アフィリエイト広告を利用しています

2016年12月04日

沐浴はこわくない!

赤ちゃんが生まれたら、毎日、沐浴をする必要があります。

自分は、妊娠中、出産入院中、この沐浴に対してプレッシャーがありました。

「毎日、赤ちゃんの沐浴をする」なんてこと、当然したことがありませんし、なんだか、大仕事のように感じたのです。

今まで、何かと、自分のことしかやってない感じでしたし。

しかも、自分は手が小さいですし、大丈夫かな、と。

片手で、首を押さえるわけでしょ、みたいな。

しかも、お湯の中に入れるわけでしょ、みたいな。


しかし、実際に沐浴をやってみたところ、意外と大丈夫でした。

それは、なぜかというと、私は空気を入れるタイプのベビーバスを買ったのですが、それには、お湯を入れるMAXのラインがあって、そのラインは、自分が思っていたより、だいぶ浅いです。ですので、安心感があります。

また、片手で赤ちゃんを押さえはしていますが、浮力があるためでしょうか、思っていたより重さというのはないので、その点は全然大丈夫ですよ。

そして、お湯に入れたら、「赤ちゃん、泣いてしまわないかな」という気持ちも、妊娠前にありました。

しかし、この点は全然大丈夫でした。

裸にして、ベビーバスに入れるまでは泣いてしまいますが、ベビーバスに入れて、沐浴布を身体にかけてあげると、泣き止み、実に気持ちよさそうにします。「ごきげん」という状態です。「赤ちゃん、沐浴好きなんだなぁ」と思いました。

自分は、沐浴布がセットになったガーゼハンカチとガーゼハンカチのみのセット(アカチャンホンポ)を買いましたが、このアカチャンホンポのガーゼハンカチでも身体にかけるだけの大きさがあるので、こちらだけでも、十分沐浴に使えますよ。

ガーゼハンカチは、赤ちゃんがミルクを口からこぼしたときにも使えるので、育児中、大活躍です。


また、赤ちゃんの身体を洗うときで、背中のほうを洗うときに、身体を返して(背中が上)洗うことを、まず、メインで教わるかと思うのですが、それに抵抗がある人は、手を背中の下に入れて洗うのでもよいということなので、こちらだと簡単にできますよ。


あと、やっぱり、初めての沐浴はプレッシャーという方は、「スキナベーブ」などの沐浴剤を使うとお手軽です。この沐浴剤は、「洗い流さなくてもよい」ので、簡単、気楽にできると思います。沐浴剤を、妊娠中に用意されておくと、気がラクだと思います。

また、初めのうちは、ちゃんとやろうと気負わずに、「ちゃちゃっとやっちゃおう」くらいで、いいと思いますよ。助産師さんも、私の気を上げるためか、そのようにおっしゃってくれました。


沐浴。思っていたよりも、全然大丈夫でしたよ。

posted by syringestart at 14:25 | 子供との生活
当ブログ筆者は、こちらのシリンジ法キットで、授かりました
シリンジ法キット販売サイトはこちら
「プレメントシリンジ法キット」「シリンジ法キット」は、株式会社オンリースタイルの登録商標です。
カテゴリーアーカイブ
おすすめ記事
  1. 1. no img 妊娠していただきたい〜シリンジ法のすすめ〜
  2. 2. no img シリンジ法で妊娠して、出産した1年
  3. 3. no img 買ってよかったベビーゲート
  4. 4. no img ジョイントマットを敷く面積について
  5. 5. no img 赤ちゃん準備用品の「ミトン」はいる?いらない?
  6. 6. no img 出産準備用品<入院編>、持って行けばよかった物、持って行ってよかった物
  7. 7. no img 出産準備用品<入院編>、使わなかった物
  8. 8. no img 湿疹ができたら、早めに皮膚科へ
  9. 9. no img 消毒液で、服が変色した話!
  10. 10. no img 甘く見ないで!妊娠中の体重管理
  11. 11. no img 妊娠の兆候・・・
  12. 12. no img 毎回、手応えがあるシリンジ法
検索
諦めないで!シリンジ法がある
上記漫画をクリックすると
シリンジ法キット販売サイトに行けます。
当ブログの筆者もこちらのシリンジ法キットで授かりました。
自宅でできる性病検査