アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年03月04日

HSP体質 一瞬の顔を見逃さない

たとえばこんな感じ

E1382A1D-54CA-4133-8CEA-2855710BB693.png

D57F4EFD-FC8C-485F-9104-6976ED25FC64.png

6F2CC3E7-73B9-4D47-A35F-E990E5D9ED0F.png

A6F6D801-7D77-4FAC-AF23-730A6BEE9731.png

気のせいかな?というレベルでも、敏感脳は反応していて、頭のシャッターをきったように、変化した表情が脳内に残ります。
相手が機嫌を取り直して、良い感じで会話が終わっても・・

脳にこの顔が焼きついて、もんもんとします。
D57F4EFD-FC8C-485F-9104-6976ED25FC64.png
まずは、自分の発言がいけなかったんだな・・と猛反省します

あの時、どうしたら良かったのかと、めちゃめちゃシュミレーションします。
次回は同じ過ちを繰り返すものか・・と。

そして疲れます。(ちーん・・)
あとでじわじわ、嫌悪感が出てきます

あの人、優しく見えるけど、イライラしやすいタイプだから、イヤだな。
あの人会うの、しんどいな。

と、「イヤだな」モードのスパイラル(苦笑)
HSPの特徴の一つ
「人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や思っていることがわかる」

良い点
この特徴のおかげで、コミュニケーションにおいて、個別にベストな反応を見つけることができた。
例:怒られるのが苦手な人は、プライドを傷つけないように、誉め言葉も添える、とか。

悪い点
この特徴のおかげで、「ニガテ」になる人が多くなること。
常に気を遣わわないと良好な関係が築けないことに気づくと、しんどくてしんどくて・・・。
とはいえ、自分自身が1番のエゴイストかも、と思うことも・・

これはHSPとは関係なく、単に私の性格だと思いますが、

人にも気遣いを求めてしまう

みんなが気持ちよくコミュニケーションが取れることを考えてしまうので、
自己中心な人に「もっとこうしてくれたら」と思うってしまうのですが、

それってある意味、私も自己中心ってことですよね(自覚中:笑)

さらに、私自身、本当は気遣いがニガテ・・

脳は「気遣い」についてフル回転でシュミレーションをうちたてるくせに、「気遣い」ができません。

それは、「気遣いが相手にとって迷惑になるかもしれない」と考えすぎてしまって

自分自身が面倒くさいです(苦笑)
最後に

一瞬の顔を見逃さないのは、悪い表情だけでなく、良い表情も見逃しません。

皆が苦手がっている人も、本当は悪い人じゃないかもしれない、と感じることが多々あります。
また、人の目につかないところで、そっと優しさを出している人も、見逃しません。

同じ感覚のある方がクスっと笑ってくれたら幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

HSPについて詳しく知りたい人に、本を紹介
「HSP!自分のトリセツ」

HSP!自分のトリセツ 共感しすぎて日が暮れて [ 高野優 ]











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9655815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。