アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年11月13日

さむ〜い

最近、気温が下がり出して寒くなってきた。
冬になるとお酒が手放せないなぁ〜。
お酒が愛おしい。


2013年11月12日

攻略中

『To Heart』を攻略する予定だったけれど、プレステ版で何度かプレイしたから、『ましろ色シンフォニー』をプレイ。

あらすじ
ごく普通の中流家庭の人々が住む「新市街」と、裕福層が主に暮らす「旧市街」の2つの区域から成る町「各務台(かがみだい)」。

新市街に住む少年「新吾」が通っている「私立各務台学園」が、経営難に陥ったことで旧市街の名門女学校「私立結姫(ゆいひめ)女子学園」、通称「結女(ゆいじょ)」への統合が計画された。

試験期間として設けられた仮統合前日、選抜生徒のメンバーとなった新吾は、いつもの様に迷子になった妹の「桜乃」を迎えに行き、彼女を連れた少女「愛理」と出逢う。

仮統合初日、桜乃、親友の「隼太」と共に結女に向かうと、学園統合に強く反対する愛理と偶然再会する。彼女の影響で新吾をはじめ男子たちは学校に馴染めずにいた。しかしそれでも、世話好きなメイド少女「アンジェ」、優しい上級生の「みう」、クラスメイトの「紗凪」とも知り合い親しくなっていく。その後、愛理と共にクラス委員長になったことで偶然にも彼女の秘密を知り、彼女とも打ち解けることが出来た。統合が進む中、新しい学園生活を送る新吾。そこで出逢った彼女たちとの「こいのいろ」は。(Wikipediaより)


学園統合にしても、女子学園に男子を入れるというのは無理があるだろ。男子が使うことを想定されていないから男子トイレや男子更衣室がない。
それ故に、男子が間違えて女子トイレにうっかり入って罵声を浴びせられる。男子生徒、肩身が狭すぎる。

で、最初に天羽みう√を狙っていきます


それにしても、この特別カリキュラムがまたすごいな。
女子力アップのために料理、裁縫、お茶、生け花、マナー講座ってレベル高っ。
男子らも、女を磨くというのがすごいわ。男子の考慮がまったくないな…。

アンジェさん、メイドのプライドって何よ(笑)

紗凪って娘、こいつレズかよっ!


何か、ドタバタの学園ものって感じ
みう先輩のマスコット、ぱんにゃかわいい

プロデューサー

久しぶりに『アイドルマスター2』をプレイしてみます。
というかこのソフト発売して1ヶ月ぐらいでかなり値崩れした上、しばらくしてからPS3版が出たし、今思うと2年前に定価で買ったのが馬鹿みたいだな(笑)

XBOX360を起動するのも久しぶりだな。おまけにXBOXLIVEは、クソ長いアップデートがあったし。

1周目、中途半端に終わらせたから2周目もかなりきつそうだな(笑)
やっぱりプロデュースアイドルは、天海春香ちゃんだな。

そして、残り二人は、如月千早ちゃんと萩原雪歩ちゃん。
なかなかバランスが取れたユニット。

衣装は、ダウンロードコンテンツで少し購入しただけで、貧弱。
選曲は、BPMが高いほうが点を稼ぎやすいということで『MEGARE』をチョイス(やり始めた時のデビュー曲は『目が逢う瞬間』)。音ゲーとしてもなかなかやり甲斐があるし。

オーデションは、腕が落ちているのか、結構外しまくって繋がらないなぁ。
1周目で装備などもしっかりしていれば、序盤から、3万点とか稼げるらしい。

やっぱりアイドルの一番活躍させる場は、テレビ出演だな


でも、今やって見ると継続していけるか分からない。
ラスボスであるジュピターまで目指せるかな?

2013年11月11日

腹減った〜

長時間ゲームをやっていると目も疲れるけど、腹が減るなぁ〜。夜更かしのせいかな?
一旦、食事しよう。


ペッパーソースのチャーハン
ペッパーソースもう少し入れても大丈夫だったな?キムチチャーハンに見えなくもないんだよねぇ〜。
フェレロ アリサ様様だな。

これから冬になるから、唐辛子に含まれているカプサイシンで免疫力向上や冷え性対策をしなくちゃ。

2013年11月10日

「し」抜きで いや 死ぬ気で!

