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2022年08月03日
介護が始まる前に知ってたら「うつ」にならなかったかも?
介護が始まる前に知ってたら「うつ」にならなかったかも?
要介護度と介護に使う時間の関係性、って
人生で見ると睡眠時間とか仕事時間などと
比較するとケッコウ長いんですね。
1日24時間のうち、睡眠8時間・散歩1時間・
仕事6時間・家事2時間で
自分のことに使える時間は17時間。
残りの7時間は計算上は使えるはず、
なのですが、私は1日3時間ぐらいと決めています。
近距離で、母とは別居ですから、
正味は2時間ちょっと。
でも楽しい事の3時間と、気が重い事の
3時間では疲れ方が違うのは当たり前。
こんな風に、
アバウトの時間で区切っているのは、
心の中でだけなんですが、
これを言うと同居で
「家」に縛られている方からは、
顰蹙を買いますよね。
わかっています。それも。
介護の仕方は様々なので、
私はケアマネさんと相談して、
最終的には施設での暮らしを
「母本人に承諾」してもらいたいの。
我が家で「同居」は、
「母のパーソナリティ」のこともあり、
最初から無理なんだとわかっています。
母を迎え入れたら、
我が家が「家族空中分解」してしまうのは、
目に見えて明らかだから。
「社交的」な母は今のところ、
デイサービスや訪問介護を楽しみしているの。
ただ超が付く潔癖症なので、
お風呂とかは入らないで入らないで、
ランチと趣味の絵手紙をしてくる。
私の勝手ですが、
「老々介護」から「認認介護」に
なるかもしれないので、
私の次の世代には「介護」と「お墓」は
持ち越したくない。それだけは決めています。
「鬼のような娘」と母に罵られても、
私は自分の娘たちを守りたいんです。
介護の不安でウツになった時に
「過去の振り返り」を徹底的に
カウンセリングなどでしました。
その時に、
私が過度の両親に依存症だったことが
露出してきました。
それまでは、
「問題」だと思っていなかったことが、
一般的には「親子が互いに依存しあっている」
カプセル親子だったんです。
両親の過干渉に娘たちは受験から、
行く学校まで口出しされ、母は二女に激怒。
その理由は
「二女は制服がダサい女子校に行く、
お姉ちゃんに合わせないなら、
合格祝いは上げない」と言われました。
笑い話で済ませていい話ではなかったと
今はわかりますが、当時は「母の事だから」
とそのままにしてしまったんです。
父は、そのことにも沈黙。
母の機嫌が悪くなるのがイヤだったんですね。
そういう父は、
二女を朝から電車で一緒に行くという
「過保護の暇つぶし」。
二女が高校生になると、入れ替わりに、
免許を取った長女が運転通学になったの。
父は運転が危ないと、
「毎日孫娘のあとを、車で追跡」という
「監視」をしだしたの。
おじいちゃんにストーキングされた娘、
大学時代「じじ付お嬢」だったわけ。
今思い出しても、
娘たちにも苦労かけたと思っています。
ところが、
両親は「善意」で「心配」だからしている。
「あなたのために」と思い込んでいるため、
どうやっても、どう伝えても無駄でした。
ハリネズミ症候群というのがありますよね?
近づきすぎて互いに傷つけあう。
孫に対しても「独占欲」と「支配欲」が強く、
孫の友達のことまで口出しをして、
娘たちの成績表を
一番じっくり見てたのは父だったんです。
ともかく両親が孫にへばりついて、
服装にも口出しする。
当時ポケベルを持たせたときには
「ムスメに援助交際させるのか!」と
両親に怒鳴り散らされ・・・
何時の電車に乗るかわかるから、
お迎えのため、と言っても
聞く耳持たず。
娘3人、これじゃ「籠の鳥」、
学校帰りにパフェも食べれない・・・・
泣く泣く、可愛い娘たちを、
通算7年以上も、外に出しました。
両親が追っかけられないところまで・・・・
実家の価値観って
スゴイ圧力なんですよね。
父は70歳まで現役バリバリでしたし、
83歳ぐらいで、ゴルフをやめるまで
ナイス・シルバーじいじ、だったの。
娘たちも父のことは尊敬していて、
しつこくされなければ、ものわかりのいい
「じいじ」。尊敬していました。
それが崩れてきたのは、
父が退職して家にいるようになると、
自由を奪われた母が「発狂ヒステリー」を
起こすようになってから。
ともかく父は「無抵抗」悪くいえば、無責任。
「ママが暴れて困るから、何とかしてくれ」
とジャンジャン電話をしてくるようになったの。
この当時は、
年は取ってるけど元気な老夫婦だった。
いつからか、
父が中学生の息子のようになっていったのは?
運転しなくなって、モーニングに
連れて行くようになってからかな?
耳が遠くなって、それに気づいたときは
「聞こえてる!」と大声出したりして、
父親像が崩れはじめてからかな?
