなら混んでいるために普段よりも遠い駐車場に停め、そのうえチェックインにも時間がかかる。従業員の方に近くのおいしい店を聞こうとしても次々とやってくる宿泊客の対応で店を聞く時間すらない。
こんな状況でも金額はハイシーズンなので高い…。
ほら、おかしくないですか?サービスレベルは下がっているのに金額だけ上がっている。

私が以前キャンプに行った際も普段より1.5倍くらいの料金を払って他の家族の顔が見える位置で、子供の騒ぎ声を間近に聞きながら過ごした1泊のキャンプ旅行もありました。夏休みなので子供が騒ぐのは仕方がないんですが、せめて料金は…、と思う状況でした。
違う平日に行くと安くて静かでのんびりした満足の行くキャンプを堪能できました。こんな状況なら1.5倍はらってもいいかな?と思えるほどによかったです。

あと海外のホテルなどは1室何円という設定なのに、日本は一人何円。
あっ、これはちょっと違う話題ですかね?

レンタカーにもハイシーズン料金がありますよね。
渋滞する道路を走って、普段より疲れても値段だけは高いんです。
ガソリンはハイシーズン料金ないのに…。

他には一時的に駐車料金があがる初詣や花火大会などの特別料金なんかもあります。これもぼろ儲けの料金設定。いつもは無料の駐車場もこの時だけは有料になることが多いです。

世の中、需要と供給という事で仕方がない事だとは思うのですが、私は残念に感じる事が多いです。
客足が伸びる時期なので、書き入れ時という事は理解できるのですがもう少し上げ幅を少なくしてもらいたいとも思いますよ。

出来るだけ安く旅行に行きたいと思い、シーズンを外して行く事が多いです。
どうせ同じ料金を払うなら、1回でも多くの旅行に行きたいからです。

連休が取れた時になんとなく調べてみると安い値段で旅行できる時もあります。
買い物行って外食するだけでもお金はかかりますが、もう少しお金を出せばいい思い出が出来るかもしれませんよ。

たまには突然の旅行でもどうですか?






2017年08月30日

いらないのは自分だけ?他の人には需要あり!フリマアプリでちょっとしたお小遣い。

何だかんだ増えていく家の色々な物。

引っ越し後に段ボールにしまい込んで、年末の大掃除以外に出さない物もざらにある。
たまたま押入れの中身をひっくり返す機会があり、色々箱を開けてみると自分でも記憶のうすい物がわんさかと!こんな物買った記憶ももらった記憶もないけど・・・、というイヤホンなんかも出てきました。
正直、これを持ち続けてどうするの?と言ったものがほとんどで、もう自分には必要のない物ばかりです。

1回だけ付けたコート。
買ったけど被らなかった帽子。
作っていないバンダイのプラモデル。
ほとんど持ち歩いていないビジネスバッグ。
レトロゲームカセットなどなど他多数。

もう服なんて着れないサイズで、帽子なんて普段は被らないのに勢いだけで買ってしまって後悔していたものなど。
まあ、他も理由は同じようなものです。。。

「でも捨てるにはもったいないし、売りに行くのは面倒だな・・・。」

そう思っていた所でメルカリを思い出した。そう、アプリだけダウンロードして1度も開いていないアイツを使うときが来たのだ!

で、早速始めて見ると登録から出品までが早い早い!写真撮って説明を書いて、発送方法や値段を決めるだけ。ほんとに5分くらいで出品できました。

次を準備しているとすぐに値切りの問い合わせが。問い合わせに嬉しくなり値下げを了承してさっそく1個売れてしまいました。そう、あの帽子です。

色々と数が多くあったので仕事から帰ってせっせと3日くらいかけて出品を行うと1週間くらいでほぼほぼ売り切れてしまいました。早い物は5分くらい!
売ってると言うよりはゲームの様な感じで楽しめたし、荷物がなくなり部屋が綺麗になるのが嬉しかったです。

そして結果は、不必要な物を売ってちょっとした旅行にいけるくらいの金額になってしまいました。
その額7万円!7万円ですよ?7万円!

思わぬ臨時収入はうれしいですね!
でも1番驚いたのは、1年程使っていた革財布が売れた事です!これにはさすがに驚きました!
しっかり風合いが出て、いい色になっていたことが良かったのかもしれません。

自分にとってはいらない物でも、他の人から見ると十分に利用価値はあるんですね。

以前、買い取り業者さんと話した時に
「売れる物は需要のある物。定価は関係ない」
と言っていたのを今回思い出しました。

押し入れに眠っているものにまだ需要がありそうなら早めに売り切るのがいいかもしれませんよ?

ミサイル着弾。ニュースは意味のある事を報道してほしい。

29日の午前5時57分頃に北朝鮮がミサイルを発射しました。
その後、色々なニュースが流れています。

東北地方では発射直後に緊急アラートが鳴り、ミサイルが発射されたことや着弾予想など緊急事態である事、緊迫した状況であることを伝えていました。

発射後は国の対応やミサイルの種類、着弾地点なども報道され、専門家などを呼んで解説する番組などをよく目にしていました。
ミサイルの影響で止まった交通機関のお客さんにインタビューする映像や、漁師さんへのインタビューなど現地からの映像も多く見られました。

まあ、地震の時とあまり変わらないようなニュースです。
ここ数年で起こった大震災のニュースも専門家を交えての震源地予想や現地の困り果てる人の様子、被害にあった人へのインタビューなど、災害は違えど内容はワンパターンです。

衝撃的な映像の方が印象が強い事はわかります。でも、そういう映像ばかりを流すという事には理解が出来ませんよ、映画を見ているんじゃないんですから。
専門家のミサイルの種類の話なんてすぐに必要ですか?もう1発連続で飛んできた場合に、
「あのミサイルは〇〇ミサイルだ!」と言える以外に何かありますか?

