アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月20日

卵管水腫 術後検診

2015/6/21(日)

卵管水腫の術後健診のため新橋夢クリへ。
月に1度の長田先生の診察の日なので、時間も11時〜12時に指定されています。

まずは採血をして、炎症反応が起きていないかを確認。
次に、内診室へ案内されるけれど、ここではいつものようにエコーではなく、手術跡が化膿していないかなどを肉眼で見てもらう。

手術跡は合計3か所。
1か所は腹腔鏡を挿入するために、おへその穴部分を拡張されてメスを入れられた部分。
ここは医療用ボンドでくっつけられていて、透明なカサカサしたものがおへそにくっついているけれど、剥がさずに、自然にはがれるのを待つように指示。

後の2か所はもっと下腹部の左右の卵管の場所に数センチ縫われている場所。
自然に溶ける糸らしいので抜糸は不要。

長田先生に診ていただいて「うん、手術跡もきれいだね」と言ってもらえて一安心。
その後診察室に呼ばれて、実際の手術でクリッピングされた箇所の写真を見せてもらう。
うーんよくわからないけど、グロテスク。。。

渡されたプリントにはこう書かれていました

【診断】
卵管水腫
腹腔鏡下卵管形成術、癒着剥離術
左:卵管開口術
(卵管粘膜不良のためクリッピング
右:癒着剥離術、卵管形成術(卵管粘膜良好のためクリッピングせず)


この頃、傷の痛みはだいぶ薄れてはいるけれど、やっぱり急いで歩いたり、笑ったりすると少しお腹に響く程度。
でも生活に大きな支障はなく、退院日とその翌日は会社を念のため休んだけれど、次の日から普通に働いていました。



この後、2回生理を見送って、3回目の生理D3から移植周期の開始となります。
この記事へのコメント
>サトミ様

コメントありがとうございます。
ブログをしばらく放置していたので、お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
不妊治療はほんとに、お財布と自分の身体、そして心に一番色々な痛みを受けてしまいますよね・・・。
祝福してあげたい友人の妊娠報告も、素直に喜べなかったり、そして素直に喜べない自分に対しての自己嫌悪でさらに苦しくなったり。


コメントがだいぶ遅くなったので、この返信を見られているかどうかわからいないのですが、サトミ様がお元気で幸せに過ごされているといいなーと思います。
Posted by 管理人(マイコ) at 2018年01月26日 21:23
>まるな様
ブログを長期間放置していたので、コメントのお返事遅くなって大変申し訳ありません!
同じ長田先生に手術を受けたのですね!もう1年近く経過していると思うのですが、その後経過は順調なのでしょうか?
手術後の生理・・・確かにどうなっているのでしょうね!?
長田先生はすごく優しい雰囲気で、質問したらなんでも答えてくれたと思うのですが、「だいじょうぶ、心配しなくても私に任せていればいいから」みたいな雰囲気で、逆に何も聞けなかったのですよね・・・。
まるな様がその後どなたかに聞いて謎が解けていたら教えてください。

コメントがだいぶ遅くなったので、この返信を見られているかどうかわからいないのですが、まるな様がお元気で幸せに過ごされているといいなーと思います。
Posted by 管理人(マイコ) at 2018年01月26日 21:19
はじめまして。突然すみません。
結婚2年目、34歳。
なかなか自然妊娠に至らずこの春から婦人科に通っていて、検査を経て両側の卵管に水腫が見つかり、年明けに腹腔鏡にて卵管形成を行う予定です。自然妊娠の可能性があるならと体外受精に進む前にオペする事を決めました。
術前・後のブログ内容、とても参考になりました。まだ実感がなくまったく緊張してなかったのですが…今、若干手が震えています。

身体とお財布の痛手、自然に妊娠出来る友だちを羨ましく思う気持ち、あまりにも共感しすぎて、思わずメッセージ送らせて頂きました。
Posted by サトミ at 2017年11月10日 23:11
ブログ拝見させてもらいました!
わたしも卵管水腫で長田先生に手術してもらったばかりで、参加になることばかりでした。また、同じ方がいらっしゃると励まされます。
その後、妊娠されたのですね!☆!おめでとうございます。そしてブログ楽しみにしてます。
さて、手術をしたばかりで気になることがあってご存知でしたら教えてください。
手術後も生理が来ると思うのですが、卵子はないってことですよね!?毎月生成される卵子はどこへいってしまうんだろう…と思ってしまい。ご存知でしたら教えてください。
Posted by まるな at 2017年04月24日 16:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5967687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
マイコさんの画像
マイコ
2011年7月に結婚、2012年8月より妊活開始・・・約2年半でタイミング法6回・人工受精5回行うも撃沈。2015年1月より新橋夢クリニックで体外受精に挑戦し、卵管水腫の手術を経て、15年8月に妊娠、16年4月に無事出産できました!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。