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2017年08月05日
知っておこう!働く人の常識のマナー
こんばんは。
今日は、知っておこう!働く人の常識のマナーについて書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
入社ときの確認事項
トラブル回避のためにも、労働条件はしっかりと確認をしましょう。
晴れて採用となり、いよいよ仕事を開始!
その前に、確認しておきたいことがいくつかあります。
・働く場所及び仕事内容
・始業、終業時刻や休日、休暇など
・賃金および支払い方法
・退職に関しての扱い(契約期間や退職に関する取り決め)
これらはすべて書面で明示される労働条件なので、翌四で確認をしましょう。
その他、就業にかかる諸経費、賞与などの規定、社会保険、制裁、休暇などの規定がある場合も、必ず目を通しておくべきです。
それらを確認し納得した上で労働契約を結びましょう。
後で、「話が違う」ということにならないようにしましょう。
基礎知識
応募の際に送付した履歴書、不採用だった場合もずっと先方に保管されるの?
下記の中のどれが当てはまるでしょう。
1、履歴書の保管や返却には特にルールはない。
2、5年間は会社で保管しなければならない。
3、会社が倒産するまで保管しなければならない
答えは…1の履歴書の保管や返却には特にルールはない。でした。
応募者の履歴書は「個人情報」でもあるので、企業では慎重に取り扱われます。
不採用だった場合には、応募者に返却されるか、もしくは一定期間保管した後、破棄されるのが一般的ですが、特に返却や破棄をしなければならないという法律があるわけではありません。
気になる場合は、その会社がどのような対応をしているのか確認し、返却を希望する場合は人事担当者に相談をしましょう。
もちろん、応募に際して知り得た情報を、本人の許可なく第三者に開示することは禁じられています。
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今日は、知っておこう!働く人の常識のマナーについて書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
入社ときの確認事項
トラブル回避のためにも、労働条件はしっかりと確認をしましょう。
晴れて採用となり、いよいよ仕事を開始!
その前に、確認しておきたいことがいくつかあります。
・働く場所及び仕事内容
・始業、終業時刻や休日、休暇など
・賃金および支払い方法
・退職に関しての扱い(契約期間や退職に関する取り決め)
これらはすべて書面で明示される労働条件なので、翌四で確認をしましょう。
その他、就業にかかる諸経費、賞与などの規定、社会保険、制裁、休暇などの規定がある場合も、必ず目を通しておくべきです。
それらを確認し納得した上で労働契約を結びましょう。
後で、「話が違う」ということにならないようにしましょう。
基礎知識
応募の際に送付した履歴書、不採用だった場合もずっと先方に保管されるの?
下記の中のどれが当てはまるでしょう。
1、履歴書の保管や返却には特にルールはない。
2、5年間は会社で保管しなければならない。
3、会社が倒産するまで保管しなければならない
答えは…1の履歴書の保管や返却には特にルールはない。でした。
応募者の履歴書は「個人情報」でもあるので、企業では慎重に取り扱われます。
不採用だった場合には、応募者に返却されるか、もしくは一定期間保管した後、破棄されるのが一般的ですが、特に返却や破棄をしなければならないという法律があるわけではありません。
気になる場合は、その会社がどのような対応をしているのか確認し、返却を希望する場合は人事担当者に相談をしましょう。
もちろん、応募に際して知り得た情報を、本人の許可なく第三者に開示することは禁じられています。
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2017年08月04日
すべての仕事の基本はすぐにやる!