まったく必要ないです。そんな話は1か月後くらいにどこかで話していてください。

正直、被害のある地域から離れれば離れるほどミサイルが飛んできたという実感がうすいと思います。
わたしは今回のミサイルも震災の時もそうでした。東日本大震災でも行った事も聞いた事もない親戚や知り合いもいない場所が地震と津波で崩壊している映像を見て「すごいな・・・」と思うだけ。
水には少し困りましたがまったく手に入らないわけでもなく、計画停電も電力不足だからという気はうすく、なんとなく「今日は計画停電の日か〜」くらいで過ごしていました。やった事といえばコンビニのお釣りを募金した事くらいです。

東京でも混乱した人たちが食料や日常品が手に入らなくなると思いこみ必要以上の物を買いこんでいる姿をよく見ました。
「そんなに慌てて買いこまなくても大丈夫でしょ?」と思いながら普段と一緒の買い物をしているときに今回書き込んでいるような疑問が頭に浮かびました。

「どうして買いこまなくても大丈夫な事をニュースで言わないんだろう?」という事や、「緊急時の連絡方法は何がいいのか?」「いざ自分が被災した時はどこに逃げればいいのか?」

そう思いながらテレビを見ていると、そんな情報はほとんどありませんでした。

今回のミサイルも同じです。もし日本本土に着弾した場合はどうすればいいのか?
逃げたほうがいいの? 家に閉じこもった方がいいの? 避難場所は?
そんな事はほとんど教えてくれません。全部後からの情報です。

いまのニュースは「ほら、すごいでしょ?」「かわいそうでしょ?」という感じの映像を強調しすぎている感じがします。そんなに印象のつよい映像が撮りたいなら映画監督でも連れていけばいい。

でも日本のミサイル防衛技術を信頼しきっている訳ではないので、防衛に失敗した場合に起こりうる事や、持っていた方がいい防災グッズ、逃げる場所や緊急時の連絡方法、応急手当の仕方なども事前に伝えてほしいものです。

まあ、今さら何を言っても変わらないんでしょうけど、もう少し考えた意味のあるニュースを流して欲しい。





2017年08月27日

世の中は右利きで作られている。

この前、知り合いの左利きの人に聞いた話を思い出して調べてみました。
たまに左利きの人っていますよね。日本人の左利きは全体の何%か知っていますか?
答えは11%です。多く感じました?それとも少ないですか?
世界的に見ると全体の10%が左利きみたいです。私は意外に多く感じられました。

でも世の中は右利き用の物であふれています。右利きの自分たちには感じられないような普通の事でも右利き用なのです。そして色々な物を調べれば調べるほど、こんな不便を抱えて生活しているんだなと申し訳なく感じました。

でも世の中の10%って考えようによってはビジネスチャンスがまだあるのかもしれませんよね。
そういうやましい気持ちも抱きながらで生活の中で見る左利きに不利な物を書き込んでみましょう。

・扉
なんの?って思うでしょうけど、家や職場の回すタイプのドアノブ。これも左用なんです。ガチャッと下げるタイプは右手でつかみやすく出来ています。開く向きも右用が多いですよ。

・駅の自動改札
これは右でタッチしますよね、これは間違いなく右利き用。

・ATM
暗証番号のテンキーは右にあるのでやっぱり右利き用。

・缶切りやはさみ、包丁としずく型のおたま
こういった調理器具も右利き用なんです。嘘だと思うなら左手で試してみてください、全然使えないから。ファミレスのスープバーなんかによくあるしずく型のおたま、あれも左じゃ注ぎ口が逆になるので使えません。

・書き方
ボールペンや鉛筆で手が汚れ、字も滲む。習字は止めや跳ねが以上に難しくなるそうです。そもそも右用なんですかね?

・カメラ
シャッターはどっちの手の指で押しますか?

・財布
これも基本右用です。ファスナーの向きや小銭入れの位置など右利きに使いやすく作られていますね。少ないですが左利き用という財布も販売しています。

・外食のカウンター席
右利きの人が左隣に座ると自分の箸を動かす左手が相手の右手にあたるそうです。左手の動かし方を考えながらの食事って辛そうですね・・・。

他にもたくさんの不便はあると思いますが、とりあえず頭に浮かんだものでもこれだけありました。きっとまだまだ不便な事はいっぱいあるんでしょうね。
生活の一部で常に不便な事があるってストレスですね、それとも慣れていくんでしょうか?
スポーツ用品の野球グローブなどは左利き用になると高い物しかないそうです。

世の中のお金に余裕のある人は左利きの生活を楽にしてあげてくださ〜い。
プロフィール
たけしさんの画像
たけし
私は革を扱う業界で働いており、そこで思った事や感じた事を自分なりに伝えていけたらなと思っています。趣味でバイクやゲームもするので色んな日常の事を思いついた時に書いていきます。
プロフィール

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最新コメント
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by スーパーコピー 財布 コーチ (04/11)
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by オメガブランドコピー日本的な人気と信頼を得ています。安心、安全にお届けします日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので (12/23)
【レザークラフト】革を切る道具のおすすめ。 by 今回、合計金額の手違いがありましたが、丁寧で迅速なメールを下さりとても対応が、良かったです。気持ちのこもった、直筆の手紙もとても嬉しいです。大好きです。 (12/23)
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by ガガミラノ 財布 スーパーコピー 2ちゃんねる (11/05)
レザークラフトをはじめたいならお店へ。道具や材料を見に行こう! by スーパーコピーブランド 国内発送 (10/15)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。