HSP体質 心の声が見える
たとえばこんな感じ
たとえばこんな感じ
別の日。
「たぶん、気づいていたけど、今、知らん顔したよね?」
ってエピソードです。(誰にでも経験あるよね)
HSPの特徴の一つ
「人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や思っていることがわかる」
「人のちょっとした仕草、目線、声音などに敏感で、機嫌や思っていることがわかる」
相手に悪気はなくても、ホンネを感じてしまいます。
上記の漫画のように、「話かけられたくない」と相手が思っていることを瞬時に感じています。
もし相手が後日、「気づかなかった」と言ったとしても、その時の表情で、また、それが「本当」か「嘘」かも感じます。(見抜きます)
悲しいくらいに、人の表情に敏感なんです・・
深読みしやすい性格だと自覚していました・・。
HSPは5人に一人。
自分が感じたことを人に話をしても、共感してもらえないことがある。
自分が感じたことを人に話をしても、共感してもらえないことがある。
上記の漫画と同じエピソードを複数のグループで遭遇したなら、自分以外の4人は「〇〇さんは、気づかなかったんじゃないの?」と言います。
10人いれば、8人はそんなに気にならない感じ。
そして、自分以外の一人は私と同じように、モヤっとしてます。
本当の気持ちが見え隠れする
・ 一生懸命笑っているけど、本当は怒っている
・ 謙虚にしてるけど、本当は自慢している
・ かまわないで、というけど本当はかまってほしい
・ 大丈夫、というけど本当は大丈夫じゃない
などなど・・
隠している気持ちを感じすぎて、
余計な一言を言ってしまった経験が何度もあります
なので、自分は「人に鈍感」だと思っていました(昨年まで;)
相手の感情をすごく感じるのに、何度も的外れでした(汗)。
昨年(2019年)、偶然にも、こんなことが続きました。
「あの時の真意」をカミングアウトされる機会が多くかったのです。(お互い年を取ったからか・・)
・ あの時、本当はつらかってん
・ あの時、本当は怒っててん
・ あの時、本当は気づいていたけど、ナニを話して良いのかわからないから知らんぷりしたことがあってん
などなど。
やっぱり、私が感じた「心の声」は本当だったんだ、と確信しました
その時期、偶然にも、HSPの話題を何度も目にすることがありました。(雑誌やWEBで)
セルフチェックを見るだけで、「これ、ワタシのことやん(汗)」とゾワっときました。
深読みする性質なんてない方が良い
「心の声が見える」なんて、一見ステキに見えるけど、
本当に疲れます。
皆、イヤな気持ちほど隠したい。
だから、「ウソ」を選択することもある
だから、「ウソ」を選択することもある
本音を隠したいのに、「本当は違うんでしょ?」なんていちいち言う必要なかったと、猛反省。
だけど、気づいてほしい人(気づいてあげなきゃいけない人)もいるから、難しい。
HSPの特徴の一つに「深く考え込む」というのがある
なので、2面性が強い人と一緒にいると疲れます。
1番安心する人は「本音と、話している内容が、一致している人」です。
天然ちゃん、大好きです。
こんな話をすると「じゃあ、私の気持ちを今すぐ読んで。」と無表情でこちらを見つめてくる人がいます
気持ちは読めませんヨ。
特殊能力とかじゃないから。
ただ、本音はやはり読めてしまいます・・。
「何を言われても、外してガッカリさせてやろう」
という意欲は、キッチリ見えてます(汗)
私のように「鈍感なのか、敏感なのか」とお悩みの方の参考になれば、幸いです。
にほんブログ村
↑
HSPに関するブログが読めます
HSPについてもっと知りたいなら、この本を。
「HSPの教科書」
「HSPの教科書」
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン) の教科書 【HSPかな? と思ったら読む本】 (シリーズ こころの教科書) [ 上戸えりな ]
|