アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月22日

妊活中の焦りや後悔をポジティブ変化させた私の座右の銘

タラレバ女子とはまさに私のこと


不妊治療中って、色々気が焦ったり、もっと早くはじめていればよかった、って後悔したりしませんか?
私は何事にもクヨクヨ後悔しがちで、よく落ち込んでしまいがちでした。
妊活中は特に、落ち込んだり凹んだりの連続。


私が2年半近くタイミング法・人工受精にトライして、次体外受精へのステップアップを決意したのは2015年1月。
新橋夢クリニックに通い始めたのは2015年2月。
採卵後、卵管水腫が発覚したのは翌月3月。
卵管水腫の手術をしたのはそれから3ヵ月後の6月。
手術後、移植するためには生理を2回見送って、3回目のD3から通院開始の予定、つまり2ヵ月は先のことになってしまいます。


1月にステップアップを決意したとき、私は夏に誕生日が来るため、誕生日前に移植・妊娠していたいな、と甘く考えていました。
妊娠判定が誕生日プレゼントになればいいな・・・なんて思っていたのです。
そんなにうまくいくわけないんですけどね。


だから、卵管水腫が見つかっても手術が3ヵ月先になり、そして手術後も2ヵ月も待たなければならない、合わせると半年近くをなんだかタイムロス、無駄な期間のように思えて最初は凹んでしまいました。
実際、この何もできない期間の間に、同じく妊活していた友達から妊娠報告を受けて嬉しい反面、ちょっと先を越されたような気がして、落ち込むこともありました。


「もっと早く治療を始めていればよかったかも」
「早めに卵管造影検査をしていたら、早めに卵管水腫見つかったんじゃないかな」

などなど。


考え出したらキリがなかったです。

今話題のタラレバ女子状態でした。


旦那サマの一言に救われる



でも、普段からネガティブで落ち込みやすい私と違って、旦那サマはポジティブ!
というか、物事を冷静に把握して、私みたいに必要以上に悲観的になったりしないので、いつも助けられています。

このときも
「今夢クリで採卵してもらったから、こうやって悪いところが見つかったんでしょ。今だからわかったことだから後悔しても仕方ない。
それを先生に良くなるように処置してもらえて、少しずつだけど前に進んているから大丈夫」

と言ってもらえました。


そうなんですよね。過去を振り返っても仕方ない。
未来志向になって、未来に向けて今何ができるかを考えていかないと、発展的じゃない。


旦那サマの言葉を聞いて、私もこう考えるようにしました。
「無事採卵と受精卵凍結まではクリアできた。後は移植だけど、移植して無事着床できるような体に整えろと神様が猶予をくれたんじゃないかな?」と。

そして、そこから私の体質改善生活が本格的に始まりました。

食生活に気を付ける。
睡眠の質と時間を良くする。
なるべく運動の習慣をつける。
冷え取りの実践。
布ナプキン。
妊活サプリ。

・・・などなど。


そもそも最初に不妊治療をはじめたころは、
「婦人科で不妊治療(タイミング法や人工受精)すれば、そのうち妊娠できるよね〜」と甘く見ていたんです。
だから集中的に病院に通ったり、毎周期トライするのではなく、ダラダラと2年半近く費やしてしまいました。
でもこれじゃいけない!と新年を機にステップアップを決意し、そのときから生活習慣の改善は意識していたのですが、卵管水腫の発覚と同時に、より強く意識するようになったのです。


今より早い時はない!と自分に言い聞かせる



すごくネガティブで後ろ向きになりがちな性格の私なのですが、それを振り切るために言い聞かせている座右の銘があります。

それは、
「今より早い時はない」
というもの。


「もっと早く治療を始めていればよかったかも」
来年始めるより今年始めれたのでよかった!


「早めに卵管造影検査をしていたら、早めに卵管水腫見つかったんじゃないかな」
移植後に見つかっていたら着床が流されるところだったから、移植前に見つかってよかった!


どんなに悔いてもあがいても、時間は前には戻らない。
じゃあこれからの未来では「今」のこの瞬間が一番早くて一番先取りだから、今から行動していくしかない!
過去を悔いたり自分を責めたりする時間がもったいない!


何か後ろ向きになってしまうときは、呪文のように自分に言い聞かせていました。


仕事の進め方も変えました


仕事の取り組み方やバランスも少しずつ変えるようにしました。
それまでは、自分一人で仕事を抱えがちだったのですが、作業の途中から誰かに引き継いでもわかりやすいマニュアルを万全にしておくとか、ヘルプしてもらいやすい体制を整えておきました。
自分一人しか担当していない分野を、後輩に少しずつ教えていって、スキルアップを図らせることで、通院で休みの時も対応可能なようにしておいたり。

こういうことって、結局後で妊娠して産休入るときにも引き継ぎが発生するので、早めに引き継ぎの準備ができたようでよかったです。
通院がストップしている時期だからこそ、仕事の取り組み方も変えられるチャンスになってよかった、と考えるよういにしていました。


後付けかもしれないけれど、やっぱり気の持ちようって大事な気がします。

タラレバ言ってても仕方ないですもんね!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5976270
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
マイコさんの画像
マイコ
2011年7月に結婚、2012年8月より妊活開始・・・約2年半でタイミング法6回・人工受精5回行うも撃沈。2015年1月より新橋夢クリニックで体外受精に挑戦し、卵管水腫の手術を経て、15年8月に妊娠、16年4月に無事出産できました!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。