花澤香菜が歌っている化物語のなでこスネイクOP『恋愛サーキュレーション』という曲を聞いていて「「し」抜きで いや 死ぬ気で!」が気になったけれど。これ文字の通りみたい。


このキャラは千石 撫子(やまと なでこ)


この前の歌詞が、
ちりもつもればやまとなでしこ
この下線部から"し"を引いてやるのです。
したがって、やまとなでしこ−し=やまとなでこ  
となる。
知能テストというか言葉の数学みたい(笑)

「し」抜きでここにはもうひとつあるみたいで、音階の中にシが入ってない。
ピアノを使って右手(メロディ)のみ軽く耳コピしてみたけれど、恋愛サーキュレーションはホ調長(♯ド、♯レ、♯ファ、♯ソ)ということに気づいた。俺が調べる限りでは、あちこちでシの音を使っているような気がする。(俺の場合初っ端から1オクターブ低いシを弾いている)

いろいろ調べてみたらこれをハ長調に移調すれば、シが使われてないだって。あぁー。確かにシがない。ってどうでもいいか(笑)

良作だった2

さっきの続きです。

引き続きネタバレ↓








柚木がなくなって何日か経ち、柚木のいつもの待ち合わせ場所に祐二は行った。いるはずがない。それに変わって、祐里子がいた。久しぶりに祐里子に会っても、「3人で一緒に食事に行こう」「もうすぐ柚木が来るから」などといって柚木の死が受け入れられない祐二は、柚木がなくなった道路のガードレールのところに祐里子と一緒に行き、たくさんの花や供え物に現実を見せられる。それでも納得いかない祐二は、祐里子に平手打ちを喰らい、花束や供え物まで掻き散らす始末。
そして、この久遠は未来を読むことが出来る能力を持っていて、祐二の居場所もわかるようなのだ。柚木の死を認めようとしない祐二は久遠に葉っぱをかけられる。その久遠の心の支えもあって、少しずつだが、祐二は柚木との思い出を閉まっていくことが出来た。それでも、柚木と照らし合わせることがあったが、久遠にも徐々に惹かれていき付き合い始める。そして、クリスマスイブ。



バースデープレゼント兼クリスマスプレゼントに左の薬指につけるもの欲しいとねだられる。


それから一気に物語が5年後になり結婚して同居生活をしている。
そこにいるのは、病院で出産まで数日後の久遠の姿だった。

久遠「あの…ねお兄ちゃん…」
祐二「ん?今日は元気無いな…もう予定日も近いんだし元気出さないと」
久遠「…ボクの話…聞いてくれないかな?」
祐二「話?またなにか、欲しい物でもあるのか」
久遠「そうだね…ボクはずっと欲しかった物があるよ」
   「でも…また駄目みたいだ…」
祐二「ん?なんだよ…それ…」
久遠「たった…一つの未来…」
祐二「???」
久遠が何を言い出してるのか分からない
熱のせいかもしれないけれど、久遠の目は至って真剣で、それでいてすごく寂しい目をしている。
久遠「お兄ちゃん…ごめんね…ボクはね…明日…」
   「赤ちゃん産んで…そのまま死んじゃうんだ…」
冗談?
それにしてはこの時期に…悪い冗談だ… 俺はちょっとマジになって強く久遠に言ってしまう。
祐二「馬鹿!お前冗談でも言って良いことと、悪いことがあるだろが!」
俺がそう言うと久遠は小さく首を横に振って、話を続けた…
久遠「最後まで…黙って聞いてお兄ちゃん」
   「ボクは…知ってたんだ…この日が来るの…」
   「前にも予知能力だとか…夢で見せたとか言って、何度か、お兄ちゃんの事驚かせた事…あったよね…」
   「でもね…それってボクは予知してたワケじゃないんだ…」
   「知っていたんだよ…」
祐二「おい…久遠…お前何言ってるんだよ」
   「お前が死ぬだって??この日を知っていたって??」」
久遠「ボクは…何度もお兄ちゃんに出会って…そして別れて行った。」
   「また、お兄ちゃんに逢うために」
祐二「……」
久遠「だから…ボクは何度も、何度もこの未来を変えるために、自分の経験した事を利用して、未来を変えて行ったんだ…」
   「なのに…どうしても、この未来だけは変わらない…」
祐二「……久遠……俺…久遠が何言ってるのか…何が言いたいのか…分かんないよ」
久遠「う…うう…お兄ちゃん…ボク…ボクはどうしたら…」



と、かなり長くなったけど自分の欲しかった未来が手に入れられなかったから5年前に戻ってやり直しという完全にループしてるな。転生とはまた違う。
という結論になれば、柚木が死んだのもこの娘が関係しているのかも…。
一体何回これを繰り返しているのだろう。というか、鬱ゲーだな。

それにしても、クロスチャンネルやリトルバスターズのようなループ物はこの時代からあったんだ。

話、理解しずらい。纏める方が大変だわ。まだ3人残っているけれど。他のソフトに移ろう。(いい加減なプレイ方法だけど)

お気に入りの名言
「思い出はつくるものでその中で生きてちゃ駄目だよ」
                         高坂久遠

良作だった

ブログ更新から1週間たちましたがまぁ、いつもどおり適当にダラダラ書くだけだけど…。
PCソフト『Alive』1キャラクリアしたけれど坂上柚木√を狙っていたのに高坂久遠√になってしまった。まぁ、いいか。
序盤は、高坂久遠はボクっ娘でバイオレンス女と思っていたけれど、どこからか暴力も振るわなくなりおしとやかな娘になっていた。まぁ、序盤は祐二自身の発言にも問題があったと思うけど…。
結構いい娘だな。
このソフト、ワゴン品で数百円で買ったソフトだけど、涙腺が崩壊した。値段やパケ関係ねぇな。 