そういう、介護になってないけれど、
そのうち「介護になる」ということが見え始めて、
私の方が心のバランス崩しちゃって
「うつ」になっちゃたのね。
弱虫なんだなぁ、と情けない気持ちでいっぱい。
だって、世の中にはもっともっと
切実に大変な介護をしている方は大勢いらっしゃる。
テレビで、68歳の奥様が認知症になって、それを
ご主人が24時間献身的に世話をしている
ドキュメンタリーや、闘病ドキュメンタリーを見ると
「なんて、私は甘ったれで情けないんだ」
「何も起きてないのに、グズグズめそめそしてる
私はダメなんだ」と「ダメダメ星人」路線に
自ら突入しちゃったんですよね。
細川貂々さん、が介護問題に直面した本、
その当時はなかったけれど、
心の準備ができていれば、
多少は違ったやり方もできたかもしれない。
《介護は第二の親子関係=親が子供になるころに》
を読んでいたかったな!
少なくとも「うつ」でドヨヨンドヨヨンして、
娘たちに心配かけずに済んだかもしれない。
いまさら言ってもセンないことですが、
3人とも私を置き去りにするようで、
なかなか結婚には踏み切れなかったのかもしれないな、
と今は思えるんです。
家族がひとり「うつ」になったら、
それも母親がうつになったら、
子供は幸せになれません。
無意識に「私だけ、幸せになれないわ」って
思いますもんね。
だから、今の私は
「世界一、ハッピーなバーバでいる」ことが
最優先事項なの。(笑)
長々と、家族の暗黒史を書いてしまいました!お許しを!
2022年08月02日
私が「うつ」カウンセリングで挫折した原因はズバリ●●●だったから!
私が「うつ」カウンセリングで挫折した原因はズバリ●●●だったから!
私がカウンセリングで挫折した
そのメソッドのワークで
脳の書き換えが3日間で出来る人が
本当にいたこと!
私がカウンセリングなどを
はしごしたのは10年ぐらい前の事。
だから、
今ではもっとワークも変わっていると思うし、
いろいろなところで、
あ、この人も「過去のカルマ書き換えやってる」
とか
「自分のお葬式から心の中を書き出す」とか、
いまはわりとポピュラーになってるな、
と思えます。
だけど、
私は今でも、それがトラウマになってる。(爆笑)
それで「業」とか「カルマ」という言葉は嫌いなの。
だって「業」とか「カルマ」ってオドロオドロシイ!
怖いよね?
ともかく、
「心のゴミを《護美箱》に入れるために、
過去の自分が傷ついたことを
紙に書きまくるの」
思い出せる限りの過去にさかのぼって・・・
まぁ、私はメルマガに書いたように、
「顔コンプレックス」を刷り込まれていて
「可愛くないから世間に相手にされない」
っていう
「ヒネクレ根性を持っていた」という
ところあたりは、自分でも許容範囲。
ワークでは、手がしびれるほど、
いっぱい書きましたよ。
延々午前中3時間、午後も2時間、
ワークの後半に「シェア」があって、
人前で発表するの。
アメリカ映画の「断酒会」みたいな「心境」をシェア。
見栄っ張りな私に
「シェア」なんてことは超難しいわけ。
「シェア」するのがわかっていると、
「嘘つき物語」を書いていっちゃうわけ。
悪いことに、
自分でウソついてることに
気が付いていないで「物語」を脚色してる。
特にその時の自分の反応を・・・
もう、ノンフィクションじゃないワケ・・・(爆笑)
ところが、
子供のころに、お父さんが酒乱で、
お母さんが淫乱で、毎日殴られて
育ったというボクサーがいたの。
そのボクサー、
「お父さんに
顔面真っ赤に血で染まるほど殴られて、
鼻の骨も何度も骨折して、
ご面相まで変わったけど、
あれは両親の愛でした!
そのことに気づかず、俺はバカでした!
両親の愛があったからこそ
ボクサーになれたんです。
殴られることに平気なんです。
相手が次にどこを狙ってくるかわかるんです」
って、要約するとこういう話ですが、
私はびっくりどころか、呆れちゃうというか。
スゴイな!この人!
と、
過去の「業・カルマ」を180度ひっくり返した彼に
「それでも救われたんだから羨ましい」という
気持ちでいっぱいでした。
ワークの参加者はみんな「涙・涙」だったけれど、
私は「心が不感症」になってる「もうあきらめの境地のうつ」
だったものだから、
「過去の書き換え」出来ちゃった人がいることに
「自分はダメだ」
「ここに3日も通っていてもダメなんだ」と
もっと自分をイジメてしまったの。
つまり私の挫折の原因は、見栄っ張りで嘘つきだから。
それで、「できない」降参!と挫折したけれど、
過去を根掘り葉掘り引っ張り出すことには、
いまも拒絶反応があります。
もう、済んだことをフラットに戻す「心の作業」
だけど、合わない人もいるの。私のように・・・
過去のイヤな思い出、これが積み重なってるから
「介護に突入」のときに心も体も全身で
「イヤだって抵抗してウツ」になっちゃった
と、今はわかる。
だけど、渦中は「なんで私だけ?」というのが、本当の本音なの。
大なり小なり、誰にだってあるよ、
と言ってもらえたら嬉しいのに、
「過去の受け取り方が未熟なあなた中心の
ワンサイド・ジャッジ。
相手の気持ちを想像して、相手も未熟、
こういう愛情の示し方だったと
思い出しましょう」というのは、
キレイ事にしか聞こえなかった。
響かなくて、刺さらなかったんです。
誰でもいいから「助けて〜」なんですから。
私が介護ウツになったのは、
父が免許返納の85歳の時。
今から10年ぐらい前の話なの。
当時、もっとゆるぅく介護への恐怖を和らげて
笑いに変えてくれる、こんな本があったら!