こんばんは。
今日は、すべての仕事の基本はすぐにやる!について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
望ましい結果を確実に生むシンプルな手段
さあ、初めましょう。
自分のデスクに載せてある、あるいは仕事場の側にある書類を一枚残らず、小物を一つ残らず片付けましょう。
最初の一枚を手に取り、それを終わらせるには何をすればいいのかを決定します。
その仕事を実際に片付け、もう一度見直す必要の無いように、その紙をデスクから取り除きます。
まずデスクの上には3段重ね式のトレーを用意します。
上から「未処理トレー」「保留トレー」「処理済みトレー」です。
「未処理トレー」にいれた書類は、すぐに終わらせ、「処理済みトレー」に入れます。
ただし、今すぐ処理できないものだけ、「保留トレー」行きになります。
保存しておかなければいけない書類で、進行中の仕事に関するものは「使用中ファイルケース」に入れます。
終了した仕事でも、まだ使う書類は「参照ファイルケース」に、めったに使うことがないなら「保管ファイルケース」に入れておきます。
大人の常識
初出勤の時に気をつけたい態度とマナーです。
会社や職種が違っていても、初出勤の日に心がけたい基本的な対応は同じです。
第一印象を大切にしましょう。
初出勤で好感度UPのポイント
・初めのあいさつが何より肝心です。
「本日からお世話になります。〇〇です、宜しくお願い致します。」会社の人に紹介されたら、フルネームを言って元気にあいさつしましょう。
・簡単な自己紹介の準備をしておきましょう。
自己紹介する時に慌てないように、事前に準備をしておきましょう。
@笑顔、大きな声、早口にならないように。
A内容はフルネーム「所属部署名も)・仕事の経験(転職の場合)・この会社と仕事への意気込みなど。
B簡潔にまとめ、30秒〜1分以内で終わらせる。
・やむを得ず遅刻をするときは早めの電話連絡をしましょう。
初出勤で遅刻などもってのほかです。
しかし、家族が倒れた、電車が事故で運休など、やむを得ない事情の場合は、とにかく早めに電話で連絡をしましょう。
その際、遅刻する理由や何時に出社できそうかをキチンと伝えましょう。
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今日は、すべての仕事の基本はすぐにやる!について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
望ましい結果を確実に生むシンプルな手段
さあ、初めましょう。
自分のデスクに載せてある、あるいは仕事場の側にある書類を一枚残らず、小物を一つ残らず片付けましょう。
最初の一枚を手に取り、それを終わらせるには何をすればいいのかを決定します。
その仕事を実際に片付け、もう一度見直す必要の無いように、その紙をデスクから取り除きます。
まずデスクの上には3段重ね式のトレーを用意します。
上から「未処理トレー」「保留トレー」「処理済みトレー」です。
「未処理トレー」にいれた書類は、すぐに終わらせ、「処理済みトレー」に入れます。
ただし、今すぐ処理できないものだけ、「保留トレー」行きになります。
保存しておかなければいけない書類で、進行中の仕事に関するものは「使用中ファイルケース」に入れます。
終了した仕事でも、まだ使う書類は「参照ファイルケース」に、めったに使うことがないなら「保管ファイルケース」に入れておきます。
大人の常識
初出勤の時に気をつけたい態度とマナーです。
会社や職種が違っていても、初出勤の日に心がけたい基本的な対応は同じです。
第一印象を大切にしましょう。
初出勤で好感度UPのポイント
・初めのあいさつが何より肝心です。
「本日からお世話になります。〇〇です、宜しくお願い致します。」会社の人に紹介されたら、フルネームを言って元気にあいさつしましょう。
・簡単な自己紹介の準備をしておきましょう。
自己紹介する時に慌てないように、事前に準備をしておきましょう。
@笑顔、大きな声、早口にならないように。
A内容はフルネーム「所属部署名も)・仕事の経験(転職の場合)・この会社と仕事への意気込みなど。
B簡潔にまとめ、30秒〜1分以内で終わらせる。
・やむを得ず遅刻をするときは早めの電話連絡をしましょう。
初出勤で遅刻などもってのほかです。
しかし、家族が倒れた、電車が事故で運休など、やむを得ない事情の場合は、とにかく早めに電話で連絡をしましょう。
その際、遅刻する理由や何時に出社できそうかをキチンと伝えましょう。
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2017年08月03日
働く前に知っておきたい、基礎知識
こんばんは。
今日は、働く前に知っておきたい、基礎知識について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
有給休暇
バイトを始めて2ヵ月。上司に「有給休暇を取りたい。」と相談したところ、まだ「ダメ」と言われました。
なぜでしょう?
