急に「日光過敏症」と診断される。それから、日光との戦いが始まった。
診断されたのは20代半ばでした。
日焼け止めをしっかり塗らずに、露出のある服を着て、炎天下の下にいました。
すると、皮膚がこんなことに
赤い、痛い、かゆい、熱がこもる、つらい、つらすぎる・・!!!
触ってかきむしりたい、でも、触ると痛い。
即効、皮膚科に行きました。
お医者さんに、言われたのは「日光過敏症」でした。
「あなたの肌は日光に弱いから、マメに日焼け対策をしないと、腫れやすいからね」
と、言われました。
それから、日焼け対策は絶対!!!!に怠りません。
たとえ、見た目があやしくても、
【在庫処分】【1年保証】日除け 帽子 日焼け防止 紫外線対策 完全防備 農作業 便利グッズ たれ付き帽子 農作業服 3way 男女兼用 日焼け対策 ny103 |
赤く腫れるのがつらいからね。
実際に、こんな感じ
冬は、気にしなくて良いのですが(単なる厚着に見えるから)
つらいのは、徹底した美白主義だと思われること
私はもともとズボラで、日焼けも化粧もしなかったのです。
でも、体質が敏感だったので、みんなと同じズボラでは、ダメだったのです。
UV対策に必死になる私を見て「そこまでやる〜?」と眉をしかめる人がいますが、自分の炎症を食い止めるためにやり続けるしかありません。
HSP体質=日光過敏症 ではありませんが、HSP体質は日の光(まぶしさ)に弱い特徴があるそうです
日光過敏症になる前から、おひさまは大好きなのですが、おひさまの眩しさにはめちゃめちゃ弱いです。
目がチカチカしてクラクラします。
おひさまだけでなく、PCの光、スマホの光も、長時間はクラクラします。
単に眼精疲労だと思っていたのですが、HSP診断をした時に、「HSPの特徴の一つ」にあったので、納得しました。(目も超敏感なのね・・)
おひさまが好きなのに、おひさまに弱い体質の方に「わかる、わかる」と思っていただけたら幸いです。
はりきって、光予防をしましょうネ。
※「過敏症」と診断されなくても、日焼けで「真っ赤」「かゆい」「ただれる」はあるあるな現象ですね。私も色白です。
にほんブログ村
にほんブログ村