墓守ムスメは逃げられないから
追い詰められちゃうの。
「そういうこともあるよね!私だけじゃないんだ」
っていう「お互い様」の情報が
あったらよかったのに!
古いデータですが、
2005年に厚生労働省が行った調査では、
介護者の23%、
4人に1人が「うつ状態」であるという
データが出ています。
頑張っている介護者が、
うつ病で介護ができない状況だってことが
わかりますね。
介護者がうつ病になる割合はナント23%!4人に1人!
かといって、介護しなくてもイイ人、
介護しないで済んだ人が「良かったね」
でもない、というところがあって、
相反する感情もあるということなの。
現実はご両親が「早や死に」して、
「ああしてあげたかった」
「もっと●●しておけばよかった」という
後悔も深いようですから。
だから、「介護する人がいない」方からの、
励ましの言葉が辛いのよね!
経験談でもあるし、人生訓でもあるから。
2022年08月01日
叔母(80歳)に手紙を書きながら・・介護ウツを思い出す!
叔母(80歳)に手紙を書きながら・・介護ウツを思い出す!
昨日まで、
スゴ運「名前物語」プレゼントの応募、
ありがとうございました!
今回チャンスを逃した方は、
またの機会に応募してね!
今日は午前中は私の視力が急激に衰え始めて、
気になっていたので眼科に行ってきました。
稲沢市、気温37℃で、
道路から陽炎が立ち上ってました・・・
さて、父の100日法要を9日にするので、
新盆も一緒に。
なにせ、この暑さ、
母が熱中症にでもなったら大変ですから。
お寺様もお盆を控え、
大忙しの中を朝の9時にお時間をいただき
お気遣いに感謝しています。
母は「人生私が主役」なので、
私がお布施とかのことをすると、
翌日タクシーに乗ってお寺様に
二重にお布施をしたりしちゃうの。
それで、葬儀の後でお世話をかけた叔母も
「姉にしっかり言うから、
1周忌までの予定表を書いて送って」と、
助けてもらえるサポート電話もらい、やれやれ。
今朝は、お布施の表書き、金額、
墓石の名前を入れるのに、石屋さんの費用、
墓石動かすたびに発生する「供養」のこと。
当日の持ち物、お布施の袋、花の事や、
線香のことまで表にしてプリントアウト。
プラス、お手紙を書きました。
父が入院する3年前までは、
あわせて180歳の両親の介護のことを、
親戚には言えませんでした。
なんといっても父のプライドが傷つくし、
親戚は両親の兄妹や従姉妹、
悪口を言うようで気が引けて、
私だけがドンドン沈んでいく・・・
それも家庭悲劇という泥沼に・・・だったんです。
母のトンデモナイ行動にも、父は「甘かった」し、
母のことを言うと、
父を責めてるようになるので、
父から話題が出ないと言い出せない。
水面下で母娘の「泥仕合、仕返しごっこ」
のような状態が起きていたんですね。
母は
私が父に告げ口できない、という
弱みを知ってるからリミッターなんてないの。
スゴイ圧力で、父が免許を返上してからは、
最初は「アッシー娘」として、
介護のスタートを切ったんでした。
母を車に乗せて、買い物に行くと
ティッシュの「鼻セレブ」ですら買えないの。
笑っちゃうけど、私としてはティッシュとか
トイレットペーパーこそ、
こだわりたいところなんですよね!
一日何回も使うものですし、
日常の贅沢品ほど心豊かにしてくれるものはない!
それも松竹梅の梅でも松でも100円ぐらいしか
値段の差はないのよね!
それなのに、母は
「あなたは離婚して生活大変なんだから、
贅沢なものは止めなさいよ!」とか、
イヤな事いうわけ。
それも。ドラッグストアで大声で言うの。
私が塩かけられたナメクジのように
一回り縮むのが、母には「快感」なんです。
教えてやっている、正しい事を言っていると
母は思っているんですが、
私はこの言葉を言われるたびに屈辱を味わうの。
カウンセリングでは「オウム返し」
という作戦を習ったんですが、
「あなたは離婚したから節約しなくちゃね!」
と言われたら
「私は離婚してるから、
節約しなくちゃならないのね?」と
会話を続けろってことなの。
ドラッグストアで、
母にデカい声で恥かかされて、
自虐の「オウム返し」したら、
どうなると思う?確かに、
母には
「あなたは、こう言ってるんですよね!娘を侮辱して」
というアテンションにはなりますが、
それは仕事の打ち合わせとかには有効でも、
私には「屈辱」X2回の「屈辱屈辱屈辱」になるわけ・・・
介護者の4人に1人は介護うつ
「介護ウツ」専門のカウンセリングがあればよかったのに、
「毒親」とか「DV家族」の専門家はいても、
介護ウツは、「人並みの事をしろ!」という
世間の目が白くて冷たすぎるんです。
だいたい、両親の周りの人は
「大事に育てられたから、今長生きしてもらって
恩返しできるわね」
とか
「あなたしかいないから、優しくしてあげてね」
とか言うのね。
こればっかりだし、
母は親戚中に私の子供のころから
悪口を言ってるものだから、
「出来の悪いムスメ」像が出来上がっていたの。
本当に、ツライのよ。そういうのって。
当事者じゃないとわからないんだけどね。
でも、私がカウンセリングで挫折したのは、
脳の書き換えが3日間で出来る人が
本当にいたことだったの!
