日本よりも貧困な国はたくさんあります。
しかし、現在の日本人の心は未来に何の希望もなく、貧しくなっています。
どうしてそのような状態になっているのかを考えたことはありますか?
考え方の欧米化!
かつての日本人には貧しさはあっても貧困はありませんでした。
なぜならば、自己中心的な考え方がなかったからです。
自分さえよければいい、自分が大事!このような考え方が蔓延した結果、日本人はどんどん貧困化しているのです。
助け合うといった精神が日本人にはありました。
自分のことだけを考えず、困っている人を助けることができたからです。
ところが欧米の精神は、自分がどれだけすごいかという文化です。
自分のことしか考えないと、どうなると思いますか?
何も却ってきません。
誰かを幸せにすることは自分が幸せになることにつながります。
誰も愛することがない人間を、誰が愛するでしょう。
自分のことしか考えない人間を、誰が助けたいと思うでしょう。
全てがつながっていることを忘れてしまい、自分さえよければよいといいう風潮、自分が良ければ人を中傷して傷つける風潮、人をだまし搾取して自分が気分良ければよいという考え方が不幸を引き寄せているのです。
不幸になるのは必然的行動と思考!
家族のことを助けもせず、自分が稼いだ金は自分の物!そういった人が最近増えました。
自分のために何かをしても、感謝も感じませんし、その人を尊敬し愛することもできません。
自分のことしか考えない人間には、助けもないし、愛されることもないのです。
誰かを幸せにすることこそが自分が幸せになる近道であることを知らないのです。
1人で生きていくことができる人間はいません。
勘違いをしているのは文明が進んだからかもしれませんが、幸福を感じることは少なくなっています。
自分が好き勝手にしていることを幸福と感じるのは一時です。
やがて孤独になり不幸になっていきます。
しかし、たくさんの人を助けたり、愛した人はたくさんの人に感謝され、愛され、幸福感を感じることができるのです。
かつての日本人は貧困でも助け合い、自分だけではなく周りの人も愛してきた人がいました。
日本ではそのような思考が多くの人にあったからです。
ところが欧米化が進むことで、自分が、自分がという人が増え、不幸のスパイラルに陥ってしまい、貧困な日本人が増えているのです。
自分が幸せになるには、他人を思いやる心、愛する心が必要なのです。
いざという時に誰も助けてくれないということが、不幸のどん底に落ちるための切符になるのです。
誰かを陥れても幸せにはならない!
自分が優位に立ち、誰かを卑下することで、一時の優越感を持つことはあるでしょう。
しかし、それと同時に誰かの憎しみや恨みを買うことになります。
そのような状況を続ければどうなるかわかりますよね。
憎まれ恨まれ不幸になっていくのです。
自らが不幸になるような行動をするようになっているのはなぜでしょう。
自分さえよければよい!その考え方を変えない限り、本当の幸せはやってこないことを知らないのです。
あなたは幸せになりたいですか?
それならば、人にやさしくすることと、人を愛すること、弱者を助けることを行ってください。
本当の幸せを得るには、自分のことしか考えない人間にはならないことなのです。
欧米の今の現状は自分たちが招いた結果です。
他人を思いやることが本当の幸せを引き寄せる近道
あなたが幸せになりたいと本気で考えるのならば、人のに優しくすることと、人を愛することを実践してください。
自分よりも他人を愛してください。
自分のことしか考えない人間は必ず不幸になってしまいます。
文明の進化で、一人でも生きていけるという錯覚を起こしている人が多くいます。
人間が生きていくために必要なのは衣食住だけではなく、心の健康なのです。
確かに肉体は衣食住が必要ですが、本来は精神の健康が1番必要なのです。
恨みや憎しみしかない心の持ち主が、いくらお金があろうと幸せを感じることはありません。
その憎しみや恨みは精神や肉体をも犯していきます。
健康というのは、心の健康を第一に考えることです。
心が健康ならば、正しい選択も正しい行いもできるのです。
肉体の健康だけでは幸せを感じない人がたくさんいるからこそ、自殺も減らないのです。
日本人が日本人でいることの大切さ!
日本はゆういつ他国から攻められて、民族が消えてしまうようなことがありませんでした。
そのおかげで、日本人特有の他人を愛する心を失わないでこれたのです。
人間の歴史は長い時間の間培われた文化です。
それを破壊する欧米の考えに染まらないことが、この先日本人が精神的に大人になっていくことにつながります。
個人主義は自分勝手な人間を増やしていきます。
皆が、人を愛する心と助け合うことにより、多くの幸福感を得ることができるのです。
幸せになりたい人は、今すぐ人を虐げたり、自分のために人を犠牲にしたり、見下すことをやめていきましょう。
感謝の気持ちが満ちていくことで、日本の中に多くの愛と幸福感が充満するのです。
欧米を見習うのはやめましょう。
彼らは楽をするために奴隷を作り、個人主義のために弱者を見捨ててきた文化です。
見習うような精神はないといっても過言ではありません。
他国に未来をみるのではなく、日本に明るい未来を見出せる、そんな素晴らしい国を作っていきましょう。
今は、その境界線に日本があるように感じています。
※アフィリエイト広告を利用しています。