下記の中から当てはまるものはどれでしょう。
1、労働期間や労働日数などに条件がある為。
2、アルバイトには有給休暇は与えられないため。
3、上司が納得できる理由がなければ与えられない。
答えは…1の労働期間や労働日数などに条件がある為。です。
アルバイトやパートにも有給休暇は適用されますが、この場合は条件に満たないため支給されません。
年次有給休暇は、労働基準法で定められている休日(毎週最低1日、または4週間に4日以上)とは別に有給で休暇をもらえる制度です。
原則として、働き始めてから6カ月たった時点で、所定労働日の8割以上働いた労働者に10日間8その後1年継続して勤務する度に給与日数が増加)の有給休暇が発生します。
(所定労働時間が通常の労働者に比べて少ないパートタイマーなどは、有給休暇の付与日数が所定労働日数に応じて少なくなります。)
詳しくは労働基準監督署へお問い合わせください。
休みなしで働けるのか
1か月間休みなしでの労働はできません。
労働基準法の定めるところにより、「使用者(会社)は、労働者に対して、毎週少なくとも1日の休み、または4週につき4日の休日を与えなければならない」とされています。
なので、休みなしで働きたい気持ちがあっても、1か月ぶっ通しで働くことは認められません。
たくさん稼ぎたい気持ちはわかるけれど、働きすぎて体を壊してしまっては元も子もありませんよね。
詳しくは労働基準監督署へお問い合わせください。
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今日は、働く前に知っておきたい、基礎知識について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
有給休暇
バイトを始めて2ヵ月。上司に「有給休暇を取りたい。」と相談したところ、まだ「ダメ」と言われました。
なぜでしょう?
下記の中から当てはまるものはどれでしょう。
1、労働期間や労働日数などに条件がある為。
2、アルバイトには有給休暇は与えられないため。
3、上司が納得できる理由がなければ与えられない。
答えは…1の労働期間や労働日数などに条件がある為。です。
アルバイトやパートにも有給休暇は適用されますが、この場合は条件に満たないため支給されません。
年次有給休暇は、労働基準法で定められている休日(毎週最低1日、または4週間に4日以上)とは別に有給で休暇をもらえる制度です。
原則として、働き始めてから6カ月たった時点で、所定労働日の8割以上働いた労働者に10日間8その後1年継続して勤務する度に給与日数が増加)の有給休暇が発生します。
(所定労働時間が通常の労働者に比べて少ないパートタイマーなどは、有給休暇の付与日数が所定労働日数に応じて少なくなります。)
詳しくは労働基準監督署へお問い合わせください。
休みなしで働けるのか
1か月間休みなしでの労働はできません。
労働基準法の定めるところにより、「使用者(会社)は、労働者に対して、毎週少なくとも1日の休み、または4週につき4日の休日を与えなければならない」とされています。
なので、休みなしで働きたい気持ちがあっても、1か月ぶっ通しで働くことは認められません。
たくさん稼ぎたい気持ちはわかるけれど、働きすぎて体を壊してしまっては元も子もありませんよね。
詳しくは労働基準監督署へお問い合わせください。
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2017年08月02日
こんなときどうする?基礎知識
こんばんは。
今日は、こんなときどうする?基礎知識について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
PRポイントを見つける方法
「日常の自分」「仕事中の自分」「余暇を楽しむ自分」。
あなたは、どんな姿で、そんな考え方をして、どんな行動をしていますか?
思いつくままに書きだすことで、あなたらしさが見えてくるはずです。
自分では普通だと思っていることでも、ほかの人には新鮮なことかもしれません。
自身を持って自己PRしましょう。
日雇い派遣
日雇い派遣の仕事に応募したら、「あなたは日雇い派遣で働くことができない」と言われました。
なぜでしょうか?
下記の中から選んでください。
1、日雇い比肩は原則禁止されていて、あなたが例外規定には当てはまらないから。
2、不採用の口実として言っているだけなので、別の日雇い派遣の仕事を探せばいい。
3、日雇い派遣の仕事をするには、居住区に特別な申請が必要。
答えは…1の日雇い比肩は原則禁止されていて、あなたが例外規定には当てはまらないから。です。
2012年10月の労働者派遣法改正で、派遣期間が日々または30日以内の期間を定めて雇用する労働者派遣(いわゆる日雇い派遣)が原則禁止されました。
ただし例外規定が設けられ、一部の業務(ソフトウェア開発、機械設計等)、または派遣スタッフの人材要件によって(@60歳以上の人A雇用保険の適用を受けない学生B副業として日雇い派遣に従事する人、生業収入500万円以上C主たる生計者でない人、世帯収入500万以上」は、日雇い(・または30日いないの)派遣が認められます。
この例外規定に当てはまらない場合、日雇い(・または30日以内の)派遣で働くことはできません。
インフラ・開発エンジニア募集!大手並みの福利厚生で働きやすさ抜群!
今日は、こんなときどうする?基礎知識について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
PRポイントを見つける方法
「日常の自分」「仕事中の自分」「余暇を楽しむ自分」。
あなたは、どんな姿で、そんな考え方をして、どんな行動をしていますか?