私は、どうしても出来なかったのに・・・
2022年07月31日
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いったいどういう関係があるの?
と不審に感じた方も
いらっしゃると思います。
私は「名前物語」で
たくさんのかたの
名前の本質と使命を
ストーリーにしてきました。
どんなキラキラネームでも
ドキュンネームでも
世界一のオリジナルストーリー
にできると自負しています。
そして今まで
「名前物語」を体験されたかた全員が、
忘れていた使命や本質に
「いやぁ、そんな壮大じゃありません」
とか
「スケールが大きくて気恥ずかしいです」
なんて照れたりされるの。
ですが、
ハッと気づかれるんです。両親の思い以上のものを感じるって。
私も、なぜか物語をパッとひらめくの。
「これだって!」という具合に。
それは八百万の神様方から
送られてくる「メッセージ」
名前の音と意味とか
苗字との組み合わせで
「物語」がひらめくの。
これまで8回の
名前物語プレゼントでは
漢字や音の意味を深く探ってきました。
漢字の成り立ち、
音の意味などのほかに
自分の中に沁み込んだ「日本の神様」
の記憶をたどっていることに
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マイナスでもプラスでもない
心の在り方
私たちは長年にわたる
「ポジティブ信仰」に毒されているって思いませんか?
最近ではポジティブ思考が、
日本人の性質に
あまりフィットしないという
観点もありますよね。
日本人が、とつけたのは、
どこかの調査で
中国やアメリカの人々に比べて、
日本人は「自分に自信がない」
という点で世界最低点だと
いうことでもわかります。
中国やアメリカでは
50%ぐらいの人が
自分に自信を持っている。
けれども日本は17%だったかな?
ともかく
自己評価が低すぎると
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2022年07月30日
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第10話は、美しい琴奏者「あさぎ」に叶わぬ思いを寄せる「あかがね」のお話。
このふたりの名前を語る前に
あらすじを載せておきますね!
夏目の体を頂く、と現れた傘を持った妖怪「アカガネ」。体を病んでしまった美しき蒼琴弾き「アサギ」のためだと言う。次の日、夏目の体には変化が起きていた。「アサギ」の気持ちが消化されれば自然と体から離れていくであろう、というニャンコ先生の言葉で、「アサギ」が再び琴を奏でられるよう、夏目は「アカガネ」に協力する。
最後は、ある意味でハッピーエンド。
美貌の琴奏者「あさぎ」は壬生様という
殿上人のために琴を演奏していた。
彼女は壬生様の御前でずっと
琴が弾けることだけが望みだった。
振り返ってもらわなくてもいい、
という一途な恋。
たとえは悪いけど、
刈り上げ・キムのために「必死」に踊る
「喜び組のリーちゃん」。そのリーちゃんを
片思いに一途に愛する男、壬生様の
ボディーガードで「傘持ち」という役割の、
「あかがね」。
どちらも壬生様(アニメでは漢字で
名前出てないけど、便宜上、私が決めてます)の
使用人であり、そういう意味では
身分違いじゃないのよね!
魂に身分もクソもないけれど。(失礼)
「あさぎ」も「あかがね」も憧れが募っての
片思いだけど、
一途さのエネルギーは同じくらいなのよね!
「あさぎ」が病気になって琴を弾けなくなると、
死んでしまう前に「あかがね」は
延命のために「あさぎ」の魂を瓢箪の中に
真空パックしちゃうの。
どこに行くにも腰瓢箪
織田信長か、藤吉郎か?ってな具合。
「あかがね」は腕は立つけど
見た目は顔面フランケンシュタイン。
使命のために自分を犠牲にしても
戦ってきた満身創痍の漢(をとこ)なの。
それでね、「あかがね」って自分は
誰にも愛される資格ないって決めていて、
「あさぎ」が今生の最後の願いとして
「もう一度琴を奏でたい」を叶えるのを
使命とする妖怪になっちゃったわけ。
「あかがね」は「あさぎ」を夏目に憑依させて
生身の肉体を持たせて
「願い」を叶えようとするものだから、
夏目に「体よこせ!」と強引に迫るの。
しかし、
名前を知られたら願いを叶えるどころか、
命を取られると思ってるから、
夏目に名前を教えないの!
しかたないから、夏目は持ち物から「蛇の目」
と呼ぶんだけど、そこではじめて
「あさぎ」が
「良かったね、あかがね!
