アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月27日

LH(黄体化ホルモン)の基準値は?どうすれば増やせる?

LH(黄体化ホルモン)の基準値は?どうすれば増やせる?



新橋夢クリニックでは、移植当日にLH(黄体化ホルモン)が基準値(3)より低い場合は、黄体補充の対象となります。
でもできれば自前(?)のLHがあればそれに越したことはないですよね。

ということで、LH(黄体化ホルモン)についても調べました。
次回第二子をお迎えに移植する可能性もあるので、LH(黄体化ホルモン)の役割、基準値、増やす食べ物を覚書として書いておきます。


LH(黄体化ホルモン)の役割は?


LH(黄体化ホルモン)はずばり、卵巣に刺激して排卵を促す役割があります。

排卵の直前までは、FSH(卵胞刺激ホルモン)が脳下垂体から分泌されて卵胞を成長させるのですが、卵胞が成熟すると今度はLH(黄体化ホルモン)が大量に分泌することで、排卵が起こります。

なので、FSH(卵胞刺激ホルモン)が少ないと卵胞が上手く育たず、LH(黄体化ホルモン)が少ないと、排卵が上手くいかない、ということになってしまいます。

また、LH(黄体化ホルモン)が黄体に働きかけることで、P4(プロゲステロン)の分泌も促す作用もあります。

女性の毎月のリズムや排卵・妊娠に関わる重要なホルモンということになりますね。


LH(黄体化ホルモン)の基準値は?


・卵胞期:2.4〜12.6mIU/ml

・排卵期:14.0〜95.6mIU/ml

・黄体期:1.0〜11.4mIU/ml

・閉経期:7.7〜58.5mIU/ml


ちなみに私はD17(移植予定日1週間前)時点で6.8でした。
これも基準値内でしょうか。


LH(黄体化ホルモン)は食べ物で増やせる?


LHの分泌を増やすために効果的な食べ物はあるのかな?と調べると、なんと
「マカ」が効果的
らしいのです!

実験として、軽いストレスを与えた環境で、マカを食べないラットと、マカを食べさせたラットに分けてLH(黄体化ホルモン)とFSH(卵胞刺激ホルモン)の血中濃度を測定した実験を行ったそうです。
すると、マカを食べたラットは、食べていないラットに比べて
FSH(卵胞刺激ホルモン)が19倍、LH(黄体化ホルモン)が4.5倍
に増えたそうです。
この実験で使われたマカは、株式会社ヤマノのマカだそうです。


この研究結果はイギリスの世界的な学術誌「Journal of Ethnopharmacology」にも掲載されるなど、世界で認められた効果といえます。
ちなみに「Journal of Ethnopharmacology」とは、世界中の科学者が今後研究に引用したり、他の分野に応用させるほどのことができる権威のある研究論文誌で、掲載されるには厳しい審査基準をクリアする必要があるそうです。
この実験も信頼できる結果だということ。


ストレスのある環境でも、ホルモンバランスを整えてくれるなんて、働きながら妊活にはげむ女性の強い味方じゃないですか・・・!


◆マカって何?実は野菜の名前らしい

マカって聞くと、まず男性向けの精力剤というイメージでした。(私だけ?)
そしてさらに、『マカ』って「ビタミン」とか「葉酸」とか栄養素の名前だと思っていたら、南米ペルー原産の根菜なんだそうです。

▼これがマカ、なんだか大根?カブ?のような見た目
maca-1502648.jpg

マカは「ペルー版の高麗ニンジン」という表現をどこかで見たのですが、とてもわかりやすいと思います。
滋養強壮のある根菜という共通点です。

◆マカに含まれる栄養素と効能

マカはペルー原産の野菜なのですが、なんと土壌の栄養を根こそぎ吸い上げてしまうので、マカを収穫した後、その後5〜6年はその土地で作物が育たない、不毛の土地になってしまうそうです。
それだけ大地の栄養がつまった野菜なんですね。
滋養強壮や精力増強に優れて栄養価が高いのが特徴です。

・ビタミン、鉄分やカルシウムが豊富に含まれていて、ホルモンの分泌に必要不可欠なアミノ酸類が豊富に含まれています。
マカに含まれる成分が脳下垂体を刺激し、プレ・ホルモンというホルモンになる前の形状を作り出し、体内で必要なホルモン生成の助けになるそうです。
また、マカに含まれているグルコシノレートという成分は「植物エストロゲン」と呼ばれるくらい、エストロゲンと同じような働きをして、ホルモンバランスを正常にしてくれるのだそうです。


・マカに含まれる必須アミノ酸のアルギニンという成分は、精巣機能を活発にし、血行をよくするので「天然のバイアグラ」なんていう異名もあるのだとか。
だから男性用の精力剤サプリといえばマカ、というイメージがあるのですね。
でも単に精力アップするだけではなく、精子の量や運動率・奇形率の改善にも効果があるそうです。


⇒つまり、LH(黄体化ホルモン)やFSH(卵胞刺激ホルモン)などのホルモンバランスを整えるために飲むのも、男性が飲んで精子の質をアップさせるためにも、または夫婦一緒に飲むのもおススメといえます。


◆マカの摂取方法

こんなに素晴らしいマカですが、スーパーなどで売っているの、見たことありますか?ないですよね。
というのも、マカは本場ペルーでも非常に貴重なもので、生のままでの輸出が禁じられているそうなのです。
そのため、マカを摂取するにはサプリメントでの摂取になります。

マカのサプリメントって色々あるみたいですが、やっぱり安全品質のもの、効果の高いものを選びたいですよね。
安心そうなマカを調べてみて、2つ見つけました


純度100%マカサプリ

ラットの実験で使用されたマカですが、JAS有機認定取得の完全無農薬・オーガニックのマカが純度100%で使用されています。
なんと、安全性を確保するためにペルーに現地法人を設立し、栽培から一貫して管理しているという徹底ぶり。

添加物や凝固剤も不使用なので、サプリというよりマカという野菜をそのまま摂取することになりそうです。





ハグクミの恵み

こちらなんと日本産・無農薬のマカが使用されています。
一般的なマカよりも、アルギニンやリジンなどのアミノ酸類などの栄養素が数倍も高くなっているそうです!
さらに、女性に嬉しいザクロと108種の野草エキスまで配合されているのでお得です。





安心の理由:
・GMPを取得した工場、つまり医薬品を製造するための品質安全管理基準を満たした、しっかり管理された国内工場で製造されています。

・放射能検査も実施されているそうです。
 ただ今まで一度も検出されたことはないとのこと。


まとめ


LH(黄体化ホルモン)にはマカが効果的、とわかったものの、第一子の体外受精・移植日が決まったときは、もちろん後1週間しかなくて時すでに遅し。


ただ、私は第一子を体外受精で授かることができましたが、できれば第二子は自然妊娠できたらいいな、なんて考えているので、夫婦でこのサプリを飲むことを考えています。
現在はまだ授乳中なので、卒乳して仕事復帰して生活リズムが整ったころを見計らって、妊活再開しようかな〜。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5995521

この記事へのトラックバック
プロフィール
マイコさんの画像
マイコ
2011年7月に結婚、2012年8月より妊活開始・・・約2年半でタイミング法6回・人工受精5回行うも撃沈。2015年1月より新橋夢クリニックで体外受精に挑戦し、卵管水腫の手術を経て、15年8月に妊娠、16年4月に無事出産できました!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。