アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月13日

出産後の1か月検診での感無量体験

先日、1ヶ月検診がありました。

赤ちゃんが誕生して、赤ちゃんは、まず、母親と一緒に産院で生活。その後、自宅に帰るときなどに、ちょこっと外に出ました。

そして、それからは、ずっと、家での生活をしていました。

そして、とうとう1ヶ月検診の日。

私は、1ヶ月検診は1人で行きました。家族の都合がつかなかったのです。

どうなるかという感じでしたが、なんとか丸く収まりました。

そして、その日の感無量体験をお伝えします。

その感無量体験とは、私は赤ちゃんと2人で電車で行ったのですが、そのとき、駅のホームで待っているときに、そのホームには、学生さんや大人がいて、赤ちゃんが、そういった一般の人たちと一緒の空間にいると感じたとき、感無量になりました。

一般の人たちと同じ空間にいる。

「一人前」という言葉もどうかと思いますが、なんというか、そういう感覚になったのです。感無量でしたね。

そして、しかも、赤ちゃんは産院への行き帰りにおいても、産院においても、一度も泣きませんでした。スバラシイ!!

行き帰りは、バギーオールと抱っこ紐にくるまれて、心地いいのか、ほぼ寝ていました。Thank you.

行く前に授乳を行っていたのもよかったように思います。

初めての1ヶ月検診で、しかも、1人だったので、どうなることやら、という状態でしたが、産院の方々が、お手伝いしてくれたり、優しい言葉がけをくれたりして、平和におわりました。

ちなみに、1ヶ月検診の内容ですが、赤ちゃんの検診では、赤ちゃんを裸にして、体重、身長などを測ります。その記入欄が母子手帳にあります。

あとは、小児科の先生にみてもらい、K2シロップという飲み物を赤ちゃんに与えます。

自分の検診は、血圧、尿検査、体重、内診でした。


1ヶ月検診では、赤ちゃんの成長を感じられました♪その前に、市の訪問で赤ちゃんの体重は量ってもらっていたのですが、それより更に増えていました。身長も、体重も増加していました。

このように、赤ちゃんの成長が、目で見えるカタチでわかると、うれしいものです。


1ヶ月検診。初めてで、「どうなるんだろう」という方々がいらっしゃるかと思います。

行ってみると、当たり前ですが、どうにかなりますし、赤ちゃんの成長を実感できますし、もし、1人でも、産院の方々がお手伝いしてくれるので、大丈夫ですよ。自分のところはそうでした。

そして、思いがけずに、充実感のあるものとなるのではないでしょうか。


そして、1ヶ月検診が終わって、「自由だー♪」という気持ちになりました。

なんだか、すごい開放感。

もう、産院に通う必要はありません。


そういえば、感無量体験といえば、1ヶ月検診の前の2週間検診もなかなかな気持ちになりました。「今まで通った、お世話になった産院ともこれで・・・」という気持ちになりましたね。


いずれにしても、出産後の検診。「なんだか、メンドウだな」という方々もいらっしゃるかもしれませんが、行ってしまえば、あなたにも感無量体験があるかもしれませんよ。

posted by syringestart at 20:30 | 子供との生活
当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査