いい名前じゃない蛇の目なんて!」
というセリフがあって、
私たちは彼の名前が「あかがね」だと知るの。
「あさぎ」「あかがね」、
どっちも「あ」がつくけど、
今回は「ひらがな」で読み解きます。
というのも、かな=仮名=神名、
ということを「コトタマ」の専門家の
島田先生がおっしゃっているから。
※『古事記と言霊』は
ホントに学術系の本ですが、これを読むと
「言霊」って宇宙そのものだってわかります。
「あさぎ」の「ぎ」読み解くと、
「阿波岐原」アワギハラの言霊図から
「ぎ」はイザナギのギだということがわかるの。
黄泉津国ヨモツクニって、
「浅黄」の「黄」でもある。
つまり、
半分腐った死者の国の住人が「あさぎ」なの。
病でもう体が崩れ始めている、という
「あかがね」のセリフとも合致しています。
黄泉は「黄」=「萌す」キザス、泉イズミの国。
「あさぎ」は琴の音を
「泉のようにあふれさせる精神世界のエネルギー」
なんです。
「あかがね」はどうでしょうか?
あ・か・が・ねを音で表すと、
A・KA・GA・NE
とローマ字で書くとわかりやすいけれど、
A=あ、が3つ!
「あ」とは、自分のことを「吾」
あなたのことを「我=ガ」と
あなたでもあり、私でもあるという
「自我」のない「統合エネルギー」のこと。
古事記では「孤神ヒトリガミ」
日本書紀では「純男ヒトリヲトコ」または
「ヲトコノカギリ」って読むの。
ね?
なんかステキになってきませんか?
つまり
「あかがね」は宇宙的な統合エネルギーだけど
男性的なのね。
そして「あさぎ」はイザナミの
黄泉津国が象徴する「女性神」。
全部が一部であり、
一部が全部という宇宙観が現れた、
お話でした。
こんなふうに、
しつこく読み解いてしまうのも私のクセなの。
ともあれ、私たちは言霊の世界、
八百万の神々に守られた世界に
生きているってワケ!
望みを叶えたあとは、
「あかがね」は腰にぶら下げた瓢箪の中に、
「あさぎ」の魂を入れて、
ずっと生きていくわけだから。
空海じゃないけど「同行二人」。
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2022年07月29日
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『夏目友人帳』9話は
『あやかし祓い』
祖母レイコから受け継いだ
「見えない妖怪たち」が
見える能力を持つ貴志は、
レイコの残した『夏目友人帳』にある
「名前」を妖怪たちに返すことを
使命と感じている。
夏目友人帳では
この世は「人間たち」の世界と
「見えない妖怪や神々」が
共存しているパラレルワールド
という「設定」。
子供のころから見えないものが
「いる」と言っては怯えたりするので、
貴志は「うそつき」とか
「気味が悪い子供」として
扱われてきた。
両親が早く亡くなったので、
貴志は親戚をたらい回しにされ育った。
現在は都市周辺部の田舎で
優しい夫婦に引き取られ
高校生活を送っている。
この地はレイコも
住んでいたことがあった場所で
「友人帳」に載っている妖怪たちが
現在も生きている土地だった。
今回は貴志は偶然に見かけた
「怪我をして包帯を巻いている、
そして首から縄をかけられ
蔵に繋がれている妖怪」を
自由にしてあげたいと
「おせっかい」をしようとする。
そんな貴志の住む町に、
有名俳優の名取周一がロケに来る。
一目で名取は貴志が同類、
つまり「見えない世界をみている」人間
だと見抜き、急接近してくるのだ。
貴志は名取の「あやかし祓い」という
裏の本業を手伝わないか?と
スカウトされるのだが、
名取の「妖怪を殺す」というやりかたに不快感を覚え拒否する。
貴志が「おせっかい」にも
自由にしてやりたい「妖怪」は、
名取が依頼された
「祓われる」妖怪だった。
貴志は
名取の仕事を妨害しようとするが、
名取が使役する式神の
「ささご」と「うりひめ」が貴志を妨害する。
三つ巴の攻撃戦になるのだが、
ニャンコ先生が貴志を助けて、
「首縄つきの妖怪」を消滅させずに
呪縛だけを解くことができた。
それは名取周一の「力」によって
なされたことだった。
貴志は名取のことを
誤解していたことに気づき、
名取との出会いも大事な事と学ぶ。
今回は
名取周一の名前にどんな神様がいるのか調べてみたい。
名取:端的に「名前使い」
つまり「妖怪」の名前を知り、
支配することができる先祖代々の
血筋を持っている事を表す。
周:@まわり。 Aまわる。めぐる。
Bあまねくゆきわたる。手ぬかりがない。
「あま」は天、天は八百万の神様にあり
天については以下に紹介します。
「ね」は音、
神様を呼ぶときに使う
太鼓や鈴などの音。
一:一宮の「一」
あま=天にまつわる神々
『古語拾遺』、『日本書紀』
『播磨国風土記』に登場する。
天之麻比止都禰命
(あめのまひとつねのみこと)、
天久斯麻比止都命
(あめのくしまひとつのみこと)、
天之御影神(あめのみかげのかみ)
天之御蔭命(あめのみかげのみこと)
天津麻羅(あまつまら)
天久之比命(あまくしひのみこと)
天戸間見命(あめのとまみのみこと)
天奇目一箇命
(あめのくしまひとつのみこと)
天目一箇命(あめのまひとつのみこと)
天目一箇禰命
(あめのまひとつねのみこと)
天戸須久根命(あめのとすくねのみこと)
天照眞良建雄命
(あまてらすますらたけおのみこと)
明立天御影命
(あきたつあめのみかげのみこと)
これほど大勢の神々と
とつながっている。
「一」は一目竜が住む多度山につながる。
周一の全身を動き回るトカゲから
龍の系譜をも併せ持つことがわかる。
このように名取周一は
「八百万の神と非常に深い関係があり、
人間界を治める使命を持つため、
人間に害をなす「妖怪」を征伐する使命を持った名前だと言える。
名取周一が「使役する」式神の
名前に関するメモ
「ささご」:まだ整わない鳴き方をしている冬のウグイス。冬うぐいす
「うりひめ」:ウリから産まれた瓜子姫は、おじいさんとおばあさんにたいそう大事に育てられる。 機織りが上手で、綺麗な声で歌を歌いながら機を織るのが日課。 おじいさんとおばあさんが町に買い物にでている間に天邪鬼にだまされて、連れ去られてしまう。話の詳細は地方によって様々であり、東日本では姫が死んでしまうという結末になっているものが多い
