アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月04日

BT37(移植後37日目)胎児サイズと心拍の確認

胎児サイズと心拍の確認


2015/9/25(金)移植後37日目、8週0日目。

移植後37日目(BT37)。
今日は胎児のサイズと心拍の確認。

------
▼BT37の心拍、胎児の基準

胎児が1日1mmで成長し、心拍が安定域に達する
胎児心拍確認160-190/分
胎児サイズ確認14〜16mm
------

もう既に8週。
つわりがどんどん本格的になってきています。
最初のころから、吐き気よりもとにかく頭痛。めまい、立ちくらみすら感じて、夕方以降は本当に立っていられない。
この日も朝から頭痛がひどい。食欲もそんなになく、とりあえず100%ジュースとクラッカー。


今日も8時半までの通院指定で、優先枠。
受付後、看護師さんたちに回されるカルテの中に、マタニティマークが貼られているのが見えました。


採尿、採血、内診と流れていきますが、頭が痛くて痛くて、フラフラとしてしまう。
でも内診のエコー、前回まではぼんやりとした丸が見えているだけだったけど、今日はなんと二等身で胎児ちゃんが見えました!
思わず「かわいい・・・」とつぶやいてしまいました。
DSC_0244.jpg

まさに命のはじまり。
ものすごく感激してしまいました。

ただ、その後の診察で一気に冷や水を浴びせられたような気持に。

「うーんサイズがギリギリなんだよね」
ギリギリですか・・・
「体外受精だから、自然妊娠よりサイズの誤差が少ないはずだからね、本当は2週間後なんだけど、来週も念のため診察に来て」
念のため・・・ですか。

渡された紙をよく見ると、「14.3mm」と見える。基準は14〜16mmだから大丈夫じゃないのかな?
心拍は「174bpm」これも基準は160〜190/分だから、クリアしているのでは?
でも先生に念のためって言われることは、危険水域なの?

この不安もあいまって、頭痛が本当にひどくなってきて思わず
「妊娠中でも飲める頭痛薬なんてないですよね?」と聞いてしまった。
「薬は極力飲まないほうがいいよ。水分不足だと頭痛になることあるからね。尿検査でケトン体もでているし、点滴していって」

水分はできるだけ飲んでいるけどなぁ。前にアドバイスされたように100%の果汁ジュース。


でも結局その後、5Fのリカバリールームで、点滴を受けることに。
2時間近く点滴を受けるけれど、なんでだろう、水分が体内に入っていけばいくほど、頭痛がひどくなっていくし、吐き気もしてくる。


ケトン体とつわりの関係



ケトン体とは

体内のブドウ糖が足りなくなると、体の脂肪が燃焼されエネルギー源として利用されるそうです。
この時、肝臓で作られるのがケトン体。

つわりがひどいとケトン体も上昇する

吐き気・おう吐などのつわりがひどく、食事がままならない状態だと、もちろんブドウ糖も不足し、ケトン体も上昇してしまう。
ケトン体はつわりのバロメーターの1つと言えそうです。
通常(非妊娠時)であればマイナス1が平均値で、ひどくなるとプラス3とかプラス4の人もいるそうで、そこまでいくと脱水症状を起こしている状態だそうです。

私は前回のBT27もBT37もケトン体が+(プラス1)となっていました。
私は軽度だけれど、やっぱり水分不足だったのでしょうか。

ただ、良くするための点滴が本当に苦痛で苦痛で、もっと水分を摂取しようと心に決めました。

そして、点滴を終えるともう既にお昼前。
さっぱりしたものが食べたくて、このとき頭に浮かんだのは韓国冷麺。
日本の黄色い小麦粉でできている冷麺じゃなくて、韓国のゴムっぽい弾力のそば粉みたいな色の冷麺。
韓国冷麺が猛烈に食べたくなって、新橋駅ビルの韓国料理屋で冷麺をすすりました。
でも結局完食はできず。同じく新橋の改札出たところにあるジュースバーで、小松菜とりんごのジュースを飲みほして、さらにコンビニで100%オレンジジュースも買い足して、昼から出勤しました。



次は1週間後のBT44に通院指定。
本来自然周期であれば、通院しなくてもいい日。ホルモン周期の場合でも、ケースによりとのことなのに。

胎児のサイズが心配だけれど、つわりの頭痛がしんどいし、私にできることは卵ちゃんの力を信じて、水分と葉酸摂取を心がけること。


BT37の合計時間・金額・ホルモン値


<待ち時間>
約1時間(8時〜9時)
<金額>
5,470
<ホルモン値>
E2(卵胞ホルモン):2588
P4(黄体ホルモン):26.6
胎児のサイズ:14.3mm
心拍:174bpm
<尿検査結果>
ウロノビリノーゲン:正常
ケトン体:+
糖定性:±
蛋白定性:-
潜血:+
pH:5
比重:1.020


ベルタ葉酸サプリなら
必要な栄養が取れます

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6014010

この記事へのトラックバック
プロフィール
マイコさんの画像
マイコ
2011年7月に結婚、2012年8月より妊活開始・・・約2年半でタイミング法6回・人工受精5回行うも撃沈。2015年1月より新橋夢クリニックで体外受精に挑戦し、卵管水腫の手術を経て、15年8月に妊娠、16年4月に無事出産できました!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。