アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
バーバラbyゑびす文字さんの画像
バーバラbyゑびす文字
神話の神様とシンクロする言霊で「潜在意識書き換え」を実現する開運筆跡の専門家。言霊+開運筆相で「自分の達人」になれる!1日10分オリジナル言霊を書くだけで豆腐メンタルを最強に! https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cEvkgtEv https://www.instagram.com/ebisumoji
プロフィール

広告

posted by fanblog

2022年07月30日

【明日までプレゼント】名前物語I 夏目友人帳「あさぎ」と「あかがね」の八百万的な神様解釈 

730aka.png

名前物語I 夏目友人帳「あさぎ」と「あかがね」の八百万的な神様解釈
 


〜〜〜〜〜〜〜

あと2日間、残り3名様に無料プレゼント!

スゴ運を掴む「名前物語」
名前が教えてくれる、あなたの使命
知らないで職業選びしていませんか?

あと22日間限定でプレゼントします!

今すぐ受け取る https://lucky-t.net/ebisu/1-32/

〜〜〜〜〜〜〜



第10話は、美しい琴奏者「あさぎ」に叶わぬ思いを寄せる「あかがね」のお話。


このふたりの名前を語る前に
あらすじを載せておきますね!


夏目の体を頂く、と現れた傘を持った妖怪「アカガネ」。体を病んでしまった美しき蒼琴弾き「アサギ」のためだと言う。次の日、夏目の体には変化が起きていた。「アサギ」の気持ちが消化されれば自然と体から離れていくであろう、というニャンコ先生の言葉で、「アサギ」が再び琴を奏でられるよう、夏目は「アカガネ」に協力する。




最後は、ある意味でハッピーエンド。

美貌の琴奏者「あさぎ」は壬生様という
殿上人のために琴を演奏していた。



彼女は壬生様の御前でずっと
琴が弾けることだけが望みだった。
振り返ってもらわなくてもいい、
という一途な恋。



730a3.jpg




たとえは悪いけど、


刈り上げ・キムのために「必死」に踊る
「喜び組のリーちゃん」。そのリーちゃんを
片思いに一途に愛する男、壬生様の
ボディーガードで「傘持ち」という役割の、
「あかがね」。



どちらも壬生様(アニメでは漢字で
名前出てないけど、便宜上、私が決めてます)の
使用人であり、そういう意味では
身分違いじゃないのよね!


魂に身分もクソもないけれど。(失礼)



「あさぎ」も「あかがね」も憧れが募っての
片思いだけど、
一途さのエネルギーは同じくらいなのよね!



「あさぎ」が病気になって琴を弾けなくなると、
死んでしまう前に「あかがね」は
延命のために「あさぎ」の魂を瓢箪の中に
真空パックしちゃうの。




どこに行くにも腰瓢箪
織田信長か、藤吉郎か?ってな具合。





「あかがね」は腕は立つけど
見た目は顔面フランケンシュタイン。
使命のために自分を犠牲にしても
戦ってきた満身創痍の漢(をとこ)なの。




それでね、「あかがね」って自分は
誰にも愛される資格ないって決めていて、
「あさぎ」が今生の最後の願いとして
「もう一度琴を奏でたい」を叶えるのを
使命とする妖怪になっちゃったわけ。




「あかがね」は「あさぎ」を夏目に憑依させて
生身の肉体を持たせて
「願い」を叶えようとするものだから、
夏目に「体よこせ!」と強引に迫るの。



730a1.jpg




しかし、
名前を知られたら願いを叶えるどころか、
命を取られると思ってるから、
夏目に名前を教えないの!


しかたないから、夏目は持ち物から「蛇の目」
と呼ぶんだけど、そこではじめて




「あさぎ」が
「良かったね、あかがね!
いい名前じゃない蛇の目なんて!」
というセリフがあって、
私たちは彼の名前が「あかがね」だと知るの。



「あさぎ」「あかがね」、
どっちも「あ」がつくけど、
今回は「ひらがな」で読み解きます。



というのも、かな=仮名=神名、
ということを「コトタマ」の専門家の
島田先生がおっしゃっているから。



※『古事記と言霊』は
ホントに学術系の本ですが、これを読むと
「言霊」って宇宙そのものだってわかります。




「あさぎ」の「ぎ」読み解くと、
「阿波岐原」アワギハラの言霊図から
「ぎ」はイザナギのギだということがわかるの。


黄泉津国ヨモツクニって、
「浅黄」の「黄」でもある。


つまり、



半分腐った死者の国の住人が「あさぎ」なの。
病でもう体が崩れ始めている、という
「あかがね」のセリフとも合致しています。




黄泉は「黄」=「萌す」キザス、泉イズミの国。
「あさぎ」は琴の音を
「泉のようにあふれさせる精神世界のエネルギー」
なんです。




「あかがね」はどうでしょうか?
あ・か・が・ねを音で表すと、
A・KA・GA・NE


とローマ字で書くとわかりやすいけれど、
A=あ、が3つ!


「あ」とは、自分のことを「吾」
あなたのことを「我=ガ」と
あなたでもあり、私でもあるという
「自我」のない「統合エネルギー」のこと。



古事記では「孤神ヒトリガミ」
日本書紀では「純男ヒトリヲトコ」または
「ヲトコノカギリ」って読むの。



ね?


なんかステキになってきませんか?


つまり
「あかがね」は宇宙的な統合エネルギーだけど
男性的なのね。


そして「あさぎ」はイザナミの
黄泉津国が象徴する「女性神」。




全部が一部であり、
一部が全部という宇宙観が現れた、
お話でした。



こんなふうに、
しつこく読み解いてしまうのも私のクセなの。




ともあれ、私たちは言霊の世界、
八百万の神々に守られた世界に
生きているってワケ!


730a.jpg





望みを叶えたあとは、
「あかがね」は腰にぶら下げた瓢箪の中に、
「あさぎ」の魂を入れて、
ずっと生きていくわけだから。


空海じゃないけど「同行二人」。


めでたしめでたし!


〜〜〜〜〜〜〜

あと2日間、残り3名様に無料プレゼント!

スゴ運を掴む「名前物語」
名前が教えてくれる、あなたの使命
知らないで職業選びしていませんか?

あと22日間限定でプレゼントします!

今すぐ受け取る https://lucky-t.net/ebisu/1-32/


〜〜〜〜〜〜〜


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11520647
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。