「ひいらぎ」: ヒイラギ(柊・疼木・柊木、学名: Osmanthus heterophyllus)は、モクセイ科モクセイ属に分類される常緑小高木の1種。とげ状の鋸歯をもつ葉が特徴で、邪気を払う縁起木として生け垣や庭木に良く植えられる。
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2022年07月28日
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夏目友人帳 第八話
「儚い光」は
蛍の妖と人間の男の恋物語。
異種間恋愛についての話だが、
夏目の能力についても
言及されている。
あらすじは
ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。
自分にも彼のようにずっと望んできた解放の時が訪れるのか。もう妖を見ることのない男性が、何故この沼に来ているのか知りたいと思う夏目は――。
夏目貴志は
蛍を見るために行った沼で
一人の男性を見かける。
彼はただ沼の水面を見ていて
放心しているようだ。
だが
彼に寄りかかっている妖を見て、
挨拶だけでその場を立ち去る。
見られた妖の女性は
夏目貴志の家まで追ってきて
「彼はもともと妖を見る目を
持っていた。それが急に
見えなくなった。
それから年月が経って、
もうすぐ彼が結婚するので
一目だけでも彼に見られて
祝福したい」
と切なる願いを夏目に
叶えて欲しいとお願いする。
夏目は
協力できるかどうかわからない、
と答えるのだが、
その理由は女性の妖は
「名前」をどうしても
言わないからなのだ。
「名前」使いとしての夏目の力が
発揮できない以上
協力できないのも当然だと思う。
ニャンコ先生は名前を聞き出そうと
「縮れ麵」だの「ちぢれ」だの
ヘアスタイルをからかうように
ニックネームを付けるのだが、
彼女は
「名前」を知られたら「命」を失うと頑なに思い込んでいる
そのため
名前を明かそうとしなかった。
夏目はアキフミという男が、
妖を見ることのできる力を
急に失ったということに
衝撃を受ける。
夏目は意識していなかったが
今は「妖」の見える目が
自分の大切なものだと
感じているからだ。
ギフト、としての能力だと気づいた瞬間だと感じた。
さて、
この男性「アキフミ」は
蛍の妖を愛していて
プロポーズしようとしていたことが
判明する。
夏目は「なぜ?」の理由は
わかっていなかった。
ナゼ?が起きるのは
私は個人的には宇宙の采配、
八百万の神々のなせる業
だと思う。
異種間交配の
タブーを犯さないために
ギフトの能力が消されたのだと思う。
犬が猫に恋したら?
一生ひっかき傷を負わされる運命。
笑い話ではよくある話だけど、
交際結婚どころの話じゃないことは
わかってもらえると思う。
どちらかが一方的に
自己犠牲を伴うのは「共依存関係」
お互いに真ん中まで歩みよれば、
つねに両者が不満を抱える。
健全な関係なんて・・・
私たちの幻想じゃないだろうか?
アキヒトは、それを回避したのか?
アキヒトは
「言えなかったけど愛していた」
と告白するのだが、
愛しすぎたから
能力を八百万の神の摂理によって奪われたのだ。
日本昔話にもあるように
鶴とヒトは結ばれない。
人間も妖怪も
エネルギーとしての
生命体としては同じであっても、
交配となると「不可能」なのが
自然の摂理だと思う。
このさき
夏目が妖に恋をしないことを願う。
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2022年07月27日
名前物語F『夏目友人帳』の《異質》な者は孤独という宿命
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『夏目友人帳』第7話では、
森にすむ「子狐」が主人公だ。
この子狐「かあさま」亡き後、
1人で生きている。
森では力も持たない子狐が
生きていくのは大変だ。
生きていくというよりも「生き延びる」
サバイバルすることが
一番の優先事項と言えるだろう。
大きな妖怪たちに
「役立たず、森から出ていけ!」
と連日折檻されている。
妖怪たちのコミュニティで
「役立つ」ということが、
どういうことを指しているかは不明。
だが、
目障りだというだけで
「いじめ」のターゲットになっていることだけはハッキリしている。
偶然に夏目は子狐が
折檻されているところに通りかかり、
折檻を止めさせる。
子狐は夏目に救われたけれど、
怖くて逃げてしまうのだ。
いつも折檻されていると、
何よりも恐怖から逃げること
が優先されるのはいうまでもない。
子狐がまた森で妖怪たちに
折檻されているところに
夏目とニャンコ先生が現れる。
今回は夏目が友人帳を持っていることが、
イジメていた妖怪にも
はっきり認識されたようだ。
それは森の奥から聞こえてくる
「夏目様、名前を返してくれるという約束を守ってください」
という訴えだった。
その声に導かれ夏目とニャンコ先生が
森の奥に駆け付けると
1本の強大なご神木が夏目を待っていた。
その名は「さわらぎ」。
名前を返されると
ご神木が光に包まれて
「霊力」を取り戻した。
そのシーンを見ていた子狐
「葛の葉」に名前を書いて夏目に
「子分にしてください」と
差し出すのだが、
夏目は「要らないよ」と断る。
子狐は思い切って「名前」という「命」を差し出したのに拒否された。
がっかりした肩を落とした
子狐の様子がとても印象的だった。
しかし、
弱虫、役立たずと罵られている子狐は
けなげだった。
夏目に会わせてくれるという
頭がライオンで体が龍のような半身半獣の
妖怪に騙され「要求」された
「ヤマメ」を魚籠いっぱいに捧げる。
「お前はバカだな、騙されおって」と
子狐を嘲笑しながらも
「1日だけ人間になれる木の実」を
投げてよこすのだ。
私たちは望みをかなえるために
木の実を食べてトランスフォーム
(肉体改造)する勇気があるだろうか?