ネタバレ↓








柚木と主人公の祐二は、両想いではあるがなかなか煮えきらず距離が一向に近づこうとしない。
そんな中、幼馴染であり友人である沢木祐里子は、一計を案じることにより柚木と付き合うことになる。
2人でクリスマスの過ごし方なども考え、幸せへの階段を上り始めた。
しかし、幸せはそう長く続かなかった。柚木がデート中に車に轢かれて祐二の前で命を落としてしまいます。ここらへんで前半終了だったはず。

柚木の死後気が滅入って立ち直れない主人公を救うため久遠と祐里子が軸となって後半が始まります。

2013年11月09日

散歩&買い物

片町を歩いているけれど休日のこの時間(18時)となると人が多い。
ラブロ片町が来春で閉店するみたいだな。片町を代表する店の1つなのに。
最近、テナントが出ることが多かったから、経営が厳しかったのだと思う。

香林坊、先週からイルミネーションが灯ったんだ。また、寒い冬が来る。



大和のイルミネーション綺麗。

そして、竪町へ。俺の大好きなアニメイトの入ってるBELSELだぁ〜。
今日は、らしんばんで買い物しよう。




今日、入手した品
なかなかだな

七草で

アパホテル野町のレストラン七草へ行ってきました。
俺の焼いたタルトをシェフが盛り付けてくれました。


さすがシェフ。盛り付け方ひとつでここまで変わるなんてノ´▽`)ノ
味は微妙だけど…まぁ、こんなもんか。
新しい友達も出来たし、何かを得られた一日だったなぁ〜。
今日も、七草さんにお世話になりました。ありがとうございます。


懐かしのライトノベル

この作品はアニメ化、ドラマ化、映画化とされており知っている方も多いと思いますが、



半分の月がのぼる空
電撃文庫から刊行された橋本紡さんのライトノベルです。リバーズエンドが有名でしょうか。

当時これを読んでいたとき涙が止まらなかったわ〜。これってライトノベル(軽小説)だよね?
何でこんなに話が重いの?でも面白かった。

あらすじ
肝炎を患って入院した戎崎裕一は、退屈な入院生活に耐えかねて夜な夜な病院を抜け出しては、看護師の谷崎亜希子に怒られる日々を送っていた。そんなある日、裕一は抜け出しの黙認と引き換えに、同じ病院に入院していた秋庭里香の話し相手になる取引を亜希子と結ぶ。二人の距離は少しずつ近づいてゆき、里香はほとんど誰にも見せなかった笑顔を裕一に見せるようになる。ある日、里香は自分が心臓の病気を患っておリ、もうすぐ死ぬ運命にあることを裕一に告げる。裕一は戸惑いながらも、自分が里香を意識し始めていることに気づく。

里香と二人で病院を脱走して訪れた"里香の思い出の地、砲台山"で、裕一は知る。里香は、もはや生きる希望を失っている事を。 そして里香もまた、知る事になる。裕一の想いを。その想いを知った時、里香は再び生きる希望を取り戻し始める―。

病院や高校、伊勢の町を舞台に、里香、亜希子、夏目といった、彼を取り巻く人々との関わりを含め、物語は進んでゆく。(Wikipediaより)



SFやファンタジーものが多いライトノベルの中ではヒューマンドラマに近い感じの作品には異色を覚えていました。ライトノベルで生死を扱ったまじめな話も悪くないかも…。
秋庭里香が戎崎裕一に病気を告白した、

「あたし、たぶん死ぬの」
 なぜか笑いながら、里香は言った。
「もう、ほとんど決まってるの」

この笑いながらが、無理しているようで胸が痛くなってくる(涙)
この秋庭里香って余命はあとどの位なのだろう?病気が相当進行しているようにも思えるけど…。
人が生きるということはどういうことなのか?死ぬというのはどういうことなのか?を教えてくれた作品でした。話の重みが違います。



この主人公とヒロインの関係ギャルゲーの『こなたよりかなたまで』の朝倉優と似ていなくもない(ぜんぜん違うか(笑))。



この作品の舞台であった三重県伊勢市の砲台山がファンによってライトアップ計画されてたと聞いたことがある。結構いい町おこしになったみたい。




お気に入りの名言 
亜希子さんの「ろくに笑わないまま死ぬのと、今みたいに笑いながら死ぬのとどっちが幸せだと思う?」

最後まで幸せでありたい。いや、せめて最後だけは幸せでありたい。それは、誰もが望むこと。
プロフィール
堀田 貴広さんの画像
堀田 貴広
サブカルチャーをこよなく愛する堀田貴広です。 サブカルチャー以外にも様々なことも書きますのでよろしくお願いします。
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。