2020年08月03日
植物の根・茎・葉は図と言葉でポイントチェック!
こんにちは、YOSHIOです。
今回は植物の3回目、植物の作りにあたる根・茎・葉についてです。
部位によって覚えることがたくさんありますが、
まとめ方を工夫することで時短にもつながります。
@植物の「根」
植物の「根」には、2種類あります。
2種類しかないからこそ、特徴を図を使ってつかんでおくことをおすすめします。
A植物の「茎」
植物の「茎」で覚えることが2つあります。
1つ目は、茎の内側を通る2種類の管です。
・道管は、根から吸い上げた水分などが通る管
・師管は、光合成でできた養分などが通る管
と区別できていればOKです。
役割が違うものは、色分けをして覚えるのも方法の1つです。
そして、2つ目は、道管と師管を一つの束にしたものを、維管束といいます。
必ず覚えておきましょう!
B植物の「葉」
植物の「葉」については、大事な2つのポイントがあります。
1つ目は、葉の裏側に多くある気孔です。
気孔とは、酸素や二酸化炭素の気体の出入り口です。
葉の表側にもありますが、葉の裏側の方が多いことがポイントです。
2つ目は、気孔から気体以外に水蒸気が出ていきます。
気孔から水蒸気が出ていく現象を、蒸散といいます。
植物の分野で計算問題は少ないですが、
蒸散量を計算させる問題の考え方は、改めて扱う予定です。
根・茎・葉のポイントをそれぞれまとめると、
@根 主根と側根、ひげ根 の2種類がある
A茎 根から吸い上げた水が通る道管
光合成で作られた養分が通る師管 →→→ まとめた束を維管束
B葉 葉の裏側に多くある気体の出入り口の気孔がある
気孔から水蒸気が出ていく現象を蒸散という
各パーツで、まずは2つずつポイントを覚えていけるように、
植物の根・茎・葉を、頑張ってみませんか?
今回は植物の3回目、植物の作りにあたる根・茎・葉についてです。
部位によって覚えることがたくさんありますが、
まとめ方を工夫することで時短にもつながります。
@植物の「根」
植物の「根」には、2種類あります。
2種類しかないからこそ、特徴を図を使ってつかんでおくことをおすすめします。
A植物の「茎」
植物の「茎」で覚えることが2つあります。
1つ目は、茎の内側を通る2種類の管です。
・道管は、根から吸い上げた水分などが通る管
・師管は、光合成でできた養分などが通る管
と区別できていればOKです。
役割が違うものは、色分けをして覚えるのも方法の1つです。
そして、2つ目は、道管と師管を一つの束にしたものを、維管束といいます。
必ず覚えておきましょう!
B植物の「葉」
植物の「葉」については、大事な2つのポイントがあります。
1つ目は、葉の裏側に多くある気孔です。
気孔とは、酸素や二酸化炭素の気体の出入り口です。
葉の表側にもありますが、葉の裏側の方が多いことがポイントです。
2つ目は、気孔から気体以外に水蒸気が出ていきます。
気孔から水蒸気が出ていく現象を、蒸散といいます。
植物の分野で計算問題は少ないですが、
蒸散量を計算させる問題の考え方は、改めて扱う予定です。
根・茎・葉のポイントをそれぞれまとめると、
@根 主根と側根、ひげ根 の2種類がある
A茎 根から吸い上げた水が通る道管
光合成で作られた養分が通る師管 →→→ まとめた束を維管束
B葉 葉の裏側に多くある気体の出入り口の気孔がある
気孔から水蒸気が出ていく現象を蒸散という
各パーツで、まずは2つずつポイントを覚えていけるように、
植物の根・茎・葉を、頑張ってみませんか?
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>学校のワークとかで、
>気孔の計算みたいなのがありました。
>葉の表と裏での蒸散を計算するようなものでした。
>先生がテストに出てくるから!とは言うけれど、
>いまいちよく分かりません…
お待たせしました。
新たに作成しました別サイトにて、
蒸散の問題をアップしています。
一度のぞいてみてくださいね。
↓
中学理科の新たなサイトとURLです。
「理科、解いてるね!」
https://fanblogs.jp/rikarikastudy/archive/8/0
コメントありがとうございます!
>気孔の計算みたいなのがありました。
>葉の表と裏での蒸散を計算するようなものでした。
植物の蒸散量を調べる実験問題だと思います。
あれ…イヤらしいですよね…
問題条件と実験内容と計算と、
全てを組み合わせて戦わないといけないので、
頭の中でも整理しづらいと思います。
改めて、例題を用いて解説できればと思いますので、
少々お待ち頂ければ嬉しいです!
気孔の計算みたいなのがありました。
葉の表と裏での蒸散を計算するようなものでした。
先生がテストに出てくるから!とは言うけれど、
いまいちよく分かりません…