アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月27日

ついにきた移植当日

移植の条件はクリアしました


2015/8/19(水)移植周期:D24

移植当日は8:50分までに来院を指定されました。
また、自動受付機ではなく、直接3Fのカウンターでの受付です。
朝早いけれど、この日は丸1日予定を空けておくように指示されます。
(凍結した受精卵を融解→胚移植→移植胚の説明→会計とフルコースのため)


どきどきしながら8時半くらいに行くと、即採血に。
移植条件は、下記のホルモン値を満たすことになります。
------
P4(黄体ホルモン)>12
LH(黄体化ホルモン)>3

------

採血後、しばらく待っていると、診察室に呼ばれました。

院長がそっけなく「ホルモン値はOKなので、じゃあ今日移植ですな」と。

私はP4:20.2、LH:3.9という結果でした!
P4が思っていたより高い、これはアーモンド効果を毎日飲んでいたおかげなのかも!?
まあ1週間でそんなに劇的な変化はないかもしれないけれど、納得感の問題ですね。自分で「これがいい!」と思ったことをやったという実感。






願掛けのたいめしとスタバ


この後、12時ごろまで外出可能になったので、その間にお昼ごはんを食べに行きました。
他の方のブログで知った、移植が無事に成功するよう願掛けの、せとうち旬彩館でたいめしミニうどんです。
dmenu1.jpg


新橋駅近く、もちろん夢クリニックからも歩いて5分くらいのところです。
1階が香川県のアンテナショップで、2階にレストラン。

11時ごろにお店に入ったので、めちゃめちゃ空いていました。
料理が出てくるのも早く、さっと食べ終わってしまったので、12時までどうしようかなと思い、近くのスタバに入りました。

なぜって、もしこの移植がうまくいったら、コーヒーも当分飲めなくなっちゃうかも?と考えたからです。
といつつ、私はあまりコーヒー得意ではなく紅茶派なのですが。
でもせっかくなので、ダークモカチップフラペチーノを飲みました。


いよいよ手術室


その後夢クリニックへ戻り、受付に戻ってきたことを声かけます。

3Fでそのまま待っているのですが、長い、長く待ちます。
13時半ごろ、ようやく5Fナースセンターへの案内が。
採卵したのはもう5ヵ月以上前、久しぶりのナースセンター。

採卵のときと同じく、移植前にはトイレで膀胱を押して尿を出し切ることを指示されます。
手術着に着替え、ベッドの上でもまたしばし待ちます。
またもや枕元には夢ノートが。採卵のときは、無麻酔ということにびびってあまり読む余裕がなかったけれど、
今回は少し落ち着いているので、ぱらぱらと目を通しました。
でもやっぱり、皆さんの切実な思いが自分の心にも胸に染みてきて、私も何か書こうかなと思いつつ、何も書けませんでした。


そして私が呼ばれる順番が来て、診察券や名前の読み上げで本人確認を念入りにした後、いよいよ手術室へ。
最初にまずは消毒されます。
乾いた膣に器具を挿入される痛み、採卵とかに比べると全然ましですが、やっぱり慣れない。

その後、なんだかあっという間にカテーテルが挿入され、受精卵がぽんと移植されました。
モニターを見ていて、あの小さい光が受精卵かな?と思いながら見ていましたが、一瞬のことでした。


培養士さんからの説明


その後、3Fで培養士さんから説明がありました。
移植胚の写真付きの資料。

私のたまごちゃんはこんなデータでした。
-------
・採卵時の成熟度:MII
・媒精から凍結保存までの時間:120時間
・円周上に位置する栄養外胚葉の数:12個
・透明帯の除去処理:有
・子宮内膜の厚さ:8mm
-------

子宮内膜の厚さ・・・8mmって。
ちょっと薄くない?理想は10mmって聞いたんだけど。でもP4(黄体ホルモン)の値は悪くなかったと思うんだけど、とぐるぐる考えていました。


同じくもらった資料に、妊娠率に関するデータがありました。

-------
<採卵時成熟度別の妊娠率>

・MII(成熟卵):55.2%
・MI(未成熟卵):50.3%
・GV(超未成熟卵):49.5%

<胚盤胞凍結施工日別の妊娠率>

・Day5(130h以下):72.1%
・Day6(131〜154h):57.2%
・Day7(155h以上):28.6%

※2009年1月から2014年4月までの新橋夢クリニックでの成績です
-------


えーっと今回はMIIだから55.2%、凍結までの時間は120時間だから72.1%でもある。
間をとって60%くらいなのかな?
でも、どんなに確率が高くても結局残りの40%に入ってしまったら意味がないし。


しかしこの説明で、移植時の様子が撮影されたDVDまでもらえたことはびっくり。
帰って旦那サマと一緒に見ましたが、あっと言うまで、彼の感想は「・・・何これ」でした。
もっと感慨に浸ってほしいけど、まあ確かにこれだけ見せられてもそりゃそうですよね。

移植後の注意事項


最後に看護師さんから注意事項や今後の流れについて説明を受けました。

----
・移植当日は入浴は禁止、シャワーのみです。

・安静に、ゆったりとした生活を送ってください。

・移植後4日後、7日後は必ず来院指定があります。
経過観察に重要なので、通院日を変更することはできないです。

・月経のような出血があった場合でも、子宮外妊娠など異常妊娠の可能性も考えられますので、自己判断せず、必ず診察予定日には来院すること。

・β-HCGの値が低い場合や失速してしまった場合、出血が始まってしまった場合でもβ-HCGの値が0.0になるまでチェックします。
----

特に最後2つの注意点が胸を打ちます。こんな事態にならないといいな。
まずは4日後・・・今までもドキドキだったけれど、これからが毎回もっとドキドキの通院になるな、と噛みしめながら病院を出たのは15時くらいでした。


移植当日の合計時間・金額


<待ち時間>
約6時間半(8時半〜15時)
<金額>
5,702
<ここまでの総額>
157,368





この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5995821

この記事へのトラックバック
プロフィール
マイコさんの画像
マイコ
2011年7月に結婚、2012年8月より妊活開始・・・約2年半でタイミング法6回・人工受精5回行うも撃沈。2015年1月より新橋夢クリニックで体外受精に挑戦し、卵管水腫の手術を経て、15年8月に妊娠、16年4月に無事出産できました!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。