アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年12月22日

クリスマスミライコイユメ

ダ・カーポ ドリームクリスマスを片付ないと。
ダ・カーポTサイドの「クリスマスミライコイユメ」から攻略。

完全にネタバレ(CGは特に!)。というか、画像ばっか。





あらすじ
時は2002年初音島、一年中咲いていた桜の花が散ってしまって
から初めての冬。恋人のいない朝倉純一は、クリスマスを一緒に過ごす
相手を思い浮かべるとき朝倉音夢と白河ことりの顔が脳裏に浮かぶ。
そして、クリスマスパーティーを前にひょんなことから純一や音夢、
ことりなどの面々が半世紀未来の初音島に飛ばされてしまう。
純一たちは元いた時代に戻る方法を探すことになった。

ダ・カーポT(2002年)は、53年後の未来の初音島ダ・カーポU(2055年)の世界へ。
ダ・カーポU(2055年)は、53年前の過去の初音島ダ・カーポT(2002年)の世界へってわけね。
ダ・カーポT本編では、クリスマスパーティっていうイベントが見られなかったけど、Uであったあのイベントで1.2メンバーを通じてコラボするってことだね。

ストーリーに歪がありすぎて(パラレルワールド)まとめにくい。まぁ、画像だけで(笑)
ドラえもんみたいだな(笑)

序盤から、最初で最後の選択肢が来るわけだが、ここは、白河ことり√を目指して。
クリスマスパーティ前という設定でまだ、自分の世界

この時にはもう53年後の初音島
まぁ、こうなるわな
カミングアウトしちゃったー

朝倉純一と朝倉音夢が結婚→子孫を残す→その子孫が今の朝倉音姫と朝倉由夢となるわけだ。

こいつらも、、C.D.C.D.と同様におかしな妄想を膨らましてる

ことりは、いつの時代に行っても学園のアイドルなんだ〜

夢のW白河キター

半世紀後のクリスマスパーティで舞台の上で大胆告白。でも、過去の人だから誰?ってなりそうだけど(笑)


夢オチで自分の世界に戻ってきてるし。少々強引じゃないか。でも、結局は2人変わらずのカップルってわけね





音夢√も適当に。
やっぱりこういう入り方なのね

半世紀も経てば街並みも変わっていて気づかないのか

ここで、自分の未来を言われても受け入れられないだろうなぁ

T.P.さくらでたー。まさかこんなところでお披露目してくれるとは

天枷コンビの共演。馬鹿だわ

こちらもなかなかの料理下手コンビによる、悪夢の共演

急遽、舞台で怪我をし、出られなくなったから協力をして欲しいと言われ、引き受けることに。まさか劇のアドリブが、こんなマジ告白になるとは…

結論的にいうとこの√が妥当なんだよな

結局このルートも夢オチみたいな終わり方。でもそうでもないという考え方も…。

2055年のテレビが薄いって2011年に完全にデジタル化して2013年現在、薄型テレビ(それに3D)の普及が進んでるのに、半世紀も経つならもっと進んでるだろ!

2013年12月19日

次のソフト

次のソフトもサーカス攻め。
こちらも、今がシーズンのクリスマスのお話。
『ダ・カーポ〜 ドリームクリスマス』
DC1,2をコラボしたクロースオーバー作品。そういえば1本のソフトに1、2入っていた事があったけれど、作品そのものに1、2の合体はこれが初なんだ。いつかここに3のヒロインもいれてコラボして欲しいわぁ。
左から朝倉音姫、朝倉由夢、白河ことり


この指数で、聖夜度って何なんだろう?オールスター度は確かにあるかもしれないけれど…。


これも、25日のクリスマスまでに終わらせないと。

攻略終了

C.D.C.Dのダ・カーポ1、2の攻略終わった〜。あと3作残っているけれどもう十分だわ。

なんて書こう。


OP曲の『サンタクロースに予約して』はよかった。クリスマスソングに使える。

シナリオ選択ってこういうことね。本当に1本1本独立してるんだ。

なんか杉並が某ドラマのストーリーテラーみたいな感じで進行してる。


CGネタバレあり↓
D.C. 〜ダ・カーポ〜
なんか、おかしな妄想シーンだけでCG半分埋まってるんですが…。色々と主張が弱いところもあるが終わった時には温かいお話だった。
選択肢なし。1本道。

妄想シーンです

妄想シーンです。SMプレイの話で妄想って、サーカスの作品としてはなかなかない。しかし、ことりがこの姿って…。
しつこいようですが、妄想シーンです。ここまでくれば食い止められない。


ホワイトクリスマスの中、ホテルで2人きりという演出はなかなか


D.C.II 〜ダ・カーポII〜
序盤から、義之がハーレム状態。それ以外全く思い浮かばん(笑)。
音夢と由夢で選択肢次第でどっちかに分岐するけど、最後はどっちも似たり寄ったりのW√といったところ。


