アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
高原茂さんの画像
高原茂
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・行動心理士の高原茂です。宜しくお願い致します。 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」 など
プロフィール

2023年05月19日

【ゆっくり行く者が遠くまで行く】

【ゆっくり行く者が遠くまで行く】


“Who goes slowly goes far.”
(ゆっくり歩む者が遠くまで行く)

『大きい薬缶は沸きが遅い』

『大器は晩成す』

と諺にあります。

『焦らず、慌てず、無理をせず』

マイペースでゆっくりと行きましょう。

斎藤一人さんは、著書 『すべてがうまくいく 上気元の魔法』 (KK ロングセラーズ 新書版) の中でこう述べています。
(101頁〜104頁)


「自分があせりそうになったら、こう言うの。

『ゆっくり、ゆっくり、お先にどうぞ』って。

そうすると、気持ちに余裕ができて、ゆっくり行動できるから。

このことをやるとやらないでは、いくら体にいい食べ物を摂っても、サプリメントを摂っても、ぜんぜん効きめが違うと思うんです。

『あせり』っていうのは、体の免疫力を下げるんです。

あせっていると自律神経の『交感神経』ばかりが過剰になります。

人間の体っていうのは、『交感神経』と『副交感神経』のバランスでできています。

『交感神経』というのは戦闘態勢になるから、神経をしめるんです。

『副交感神経』は、神経をゆるめるんです。

ところがいまの人は、神経が常に高ぶっているので、みんな交感神経のほうが過剰になっています。

だから心がけて、ゆるめないといけないんです。

ゆっくりゆっくり歩く。

大きく深呼吸する。

それだけで、神経がずいぶんゆるまるんです。

それに、どうせあせって何かやったとしても、いいものはできません。

リラックスした気分でやったときに、いいアイデアもバンバン出て、いいものができるんです。

いいですか?

『上気元』でいたかったら、わざと動作を、ちょっとゆっくりするんですよ。

あなたにとって、気持ちが落ち着くスピードがあるんです。

あせりそうになったら、『ゆっくり、ゆっくり、お先にどうぞ』。

これが『上気元』でいるための魔法の言葉なんです。」



私はこれを読んでから、『ゆっくり、ゆっくり、お先にどうぞ』を口癖にしています。

不思議と心が穏やかになり気分が良くなります。

皆さんもぜひ試してみてください。

何事も焦らないこと、慌てないこと、無理をしないことが大事です。

スモールステップを心掛けましょう。

たとえば、健康のためにウォーキングを始めるときは、いきなり1時間を日課にするのではなくて、まず家の周りを5分間散歩することから始めてください。

少しずつ時間と距離をのばしていきましょう。

そのほうが長続きします。

“早寝早起き”を心掛けるにしても、いきなりはできませんが就寝時刻を毎日5分ずつ早めれば意外と簡単に朝型に変わります。

何事においてもスモールステップが肝心です。

掃除・整理整頓、読書、ダイエット、スポーツ、恋愛、自己研鑽、勉学、瞑想等々。

繰り返しますが、

“Who goes slowly goes far.”
(ゆっくり行く者が遠くまで行く)

『焦らず、慌てず、無理をせず』

『ゆっくり、ゆっくり、お先にどうぞ』

を心掛けましょう。

『大きい薬缶は沸きが遅い』

『大器は晩成す』

です。



『すべてがうまくいく 上気元の魔法』(著者 斎藤一人 KKロングセラーズ 新書版)
https://amzn.to/436KshV
PXL_20230518_221749349.jpg




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11991631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック