新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2015年06月01日
Fart egg
今日ニワトリの巣箱の中に、いつもよりも小さめの卵を見つけました。高さが4.5pくらいで、うずらの卵よりは大きいですが、通常サイズのニワトリの卵よりはだいぶ小さいです。実は今回が初めてではなく、今までに何度かこのような小ぶりの卵を見つけたことがあります。
このような卵のことを、英語で"fart egg"(または"witch egg"や"rooster egg")と呼ぶそうです。fartは英語で「おなら」の意味です。このような名前がついている理由が、なんとなく想像できます(笑)
今日の卵はまだ割っていませんが、以前のものには黄身がありませんでした。ちなみに、食べても問題ないそうですが、私はまだ試したことはありません…。
小さい卵を産み続ける場合、ニワトリの健康に何か問題があるかもしれないそうですが、今日この卵を産んだニワトリさんは毎回翌日には通常サイズの卵を産み始めるので、大丈夫でしょう。
以前は「殻なし卵」(内側の薄い膜で白身と黄身が覆われていて、触るとふにゃふにゃする)を産んだこともあります。実際にニワトリと間近に接して初めて分かることが多く、いつまでたっても飽きません。いつも新鮮な卵をありがとう♪