1と2で言えることは、うまいこと設定を交錯させていたところ。ここは評価できる。

2013年12月17日

秋クールアニメもそろそろ終わり

秋クールアニメも終わりを迎える中で、新主題歌のCDを入手。

物語セカンドシーズン恋物語主題歌 春奈るな『snowdrop』


春奈るなといえばこのアニメが始まった夏クールの主題歌『アイヲウタエ』だったな。
河野マリナの『その声を覚えているは』短命だったわ。あれはまよいが成仏されたあとに流れたタイミングが神がかっていたわ。あそこだけのために、傾物語、鬼物語と使われていた可能性が高い。
でも、普通こういうのは1クールだろ!わずか半クールで終わって残り半クールは新しい主題歌ってこっちのCD代の出費代がかさむわ(笑)まぁ、この主題歌恋物語のみだし、半クールもないと思うけど…。
ほんと、この物語シリーズに見られる変則的な放送フォーマットには勘弁して欲しい。



ガハラさんの章をここまで持ってきてくれたことには評価。主題歌も時期が冬ということもあり、PVも「WINTER」って感じ(意味わからん)

恋物語の原作って丁度、2年前に発売したような気がする。大晦日に大阪に行った時に買ったけど、読み始めたのは、アニメの偽物語が終わってからになってたわ(笑)

ここまできて、ファーストシーズンの傷物語の映画するのか?花物語は、どんな形で発表され、公開されるのだろう?

coming soonといったところか。

2013年12月15日

1足早いクリスマス

プレミアムバンダイから「アイドルマスター ハニーのためのクリスマスケーキ」届いた〜。

すげ〜


ケーキ自体、普通なのに箱がサイコーーーーーーーーー


主役の星井美希フィギュア


ケーキの上に乗せていい具合になるんだ。となると、フィギュアだけでなく台座であるケーキまでもが主役ということね。こういう作りは面白いが、勿体無くて食べられない。うーん、どうしたものか。
そういえば2年前、音泉で買ったはがないのエアクリスマス用ケーキも同様のことがあって、結局口に入れるまで3時間ケーキを睨んでたわ(笑)

忘年会2

2日目(土曜日)は、高校時代の友達同士で飲み会。クリスマスパーティっていう方が正しいけど(笑)
っていうか俺、毎回幹事なんだけど…。

場所は、ホテルガーデンハウス金沢のエーデル。
今日も風が強い


酒で酔ってしまって料理の写真、全く撮れなかった(泣)
まぁ、ベーコンのスパゲッティや牛ステーキなどいろいろあって満足。

3000円前後でクリスマスプレゼントという条件付きだったけれど、意外と用意してくれなかったなぁ〜。

俺の当たったプレゼント(くじ引きで決めた)は、
中川かのんのアルバム。これ欲しかったんだよねぇ〜


これ1枚3500円。なんか俺の用意したプレゼント2900円なのに、わざわざ高価なものを用意してくれる人もいて悪い。友達に感謝しないと。

今年のプレゼント大当たりだわ〜。やべー。テンションが下がらない。

2013年12月14日

忘年会

会社の忘年会で金沢駅西口の魚せんに行ってきた。


風が強くて写真一枚もやっとだった。


刺身の舟盛りは最高だった。これだけでビール3杯。



ビール15杯、赤ワイン1杯、日本酒1杯なかなかの晩酌。でも料理が遅かった。


明日は、高校時代の友達が集まって飲み会。2日連続の飲み会は珍しい。

2013年12月10日

くだらないこと

神のみぞ知るセカイの主人公・桂木桂馬のキャラクターソング「HAPPYEND」の歌詞は原作者である若木民喜が作詞したみたいなんだけど、この中(サビ部分)にたくさんギャルゲーのタイトルが散らばってる。

これらを集めてみよう(すっげぇ、くだらねぇ〜)
ただ、所有してないソフトが結構あるんだよねぇ〜。まぁ、あるだけのソフトで並べてみよう。
ちなみにこのブログ名は桂木桂馬の別名「落とし神」からが由来。




歌詞↓

愛する人はどこにいるの? 幸せはどこにあるの?
真実はどこにあるの? 僕は今 どこにいる?

探さないで答えを 探さないで争いを
探さないで愛を 僕はもう、全てを持ってる

たどり着いた、真実(ホント)の場所に
指先一つで セカイを動かせるのさ

君に会える

Fate with you 暗い夜など (Fate/stay night、With You 、〜みつめていたい〜、 CLANNAD)
瑠璃色の夜明けにSHUFFLE (夜明け前より瑠璃色な、SHUFFLE!)
君へのキス 愛をプラスするよ (キミキス、ラブプラス)
ときめきのトゥルーラブストーリー (ときめきメモリアル、トゥールラブストーリー)

Key to Heart 輝く季節へ (KEY、ToHeart、ONE 〜輝く季節へ〜)
切ない グラフィティ キャンバスに描いて (センチメンタルグラフティ、Canvas)
恋はこの世の果てでうたわれるもの (この世の果てで恋を唄う少女yu-no、うたわれるもの)
それは君が望んだ 永遠のエリュシオン (君が望む永遠、エリュシオン)

HAPPY ENDING 見えたよ

繰り返す過ちを 残酷な結末を
触れあった傷を忘れない ボクは歩いてく

からみあった運命の糸
どんな遠くでも 手をさしのべ叫ぶのさ

愛の言葉

Dear or alive 混沌(カオス)のゲート (DEAD OR ALIVE、CHAOS;HEAD)
慟哭が咲かせる ダーク・ローズ (わからない、DARCROWS ~ダークロウズ~)
100ものキス やがてREVIVEするよ (わからない、REVIVE 蘇生)
眩しい愛のダ・カーボ (D.C. 〜ダ・カーポ〜)

Key to Heart 輝く季節へ
切ない グラフィティ キャンバスに描いて
恋はこの世の果てでうたわれるもの
それは君が望んだ 永遠のエリュシオン

HAPPY ENDING 見えたよ



この世の果てで恋を唄う少女yu-no、うたわれるもの、DARCROWS ~ダークロウズ~、REVIVE 蘇生は所有してない。2本は元ネタ不明。慟哭が咲かせるは恐らく、慟哭そして…だと思うけれど、自信ない。ダークロウズってアリスソフトのあれだよね?若木さんあんなきついゲーム知ってるのか。それに、KEYって作品じゃなくてブランドだろが!この場合は、歴代KEY作品を並べればいいのか?


2,3と続編があるものは初代を並べてなるべくオリジナル版を用意。

なんかぐちゃぐちゃしてようわからん。歌詞の順に並べたつもりだけど…。



わからないものを含めて未所有の6本の代わりに俺の名作で埋め合わせ。
これ、一緒に並べないと意味がないな(笑)





ということで本当にどうでもいいことだった。

2013年12月08日

短期連載の漫画

6、7年前に、週刊少年ジャンプで河下水希『初恋限定(リミテッド)』っていう作品があったんだけどこの作品わずか半年で打ち切られていまったんだよね。最終回も強引な終わり方。
河下水希といえば少年ジャンプ最長連載の『いちご100%』が有名か。後で矢吹健太朗の『ToLOVEる』の人気でラブコメが塗り替えられているな。
話が、逸れたけれど、この作品『いちご100%』よりも好き。
人気がなかったのは、少年漫画にも関わらず男性よりも、女性をメインにしているオムニバス作品であるというのも1つの原因だな。ジャンプの編集部もよくこの作品を連載させようと思ったな。

でも、その1年後にアニメ化決定というのには驚いた(普通、打ち切られた作品は、アニメ化はありえないのにこの作品は連載が打ち切られて、その1年後にアニメ化されたというレアなケース)。
原作で強引に終わっってしまったから、アニメオリジナルでもう少し自然に終えてほしかった。
そういう意味での、多少の変更やオリジナルにして欲しかったところはあった。
そういえば、アニメの主題歌ってスフィアが結成してデビュー曲だったんだよねぇ〜。

当時、卒業式シーズンに連載されていたコノハナサクヤは涙腺が止まらなかった。
千倉名央とOBの連城由紀人に出会い、2人で時間をかけて1枚の絵を完成させていく。由紀人は卒業式を迎え、自分の進みたい道へ向かうため1枚の手紙を残し、日本を飛び立つ。結局その絵は、完成しなかった。ってもはや、ジャンプのクオリティーじゃない。

アニメ版でも感動した


単行本に収録されている4巻の追加エピソードと各巻の限定少女は、内容があれでジャンプでは無理だな(笑)

C.D.C.D.

得意のサーカスがキター。こいつは、短いからコンパクトに纏めてしまおう。
ダ・カーポ、ダ・カーポ2、最終試験くじら、すくみず2、ARの短編が5本入ってるみたい。オムニバスというべきなのか?
正直、ダ・カーポシリーズのみでいいわ。
どの作品もクリスマスというところが共通点なのか。クリスマス前には終わらせないと。

左から、朝倉由夢、名雲さえ、白河ことりか。



サーカスのソフトで恒例のよくわからない指数。すべてMAX。
プロフィール
堀田 貴広さんの画像
堀田 貴広
サブカルチャーをこよなく愛する堀田貴広です。 サブカルチャー以外にも様々なことも書きますのでよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。