思いつくままに書きだすことで、あなたらしさが見えてくるはずです。
自分では普通だと思っていることでも、ほかの人には新鮮なことかもしれません。
自身を持って自己PRしましょう。
日雇い派遣
日雇い派遣の仕事に応募したら、「あなたは日雇い派遣で働くことができない」と言われました。
なぜでしょうか?
下記の中から選んでください。
1、日雇い比肩は原則禁止されていて、あなたが例外規定には当てはまらないから。
2、不採用の口実として言っているだけなので、別の日雇い派遣の仕事を探せばいい。
3、日雇い派遣の仕事をするには、居住区に特別な申請が必要。
答えは…1の日雇い比肩は原則禁止されていて、あなたが例外規定には当てはまらないから。です。
2012年10月の労働者派遣法改正で、派遣期間が日々または30日以内の期間を定めて雇用する労働者派遣(いわゆる日雇い派遣)が原則禁止されました。
ただし例外規定が設けられ、一部の業務(ソフトウェア開発、機械設計等)、または派遣スタッフの人材要件によって(@60歳以上の人A雇用保険の適用を受けない学生B副業として日雇い派遣に従事する人、生業収入500万円以上C主たる生計者でない人、世帯収入500万以上」は、日雇い(・または30日いないの)派遣が認められます。
この例外規定に当てはまらない場合、日雇い(・または30日以内の)派遣で働くことはできません。
インフラ・開発エンジニア募集!大手並みの福利厚生で働きやすさ抜群!
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2017年08月01日
働く前に知っておきたい基礎知識
こんばんは。
今日は、働く前に知っておきたい基礎知識について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
基礎知識
飲食店でのアルバイト中、お皿を落として割ってしまいました。
店長に「その分給料からひいとくから」と言われたけど、そんなのありですか?
下記の中でどれでしょう?
1、壊した備品の実費の半額を負担する業務がある。
2、契約書に書かれていれば、アルバイターが負担しなければいけない。
3、給与から天引きで弁償させるのは労働基準法違反。
答えは…3の給与から天引きで弁償させるのは労働基準法違反。です。
労働者に過失がある場合の備品の破損などについて、会社が損害賠償を求めること自体は違法ではありません。
しかし、その賠償金を給料から天引きするというのは認められていません。万が一、賠償請求をする場合でも、給与は規定通りの金額を支払い、そのうえで、損害賠償を請求する必要があります。
また、労働契約を結ぶ際、「備品を破損した場合は労働者が全額負担する」など、あらかじめ賠償の義務を負わせることも労働基準法違反です。
備品の故障や破損は、どんなに気を付けていても起こり得ることです。
社用車や精密機器などの高額な備品には損害保険を掛けておくなど、会社側にも危機管理の対応が求められます。
一方的に労働者にだけ責任を負わせるのは不公平といえます。
もちろん働く人も、勤務中に不用意にお店や会社のものを壊さないよう、気を付けて働きましょう。
詳しくは労働基準監督署へお問い合わせください。
カラオケボックススタッフ
受付からドリンクの提供まで幅広く!
仕事内容は、フロントでの受け付け、カラオケルームへの案内、カラオケ機の使用方法の説明ほか、ドリンクやフードの注文を受けたり、提供したりと幅広いお仕事です。
お客様が帰られた後は片付けや清掃なども担当します。
お客様に心地よく楽しんでもらうために、隅々まで目を配る細かさが求められます。
知らず知らずに、最新の局に詳しくなれるかもですよ〜。
マイサポートでスタッフ登録!
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今日は、働く前に知っておきたい基礎知識について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
基礎知識
飲食店でのアルバイト中、お皿を落として割ってしまいました。
店長に「その分給料からひいとくから」と言われたけど、そんなのありですか?
下記の中でどれでしょう?
1、壊した備品の実費の半額を負担する業務がある。
2、契約書に書かれていれば、アルバイターが負担しなければいけない。
3、給与から天引きで弁償させるのは労働基準法違反。
答えは…3の給与から天引きで弁償させるのは労働基準法違反。です。
労働者に過失がある場合の備品の破損などについて、会社が損害賠償を求めること自体は違法ではありません。
しかし、その賠償金を給料から天引きするというのは認められていません。万が一、賠償請求をする場合でも、給与は規定通りの金額を支払い、そのうえで、損害賠償を請求する必要があります。
また、労働契約を結ぶ際、「備品を破損した場合は労働者が全額負担する」など、あらかじめ賠償の義務を負わせることも労働基準法違反です。
備品の故障や破損は、どんなに気を付けていても起こり得ることです。
社用車や精密機器などの高額な備品には損害保険を掛けておくなど、会社側にも危機管理の対応が求められます。
一方的に労働者にだけ責任を負わせるのは不公平といえます。
もちろん働く人も、勤務中に不用意にお店や会社のものを壊さないよう、気を付けて働きましょう。
詳しくは労働基準監督署へお問い合わせください。
カラオケボックススタッフ
受付からドリンクの提供まで幅広く!
仕事内容は、フロントでの受け付け、カラオケルームへの案内、カラオケ機の使用方法の説明ほか、ドリンクやフードの注文を受けたり、提供したりと幅広いお仕事です。
お客様が帰られた後は片付けや清掃なども担当します。
お客様に心地よく楽しんでもらうために、隅々まで目を配る細かさが求められます。
知らず知らずに、最新の局に詳しくなれるかもですよ〜。
マイサポートでスタッフ登録!
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2017年07月27日
ビジネスマナー基礎知識
こんばんは。
今日は、ビジネスマナーと基礎知識について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
休憩時間
休憩時間の取り方についてですが、「労働時間の途中に与えなければならない」と定めてあり、何時から何時までの間に与えなければいけないという規定はありません。
お昼時などに、1回にまとめて休憩させる会社が多いと思いますが、休憩は2回、3回に分けてあっても問題はありません。
例えば、1時間休憩が与えられる場合、12時から40分、15時から20分というように分けてもOKとなっています。
基礎知識
病気療養中にもらっていた健康保険の傷病手当金。
そのまま退職した場合はどうなる?
下記の中でどれが当てはまるでしょう。
1、退職したらどんな理由があっても受け取れない。
2、在職中の半分の額が支給される。
3、条件を満たせば退職後も本来受けられるはずの期間中は支給される。
正解は…3の条件を満たせば退職後も本来受けられるはずの期間中は支給される。
健康保険に入っている人が病気やケガのために仕事を休まざるを得なくなり、賃金を得られない時は、健康保険から「傷病手当金」が支給されます。
支給は休業した4日目から受けられ、期間は最長1年6カ月です。
@業務以外の傷病のために休養中である。
A労務不能である。
B療育中のため継続して4日以上休んでいる。
C休んだ日について賃金の支払いがない。
以上の4つの要件に該当する場合に支給されます。
病気療養中のまま退職してしまった場合は、次の要件にすべて該当すれば、退職後も本来受けられるはずたった期間分は、支給を受けることが可能です。
詳しくは、健康保険組合へ。
『退職後も傷病手当金の支給を受けるための要件』
※本来受けられるはずだった期間分の支給についての要件。
ただし、障害厚生年金等を受けることになった場合は、原則傷病手当金は受けられなくなります。
・退職日まで継続して被保険者の期間が1年以上である。
・退職前に傷病手当金を受けている、または受けられる状態にある。
・退職後も療養のためには働くことができず、収入がない。
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今日は、ビジネスマナーと基礎知識について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
休憩時間
休憩時間の取り方についてですが、「労働時間の途中に与えなければならない」と定めてあり、何時から何時までの間に与えなければいけないという規定はありません。
お昼時などに、1回にまとめて休憩させる会社が多いと思いますが、休憩は2回、3回に分けてあっても問題はありません。
例えば、1時間休憩が与えられる場合、12時から40分、15時から20分というように分けてもOKとなっています。
基礎知識
病気療養中にもらっていた健康保険の傷病手当金。
そのまま退職した場合はどうなる?
下記の中でどれが当てはまるでしょう。
1、退職したらどんな理由があっても受け取れない。
2、在職中の半分の額が支給される。
3、条件を満たせば退職後も本来受けられるはずの期間中は支給される。
正解は…3の条件を満たせば退職後も本来受けられるはずの期間中は支給される。
健康保険に入っている人が病気やケガのために仕事を休まざるを得なくなり、賃金を得られない時は、健康保険から「傷病手当金」が支給されます。
支給は休業した4日目から受けられ、期間は最長1年6カ月です。
@業務以外の傷病のために休養中である。
A労務不能である。
B療育中のため継続して4日以上休んでいる。
C休んだ日について賃金の支払いがない。
以上の4つの要件に該当する場合に支給されます。
病気療養中のまま退職してしまった場合は、次の要件にすべて該当すれば、退職後も本来受けられるはずたった期間分は、支給を受けることが可能です。
詳しくは、健康保険組合へ。
『退職後も傷病手当金の支給を受けるための要件』
※本来受けられるはずだった期間分の支給についての要件。
ただし、障害厚生年金等を受けることになった場合は、原則傷病手当金は受けられなくなります。
・退職日まで継続して被保険者の期間が1年以上である。
・退職前に傷病手当金を受けている、または受けられる状態にある。
・退職後も療養のためには働くことができず、収入がない。
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2017年07月26日
仕事を教えてもらうときのマナー&職種
こんばんは。
今日は、仕事を教えてもらうときのマナー&職種について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
仕事を教えてもらうときのマナー
早く仕事を覚えるためにも、メモをとりましょう。
始めたばかりの仕事。最初は上司や先輩がいろいろと教えてくれるはずです。
実際の職場での教育や、研修施設でのトレーニングがある場合もあります。
例えアルバイトであっても、覚えることは予想以上に多いです。
いくら記憶力の良い人でも、一度聞いただけですべてを把握するのは困難でしょう。
研修や仕事の説明を受ける時は必ず筆記用具を持参し、メモをとる癖をつけましょう。
そして疑問に思ったことや理解できなかった部分は恥ずかしがらずに質問をしましょう。
もちろん、上司や先輩からの指示にはしっかりと返事をするようにしましょう。
訪問介護
高齢者や障がい者の方たちの家を訪問し、身の回りのサポートを行います。
掃除や洗濯、食事の支度、衣類の着脱、入浴など生活に密着した作業が多いです。
介護される側の気持ちや体調をくみ取って、臨機応変な対応をすることが必要です。
ホームヘルパーとして働く場合は、行政機関や民間企業が実施する介護職員初任者研修を受ける必要があります。
生命保険コンサルタント
お客様の人生に合ったプランを提案!
お客様が抱いている「生命保険に関するお悩み」を解決する仕事です。
生命保険の内容をわかりやすく解説したり、疑問点を解決したりと、よりお客様の人生を設計にフィットしたプランを提案していきます。
お客様の生活に合った保険と、高品質のサービスによって、経済的な安心を提供しないといけません。
ファイナンシャルプランナーなどの資格を得ることで、より仕事の幅が広がることもあります。
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今日は、仕事を教えてもらうときのマナー&職種について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
仕事を教えてもらうときのマナー
早く仕事を覚えるためにも、メモをとりましょう。
始めたばかりの仕事。最初は上司や先輩がいろいろと教えてくれるはずです。
実際の職場での教育や、研修施設でのトレーニングがある場合もあります。
例えアルバイトであっても、覚えることは予想以上に多いです。
いくら記憶力の良い人でも、一度聞いただけですべてを把握するのは困難でしょう。
研修や仕事の説明を受ける時は必ず筆記用具を持参し、メモをとる癖をつけましょう。
そして疑問に思ったことや理解できなかった部分は恥ずかしがらずに質問をしましょう。
もちろん、上司や先輩からの指示にはしっかりと返事をするようにしましょう。
訪問介護
高齢者や障がい者の方たちの家を訪問し、身の回りのサポートを行います。
掃除や洗濯、食事の支度、衣類の着脱、入浴など生活に密着した作業が多いです。
介護される側の気持ちや体調をくみ取って、臨機応変な対応をすることが必要です。
ホームヘルパーとして働く場合は、行政機関や民間企業が実施する介護職員初任者研修を受ける必要があります。
生命保険コンサルタント
お客様の人生に合ったプランを提案!
お客様が抱いている「生命保険に関するお悩み」を解決する仕事です。
生命保険の内容をわかりやすく解説したり、疑問点を解決したりと、よりお客様の人生を設計にフィットしたプランを提案していきます。
お客様の生活に合った保険と、高品質のサービスによって、経済的な安心を提供しないといけません。
ファイナンシャルプランナーなどの資格を得ることで、より仕事の幅が広がることもあります。
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2017年07月25日
給与明細と基本のビジネスマナー
こんばんは。
今日は、給与明細と基本のビジネスマナーについて書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
給与明細をチェックしましょう。
働けど働けど暮らしが…。
辛い気持ちはわかりますが、ここはじっと現実を見つめるためにも、もらった給与明細をしっかりとチェックしましょう。
給与明細書に書かれているのはたぶん「支給額」と「控除額」です。
だから、「手取り額」が算出されるわけです。
「支給額」はほとんどの場合は「基本給+各種手当」です。
「控除額」は「保険料+税金の差引額」ということになります。
「支給額」は、時間給なら「労働時間×時給額」で計算してあると思います。
「各種手当」はバイトならたぶん、通勤手当や皆勤手当て、深夜手当といったものが多いかもしれません。
じゃあ、「控除」はどうなるんだろうか?
控除とはいろんな目的で給与からお金を差し引かれることです。
健康保険や厚生年金保険の「社会保険料」、所得税や住民税の「税金」など。働くということは、立派な大人として責任を果たすことでもあります。
休んだり、遅刻すればそれも立派な「控除」だから注意をした方がいいでしょう。
遅刻・欠席の連絡
朝寝坊、本当に焦りますよね。
一刻も旗約職場に付くために、急いで出掛ける支度を優先…その気持ち、よ〜くわかります。
でも、「現実に遅刻してしまう」という状況なら、まずは職場に連絡をしましょう。
その際、到着予定時刻も伝えるようにしましょう。
もちろん、確実に到着できる時刻を伝えましょう。
通勤電車の遅延が理由で遅刻しそうな場合も同様です。
公共通勤機関の遅延の場合には、改札口などで「遅延証明書」を配っているので、忘れずにもらっておくとよいでしょう。
急な体調不良などで欠勤する場合も、できるだけ早めに連絡を入れて静養するようにしましょう。
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今日は、給与明細と基本のビジネスマナーについて書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
給与明細をチェックしましょう。
働けど働けど暮らしが…。
辛い気持ちはわかりますが、ここはじっと現実を見つめるためにも、もらった給与明細をしっかりとチェックしましょう。
給与明細書に書かれているのはたぶん「支給額」と「控除額」です。
だから、「手取り額」が算出されるわけです。
「支給額」はほとんどの場合は「基本給+各種手当」です。
「控除額」は「保険料+税金の差引額」ということになります。
「支給額」は、時間給なら「労働時間×時給額」で計算してあると思います。
「各種手当」はバイトならたぶん、通勤手当や皆勤手当て、深夜手当といったものが多いかもしれません。
じゃあ、「控除」はどうなるんだろうか?
控除とはいろんな目的で給与からお金を差し引かれることです。
健康保険や厚生年金保険の「社会保険料」、所得税や住民税の「税金」など。働くということは、立派な大人として責任を果たすことでもあります。
休んだり、遅刻すればそれも立派な「控除」だから注意をした方がいいでしょう。
遅刻・欠席の連絡
朝寝坊、本当に焦りますよね。
一刻も旗約職場に付くために、急いで出掛ける支度を優先…その気持ち、よ〜くわかります。
でも、「現実に遅刻してしまう」という状況なら、まずは職場に連絡をしましょう。
その際、到着予定時刻も伝えるようにしましょう。
もちろん、確実に到着できる時刻を伝えましょう。
通勤電車の遅延が理由で遅刻しそうな場合も同様です。
公共通勤機関の遅延の場合には、改札口などで「遅延証明書」を配っているので、忘れずにもらっておくとよいでしょう。
急な体調不良などで欠勤する場合も、できるだけ早めに連絡を入れて静養するようにしましょう。
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2017年07月24日
就職・転職の職種
こんばんは。
今日は、就職・転職の職種について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
警備員
鋭い観察力で安全を守る!
オフィスビルや銀行、工事現場や駐車場など、警備を必要とする様々な場所で活躍できます。
防犯カメラや特殊なセキュリティ装置を使って遠隔監視する場合もあります。
警備を依頼したクライアントだけでなく、ビルの利用者や通行者にも細やかな気遣いが必要となるため、女性スタッフの需要も増えつつあります。
勤務中に危険なシーンに遭遇した場合は、安全な道を選択する判断力も求められます。
※就業にあたり、法定研修を受ける必要があります。
また、資格要件もある為、詳細は事前に広告主に確認しましょう。
一般事務
デスクワークならお任せあれ!
デスクワークのオールラウンドプレーヤーです。
書類作成や電話応対、コピー、ファイリング、伝票処理、来客の対応、清掃などなど…社内での業務を幅広く行います。
特に必要な資格はないですが、パソコンの基本操作は覚えておきたいです。
社内のいろいろな人人たちと接するため、コミュニケーション能力も必要とされます。
直接雇用ではなく、派遣スタッフ等として働く場合もあります。
トリマー
ワンちゃんと飼い主さんをHAPPYに!
