アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
高原茂さんの画像
高原茂
メンタル心理カウンセラー・上級心理カウンセラー・行動心理士の高原茂です。宜しくお願い致します。 「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」 など
プロフィール

2024年06月30日

【幸せな小金持ちとは?】

【幸せな小金持ちとは?】

『大金持ちになりさえすれば幸せになれる』

と思ったら大間違いです。

不幸な大金持ちは沢山います。

とはいえ、

お金がなければ幸せはおぼつかない。

だから、

大金持ちでもなく、

清貧でもなく、

小金持ちを目指しましょう。

なぜなら、

“中庸の徳” で幸せになれるからです。

これについて、

著作家の本田健さんは、著書

『幸せな小金持ちへの8つのステップ』(サンマーク文庫)

の中で、こう述べています。

「友人や顧客先がゼロからスタートして金持ちになるにつれ、

私はあることに気づきました。

収入が増えるとともに、

幸せになっていく人と、

逆に不幸になっていく人がいたのです。

生まれつき、

好奇心旺盛なタチなので、

『それはなぜなのか?』

を知りたくてウズウズしました。

それに気づいてから、

彼らの違いを詳しく観察するようになりました。

そこで、わかったのが、

お金持ちになるためには、

『お金のIQ』

つまり、

『知性』

がなくてはならないこと、

そして、

お金と健康的につき合うには、

『お金のEQ』

つまり、

『お金に関しての感性』

が高くなくてはならないことです。

お金をどれだけ稼いでも、

守りが弱いと、

金持ちになることはできません。

同じように、

お金持ちになっても、

お金を楽しんだり、

分かち合ったりする

『心の余裕』

がなければ、

豊かさを味わって、

幸せになることができないのです。

このお金のIQとお金のEQのバランスが、

幸せで豊かな人をつくるのです。

これは、

私にとっては大きな気づきでした。

(中略)

私は、

世界的な富豪にも会ってきましたが、

彼らの多くは、

人生のバランスを崩してしまっているように見えました。

また、

金持ちの中にも、

幸せな人と不幸な人がいて、

どちらかを選べるなら、

幸せな金持ちになりたいと思ったものです。

一代でゼロから巨万の富をつくるというのは、

ドラマとしてはおもしろいのですが、

個人としての人生を考えると、

あまり幸せとは言えないのではないでしょうか。

巨大なビジネス帝国をつくるには、

その人の自由にできる時間とエネルギーの大半を費やす必要があります。

その結果として、

何度も離婚を繰り返したり、

子供がグレてしまったり、

個人的生活はぐちゃぐちゃになってしまいがちです。

また、

大金持ちには、

普通の人が想像できないほどの面倒くさいことがたくさん起こり、

普通の人が思うほど富や豊かさを味わっていません。

そこで、

私が普通の人におすすめするのが、

『幸せな【小】金持ち』

になることなのです。

大富豪になるのは難しくても、

小金持ちなら、

それほど難しくありません。

『幸せな小金持ち』

は、

自分の大好きなことを仕事にし、

豊かになった人たちです。

彼らは、

愛する人との楽しい時間を最優先にし、

限られた人生を思いのままにエンジョイしています。

見た目には、

パットしなくても、

そのほうが、

よほど自由があり、

バランスが取れて幸せな人生だと私は思います。

ある程度の収入と資産を超えたら、

それほど大富豪と小金持ちに生活の差があるわけではありません。

一日に食べられる食事の量も変わらないし、

乗る車の大きさや速さが何倍にもなるわけではないのです。

『幸せな小金持ち』

になるのは、

大金持ちになるほど大変なことではないことを考えると、

費用対効果的に、

小金持ちのほうが

『絶対お得』

と言えるでしょう。

(中略)

『幸せな小金持ちの世界』は、

閉ざされた独立国のようなものです。

彼らは、

同じように

『幸せで成功している金持ち』

としかつき合わない傾向があるからです。

普通の人は、

まず彼らと会うことはないでしょう。

彼らは、

電車にあまり乗らないし、

レストランも個室を取ったりします。

旅行に行くときは、

エコノミーには乗らないので、

待合室も違うし、

座席はカーテンで仕切られています。

普通の人は、

金持ちが何を考え、

どういう生活をしているのか想像がつきません。

たまにテレビで、

『豪邸訪問』

といった番組で、

その様子を垣間見る程度でしょうか。

でも、

テレビ出演をOKする金持ちは、

どちらかというと特殊な人たちです。

目立ちたがり屋タイプの人が、

自分の財産を見せびらかそうとしてテレビに喜んで出るのです。

どちらかというと、

『幸せな小金持ち』

はそんなことはしません。

『幸せな小金持ち』

は、

外見はもっと質素で平凡な生活を送っています。

『金持ちの世界』では、

普段話す内容、

お金、仕事、人間関係の習慣が普通の人と違います。

その違いが、

彼らを金持ちにしているわけです。

あなたが小金持ちになりたいなら、

その違いを知り、

自分を変えていく必要があるのです。

(中略)

彼らの多くは、

『自分の大好きなことをやり続け、気がついたら金持ちになっていた』

のです。

彼らは、

『自分の好きなこと』

を頼りにして前に進み、

いつのまにか

『幸せ金持ち共和国』

に行き着いています。

なぜ、

共和国かと言うと、

そこでは誰もが対等で、

お互いを尊重し、

楽しくやっているからです。

若い人も、

年配の人も、

対等につき合っているのです。

その世界には、

心の平安、

好きなことをする自由、

豊かさ、

愛、

友情、

分かち合う喜びなど、

人生の素晴らしいものがたくさんあります。

私が会ってきた

『幸せな小金持ち』

は、

お金もなく、

自信がなかった頃から、

少しずつ自分の才能を見出し、

磨きをかけてきた人たちです。

彼らは、

『現在の成功した毎日より、ここに至るまでのプロセスのほうが、何倍も楽しかった』

と言っています。

というのも、

『幸せな小金持ち』

への旅は、

ワクワク、

ドキドキがいっぱいだからです。

それは、

自分を発見する旅でもあるのです。

愛する人との信頼を深め、

人生の意味を知る旅でもあるでしょう。

もちろん、

その旅の道中で起こることのすべてが、

ポジティブなことばかりではありません。

ですが、

苦しい体験は、

かえって旅をおもしろくさせると私は思っています。」(6頁〜12頁)

本田健さんが述べているように、

大金持ちだからといって必ずしも幸せではありません。

だから、

“幸せな小金持ち” を目指しましょう。

そのためには、

天性を活かし、

好きなことを思う存分やることが大事です。

誰にでも好きなこと、

やりたいことがあります。

“天賦の才” もあります。

天性を活かし、

天職に就き、

世の為人の為天の為に尽力しましょう。

そして、

心を豊かにしましょう。

それが幸せに至る道でもあります。

(推薦図書)
『幸せな小金持ちへの8つのステップ』
(著者 本田健 サンマーク文庫)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

   https://amzn.to/4cH1VSV


FB_IMG_1719718441236.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12609593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック