アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年11月23日

チーズケーキ

なんか甘いもん食いたくなってきたから、作ってみよう。
ベイクドチーズケーキはスフレチーズケーキ比べて難しいけれど、ベイクドの気分だからベイクドにしよう。とういか、ここは、サブカルチャーを紹介するところなのに本当に適当なグダグダブログになっとる。

ケーキ用の型もいいけど、底抜け式(天板に水を入れて焼くから水が入ってしまう)だからクッキーの缶を使用。
毎度、卵白でメレンゲはめんどいわ〜。最後の10〜15秒程低速でやるときめの細かいスポンジになる。


どんな感じになるんだろう?

それにしても文章も写真も雑だな(笑)

2013年11月22日

まさかの

北國新聞で確認したんだけど、夏にバカ売れしたAKB48のシングルCD「恋するフォーチュンクッキー」が石川県金沢市で有名な辻占から来ているだと。

そもそもフォーチュンクッキーはこの辻占から派生して作られたものだということ。
つまり、元を辿ればこの辻占に繋がるということか。

俺、あれ紙が入っているものだと知らずに紙を食いまくってたよ。
発想は面白いけれど、くじを引いている緊張感がないな。

今年もあと1ヶ月弱。今年の元旦に、東京に行ってきた神田明神の大吉で奇跡が起きないかと、未だに財布に大切にしている俺。起きるわけないか(笑)

2013年11月20日

修理

ハードオフで拾ってきたビデオデッキを修理します。
aiwa HV-FR90  最近、聞かないメーカーだな
再生すると、テープが詰まったりするわけではなく、再生するものの砂嵐が出て、音のみが正常っていう現象。ただ単に、ヘッドの汚れだな。分解して掃除。
19μmヘッドになった時代のデッキなんだ



掃除完了


ビデオテープをセットして



再生できた〜
昔、録画していたTVチャンピオン懐かしい〜


ビデオデッキも5台目。台数が多いものの、アニメなども全てDVDやBDに移行したからなぁ。この先も使わないだろう。

CIRCUS

久しぶりに、サーカスファンクラブの「つなわたり」がキター。

                       姫乃ちゃんいい〜


                         
                   1頁目からインパクト大ですな
                      


ダ・カーポ3PPの宣伝を中心に書いてあるな。これは買うしかない。
鍵や葉も好きだけど、何気に曲芸が一番好きだなぁ〜。

2013年11月17日

続き

常連ではないが、PCソフト専門店アールドリームも行ってきた。


こういったポスターを見ると引きずられて入ってしまう。右のガラスには、向かい側のカレーのチャンピオンも映ってるし(笑)

それにしても、新作ゲームのチラシが多いなぁ〜。


ダ・カーポIII プラチナパートナーは絶対に買う。
十六夜のフォルトゥーナのチラシが無いな。


ラブレプリカに至っては、体験版ディスクが配布されてる。

今回は、いい収穫があったなぁ〜。

野々市へ

面白そうなものを入手するため野々市に行ってきました。

1店目、浪漫遊。


セイバーのワイングラスとクラナドのマウス。
アマガミのマウスがボロボロになってきたから取り替えよう。セイバーのグラスでワイン飲みたい。
TYPE-MOONの一番くじはすぐに無くなるから引けない。

2店目、ハードオフ。
機械修理の好きな俺にとってはジャンク品は、重宝している。


タダコーナーでオーディオスピーカー2式、ビデオデッキ、車用カセットプレーヤーゲット!!
貴重なカセットプレーヤー。外車では繋げないのか…。
KENWOODのスピーカーはしっかりしていていけるかも…。
どっから修理しようかな〜。

3店目、ブックオフ

今回は、変わったものがなかったなぁ。

俺にとってこの3店は、野々市三大店と読ん呼んでいる。かつては、カメレオンクラブもあったが今は無くなっていて。

今夜も眠らない

小松から帰ってきたばかりですが、ゲームをします。

ましろ色シンフォニーの続き


序盤から思ったけれどこいつツンデレだな。
実家は良家ででお嬢様で裕福な暮らしをしている。わけではない(紛らわしい言い回し)
訳あって一人暮らしで倹約生活をしている。ボロアパートを借りて激安スーパーの特売品を狙い極力生活費を削っている。
でも、彼女自身にもお嬢様学校の模範というプライドを背負っているせいか、「貧乏」であるということを知られたくなかったが…新吾たちに見られてしまったという皮肉な展開に…。
まぁ、ほかの生徒には知られていない。主人公らにも口止めされている。


中盤になってみう√確定〜。相変わらず紗凪のみう先輩への暴走が止まらない。主人公には、「クズムシ」って言われる始末。
みう先輩は、「ぬこ部」という部活にて、けがをした野生動物の傷の手当てなどをしている。
優しいなぁ〜。手当された動物たちも幸せだろうなぁ〜。


部活の存続のために、体を張って頑張っている主人公の姿に紗凪は、天秤が少しずつ傾いているのかもしれない。
でも、やっぱり新吾に対しての態度が変わってきているような気がする。


ある日、部室の前にオスとメスの仔猫が捨てられていて、飼ってくれる人を探していたが見つからない。仕方なく、部室でしばらくの間面倒を見ようとするが…。



みう先輩はいい人でもあるけれど、卑怯な人でもあるのかもしれない。
命が助かるためなら手段を選ばず捨て身として、自分だけ傷つける。他には、手を出すなと言う。体が持たないよぉ〜。紗凪が憧れたのもわかるような気がする。
紗凪も新吾に「力ずくで認めさせてみろ」と強がりなこと言っているけれど本当は、自分の気持ちに気付いて欲しいのかもしれない。友達以上の関係を。

ボーリング

日をまたいだけれど、まぁ気にせず。
友達からの誘いで久々にボウリングに行きました。

                       小松のMANBOW

                   レーンってこんなに狭かったけ?

ちなみに最後にやったのは、2年前のwiiスポーツです(笑)
真面目な話、10年はやってないはずです。

流石にスコアも最悪。1球目からガターって。それに、トップバッターだったから幸先が悪くかった。
使用ボールは15ポンド。

仕事の後に小松まで行ってボーリングだから疲労困憊(疲)

2013年11月16日

ローソンで

ローソンでアイマスキャンペーンがやっているけれど、今回のキャンペーンはグッズとかチケット特典が豪華だな。

オリジナルドラマCDいいなぁ〜
前売り券で3千円とはΣ(°д°lll)ガーン

ローソン恒例のジュース購入でレシートのコード入力で応募するやつだけど、対象商品の飲み物が好きなのがないのがちょっとネック。
応募期間中にメッツコーラを買うとストラップが付いてくるだって!!
買うしかない。
とりあえず、ハズレ分のクリアファイルも欲しいから30〜40本程買っとこ。


ロッピーではまどマギグッズも力を入れているのか

劇場版銀魂のブルーレイも欲しいし、年末あたりが勝負だな。

2013年11月15日

冬クールのアニメ

2014年冬クールアニメが決まったけれど、見ものが少ないなぁ〜
セーラームーンが復活するのに驚いたわ。こいつも、当初は普通の少女マンガに過ぎなかったけど、アニメ化されるとオタ萌えになった感じがする。
絶対に見る作品は、『ニセコイ』ぐらいだな。


「界征服〜謀略のズヴィズダー〜」
「ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル」
「スペース☆ダンディ」
「ニセコイ」
「中二病でも恋がしたい!」第2期
「咲-Saki-全国編」
「Wake Up,Girls!」
「鬼灯の冷徹」
「ウィッチクラフトワークス」
「ハマトラ」
「ノブナガ・ザ・フール」
「のうりん」
「とある飛空士への恋歌」
「桜Trick」
「いなり、こんこん、恋いろは。」
「ノラガミ」
「魔法戦争」
「未確認で進行形」
「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」
「生徒会役員共」第2期
「マケン姫っ!通」
「銀の匙 Silver Spoon」第2期
「ノブナガン」
「Z/X(ゼクス) IGNITION」
「美少女戦士セーラームーン」新作アニメ
「となりの関くん」
「東映ロボットガールズ」
「熱風海陸ブシロード」
「妖怪ウォッチ」
「うーさーのその日暮らし 覚醒編」
「お姉ちゃんが来た」
「フューチャーカード バディファイト」
「超ゼンマイロボ・パトラッシュ」

というか、このライトノベルのクソ長いタイトルどうにかならないのか!!


そういえば、2013年のこのクールにダカーポ3がアニメ化されていたけれど、第2期はないのかなぁ?1期の終わりあたりからが物語の本番なのに…。サーカス涙目。


ダカーポ3の2期製作してくれー

でも、原作であるPCソフトでは初音島編は、そんなに長くなかったような気がする。よくあの章だけで1クール引っ張れたな。
俺、当時引越ししていて、BS工事に時間がかかったから5話から10話の5話分観れなかった(泣)




それにしても、最終話のこのアイキャッチ最高だわ。
清隆は完全にハーレム状態だな(笑)
俺は、料理上手な葛木 姫乃ちゃん(左から2番目)がお気に入り。
ストーリーは、シャルル√が一番なける。


アニメで風見鶏編の姫乃ちゃんもみたい。


プロフィール
堀田 貴広さんの画像
堀田 貴広
サブカルチャーをこよなく愛する堀田貴広です。 サブカルチャー以外にも様々なことも書きますのでよろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。