ペットのシャンプーやカット、爪切り、耳掃除、健康チェックを行うスペシャリストです。
「こんなかっとにしたい」というようぼうを表現するためのヒアリングなど、実は飼い主さんとのコミュニケーションがとても重要です。
家庭でのしつけやトレーニング、健康管理等の相談に乗ることもあり、トリミングのことだけではなくアドバイザー的な知識やスキルを磨いていく必要もあります。
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今日は、就職・転職の職種について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
警備員
鋭い観察力で安全を守る!
オフィスビルや銀行、工事現場や駐車場など、警備を必要とする様々な場所で活躍できます。
防犯カメラや特殊なセキュリティ装置を使って遠隔監視する場合もあります。
警備を依頼したクライアントだけでなく、ビルの利用者や通行者にも細やかな気遣いが必要となるため、女性スタッフの需要も増えつつあります。
勤務中に危険なシーンに遭遇した場合は、安全な道を選択する判断力も求められます。
※就業にあたり、法定研修を受ける必要があります。
また、資格要件もある為、詳細は事前に広告主に確認しましょう。
一般事務
デスクワークならお任せあれ!
デスクワークのオールラウンドプレーヤーです。
書類作成や電話応対、コピー、ファイリング、伝票処理、来客の対応、清掃などなど…社内での業務を幅広く行います。
特に必要な資格はないですが、パソコンの基本操作は覚えておきたいです。
社内のいろいろな人人たちと接するため、コミュニケーション能力も必要とされます。
直接雇用ではなく、派遣スタッフ等として働く場合もあります。
トリマー
ワンちゃんと飼い主さんをHAPPYに!
ペットのシャンプーやカット、爪切り、耳掃除、健康チェックを行うスペシャリストです。
「こんなかっとにしたい」というようぼうを表現するためのヒアリングなど、実は飼い主さんとのコミュニケーションがとても重要です。
家庭でのしつけやトレーニング、健康管理等の相談に乗ることもあり、トリミングのことだけではなくアドバイザー的な知識やスキルを磨いていく必要もあります。
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2017年07月23日
ビジネスマナーと業務委託
こんばんは。
今日は、ビジネスマナーと業務委託について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
退職のマナー
もちろん給与を受け取る権利はあるけれど…。
もちろん、働いた分の給与を受け取る権利はあります。
でも、黙って仕事を辞めるというのは社会人としてマナー違反です。
まずはしっかりと退職の意思表示を就業規則に合わせて、会社側に伝えましょう。
事情はいろいろあるかもしれませんが、何も言わずに辞めた場合、まだ無断欠勤という扱いになっている可能性があります。
就業規則に無断欠勤の制裁が明示されている場合などは、制裁としての減給もあり得ます。
給与の請求をする前に、ひとこと非礼を詫びて、あらためて退職の意思を伝えましょう。
そのうえで給与の受け取りについての相談をして下さい。
※就業規則は、企業に確認しましょう。
業務委託とは?
注文から受けた仕事の完成に対して報酬が支払われます。
注文主の指揮命令を受けない「事業主」として扱われ、基本的には「労働者」としての保護を受けることはできません。
働き方の実態から「労働者」であると判断されれば、労働法規則の保護を受けることができます。
マイサポートでスタッフ登録!
今日は、ビジネスマナーと業務委託について書いていこうと思います。
あなたの参考になれば幸いです。
退職のマナー
もちろん給与を受け取る権利はあるけれど…。
もちろん、働いた分の給与を受け取る権利はあります。
でも、黙って仕事を辞めるというのは社会人としてマナー違反です。
まずはしっかりと退職の意思表示を就業規則に合わせて、会社側に伝えましょう。
事情はいろいろあるかもしれませんが、何も言わずに辞めた場合、まだ無断欠勤という扱いになっている可能性があります。
就業規則に無断欠勤の制裁が明示されている場合などは、制裁としての減給もあり得ます。
給与の請求をする前に、ひとこと非礼を詫びて、あらためて退職の意思を伝えましょう。
そのうえで給与の受け取りについての相談をして下さい。
※就業規則は、企業に確認しましょう。
業務委託とは?
注文から受けた仕事の完成に対して報酬が支払われます。
注文主の指揮命令を受けない「事業主」として扱われ、基本的には「労働者」としての保護を受けることはできません。
働き方の実態から「労働者」であると判断されれば、労働法規則の保護を受けることができます。
マイサポートでスタッフ登録!
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