子狐は「会いたい」その一心で
木の実を飲み込む。
人間になると夏目の匂いをたどって
電車に乗り、雑踏にまみれ、
異次元の人間界の恐怖に耐えて
夏目の家を見つける。
夏目が家族団らんの夕飯を
食べているシーンを見ると
「良かった!夏目が独りぼっちじゃなくって!」
と呟きその場を去るのだ。
この子狐の持っている
「利他」の尊い精神。
私はこの一言に
涙目になってしまった。
何も持たないもの、
誰からも相手にされていないもの、
存在を無視されている
社会的な弱者である子狐のもつ「圧倒的な慈愛」の精神。
子狐の持つ、
夏目の幸せを確かめたい、
夏目に幸せであって欲しい、
そういう「魂」のエネルギーは
妖怪たちには「目ざわり」
「邪魔」だったのだ。
このシーンまでは子狐が
妖怪たちに折檻される理由がわからなかった。
しかし、
ここにきて「妖怪ども」の
汚れた波動のエネルギーが
子狐の清浄な波動のエネルギーによって
感化されることを恐れているが故の
仲間外れだとわかる。
子狐が成長して
圧倒的な「慈愛」の波動のエネルギーを
持つに至ったら、
妖怪どもの存在意義がなくなるからだ。
子狐は夏目を観察している時に
こうも言っている
「夏目はよく笑う、でもウソっぽい」と。
異質が同化しようと
ゴマ化していることを
見抜いているのだ。
最後まで
「名前のわからない」この子狐、
さぞや立派な名前を
持っているのではなかろうか?
お稲荷大明神かもしれない。
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2022年07月26日
名前物語E この世はパラレルワールド!水底の燕と人形姫伝説
名前物語E この世はパラレルワールド!水底の燕と人形姫伝説
この世が
パラレルワールドだというのが
『夏目友人帳』のテーマでもある。
人間や妖怪や八百万の神々が
共に日本で暮らしているのにも関わらず、
お互いが見えないの。
妖怪や八百万の神々からは
人間は見えているの。
ただ人間の方からは
「能力」のある人だけが
「妖怪や八百万の神々」を見ることができる。
それは
「見えない普通の人間」からは
不気味だし、理解できないから
「見える」人は子供時代に
「嘘つき」呼ばわりされたり、
友達ができなかったりする。
要するに共通概念が著しく違うから、
どうしても話はかみ合わず、
やがて「見える」ほうが
「見えない」ふりをすることを
学習しているのだ。
なんとも、悲しい話だが、
人間って「違う」ことが怖い、
相互に違和感を感じるのだけれど
「見える」方は少数派。
マイノリティすぎて
黙っている方を選ばざるを得ないの。
見えない方からは
「イメージ」すらできない「世界観」だから。
それと、
人間は見られることに苦痛を感じる。
注目されたいのと
監視されるのが違うように、
見えない他者からの視線は
ほとんど暴力だとも感じられる。
夏目貴志は「見える」ほうの
住人だけれど、
メリットよりもデメリットが大きいようだ。
6話では燕の鬼が夏目に手助けを求める物語。
20年前にダムの底に沈んだ
二葉村生まれの燕、
巣から落ちたところを親切な
谷尾崎という男性に救われ
巣に戻される。
しかし、
その燕についた人間の匂いを嫌い
親はヒナを巣ごと棄ててしまうのだ。
自然の厳しい掟。
よく巣の外に落ちたヒナは
「親が選別して放棄」したヒナだと
言われている。
餌をとってくる環境や、
ヒナの健康度によって親は
全部のヒナを育てるとは限らないのだ。
燕は「親鳥」が巣ごと棄てたことが
分かっていた。
なぜなら落とされた当人だから・・・
他のヒナには
理解できなかったのではなかろうか?
体験していないって
こういうことだと思う。
つまり、
他のヒナは口をパクパクさせながら、
親を待ちつつ餓死していった。
燕は最後にのこったヒナだった。
燕を助けた谷尾崎は巣が全滅しても
「生き物」「命」の気配を感じて、
毎日のように燕の餌を運んでいた。
燕は谷尾崎によって
2度救われたわけだが、
生き残れたことが
幸せだったかというとそうでもない。
「悲しくて悲しくて鬼」になってしまったのだから。
燕は本来は「あたたかいものが好き」
「優しさも好き」という
豊かな感受性を持っている。
だからダムで村が沈んだ時も
一緒に「成仏」するはずだった。
けれども
「助けてくれた谷尾崎に一目会いたい」
という未練が
燕を地霊として縛っていた。
願いが叶えば消滅できる・・・
その願いをかなえるために
夏目は二葉村の妖怪村祭りに参加して
「一晩だけ人間になれる浴衣」争奪戦に挑む。
おびただしい妖怪どもの苛烈な競争に
夏目は太刀打ちできそうもなかったが、
ニャンコ先生が
「見ていられんわ、アホが!」と
夏目を助け
「浴衣」を手に入れることができた。
一晩だけの魔法を使って
谷尾崎と夏祭りでツーショット写真を
撮った燕は消滅した。
夏目は谷尾崎を追って
「青い浴衣の少女に会ったか」を
確かめるしかなかった。
谷尾崎が見せてくれた写真を見て
夏目は不覚にも涙してしまう・・・
そう、あの世のものが一晩だけ
どうしても会いたい人に会う魔法、
人と会いたいがゆえに
人の肉体をまとう一晩かぎりの魔法
人魚姫、シンデレラの魔法使い、
悲しいほど純粋な「あちら側からの」
アプローチは「叶ったら死」
色々な状況で物語は今も続いている。
2022年07月25日
名前物語D『夏目友人帳』にみる八百万の神々の系統の名前「さんと+みくり」
名前物語D『夏目友人帳』にみる八百万の神々の系統の名前「さんと+みくり」
夏目友人帳の5話
「心色の切符」は親友の物語。
それから神様時間っていうのは
ここでは妖怪時間ですが、スパン長い!
あらすじ
レイコの遺品の中から
電車の切符を見つけた夏目。
その切符に書かれた駅にやって来ると、
そこにはレイコを待ち続けているという
毛むくじゃらの妖がいた。
夏目は、レイコとここで会う
約束をしているというその妖に名前を返し、
流れ込んで来た思念から、
レイコがその妖「さんと」を
助けてあげようとしていたことを知る。
レイコのやり残したことをやるため、
「さんと」と共に約束の場所「霧が沼」
へと歩き出す。
「さんと」っていうのはぼんやりした
毛むくじゃらの妖怪。
ボーっとしているユーモラスな
ムーミンパパが毛むくじゃらに
なったような姿だ。
「さんと」の話に
要領を得ない夏目貴志は先に
「名前」を返すと同時に
レイコの思念を読み、
「さんと」と「みくり」が喧嘩したことを知る。
「さんと」は「みくり」と仲直りしたいのだが、
「みくり」が激怒していて
自分の手に負えないからと
レイコを助っ人に頼んでいたのだ。
しかし、
レイコが現れないまま「さんと」は
待ち続け、何十年も経ってしまった。
何十年も忠犬ハチ公のように
「レイコ」を待ち続ける「さんと」
なんかカナシイ哀れな気がするのは
私だけ?
純粋すぎる妖怪なんだろうね。
レイコのやり残したことをしようと
夏目貴志は「さんと」とニャンコ先生と
共に約束の地「霧が沼」に向かう。
しかし、「みくり」は
何十年も待たされた怒りや憎しみで
「怨霊」となって巨大化していた。
ニャンコ先生と夏目は怨念で
巨大化したパワーの持ち主になった
「みくり」に反撃され
危ないところだったが、
「さんと」は身を挺して
『夏目友人帳』を守る。
その間にニャンコ先生が
本来のパワーを発揮して
「みくり」を攻撃し、
ニャンコ先生に破れた「みくり」は
沼に沈んでしまった。
その後、
「さんと」の呼びかけに応じて
沼底から浮かび上がってきた時は
「さんと」の親友だったときの
コンパクトサイズのナマズだった。
ふたりは喧嘩を繰り広げるのだが、
「みくり」激怒の理由は
「人間に名前を差し出しやがって、
おまえにはプライドがないのか!」
と
いうものだった。
「みくり」は「さんと」がレイコに負けて
名前を差し出したことを激怒していた。
それは
「命を差し出す」と同等の事だからだと、
このシーンでもよくわかる。
ふたりは何十年の時の隔たりを
無かったことのように
仲良く山に帰っていく。
「いっしょに山に帰ろう、みくり」
という「さんと」に
「そんなこと言われなくたって
そうするに決まっている」と答える「みくり」
この「さんと」と「みくり」を八百万の神と結び付けてみよう。
「さんと」は幼稚園児のような
キャラなので、平仮名で表されているが、
さんと=山王神とかかわる名前だと思う。
住処が山だからだ。
すると、
親友の「みくり」はどんな神様と結びつくのか?
みくり=「水分神」みくまりしん
「水を配る神」であり、分水嶺を司る神。
本源は吉野山と考えられている。
山の神の「さんと」と
水分嶺の神の「みくり」
ふたりの住処はやっぱり山の嶺なのだ。