はじめに行ったのは「GO TO トラベル」でした。
現在行われているのが「県民割」になっています。
この「県民割」は9月末で終了します。
県民割と今回始まる「全国旅行割」の違いをご説明します。
「県民割」と「全国旅行割」の違い
10月11日から始まる「全国旅行割」は、一人1泊最大8千円を上限にしたキャンペーンで、旅行代金が40%割引になります。さらに飲食店で使えるクーポン券も一人1泊最大で3千円配布されるものです。
ただし、平日が3千円になりますが、休日は1千円の配布になります。
このあたり時は少々姑息な気がしxます。
補助の受けられる範囲が広がり、参加を希望しない都道府県以外は対象の範囲になります。
では、県民割との違いは何でしょう?
「県民割]」は割引の上限が50%でしたが、「全国旅行割」になると40%と引き下げになります。
その変わりに、鉄道、フライト、バスとのセットの交通付きプランの場合の上限は一人1泊8千円に引きあがります。
旅行中の飲食割引は、「県民割」が2千円に対し、平日3千円、休日1千円に変わります。
「県民割」の補助額が一人1泊7千円でしたが、「全国旅行割」だと平日に限り11、000円になります。(8千円割引+3千円クーポン)
補助条件が「県民割」だとブロック単位でしたが、「全国旅行割」からは全国民に変更されます。
今回の大きな違いは、割引範囲の拡大ではないでしょうか。
県民割
・補助額:宿泊割引+クーポン 最大一人1泊7千円割引
・範囲:ブロック単位
全国旅行割
・補助額:宿泊割引(交通プラン付き)+クーポン 最大1万1千円割引
・全国民
感染症対策としてどちらもワクチン3回接種、またはPCR検査などの陰性証明が必要となります。
これからは紅葉の季節!
全国旅行割が適応される10月11日以降となると紅葉の季節になりますね。
今年の紅葉は夏が暑かったので、これからの冷え込みの差で美しくなる可能性が高いでしょう。
赤、黄に色を変えるモミジなどの植物の美しさは、人工では作れないような安心感を私たちに与えてくれます。これからの時期、気温的にも旅行に行くのには適した季節になりますね。
紅葉の美しい場所
日本の四季は列島の形のおかげで、地域によって様々な姿を見せてくれます。
日本を横断するように、紅葉も始まっていきますね。
どこに旅行するかなども、紅葉の始まる時期で決めるのも悪くないですよね。
割引をうまく利用して、これからの秋の旅行プランを立ててみましょう。
【湖東三山】
湖東三山とは、百済寺、金剛寺、最明寺の天台宗の3つを指します。
この三山は日本紅葉百選にも選ばれている紅葉の美しい名所でもあります。
【竜田川】
奈良県、生駒市内から斑鳩町まで流れている川で、詠歌では在原業平や能因法師の歌でも有名な川です。
イロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデなどが川岸を彩り美しい景観を眺めることができます。
【西之丸庭園】
和歌山公園内にある庭園で、通称紅葉渓庭園とも呼ばれるほど紅葉の美しいスポットです。
池の水面に映る紅葉の風景を鑑賞できる趣のある庭園です。
【見立渓谷】
宮崎にある見立渓谷は、約24Kmにわたって浸食したことでできた奇岩と清流は織りなす美しい景観が有名な名所です。渓流沿いの木々が錦に色づく様はこの世とは思えないほどの美しさです。
旅行に行こう!
旅行のプランを立てているときは、とても楽しい時間です。
どこに行こうかが決まった後は、宿やホテルの予約も必要になります。
Yahoo!トラベルで宿やホテルをご予約されると最大10%もお得になります。
また、行く場所が決まれば簡単に、日程、希望の条件からプランを簡単に検索、比較できるところもおすすめの理由です。
宿やホテルの外装や内観も写真で煮ることができるので、失敗のない宿、ホテルを選択できるのも良い点です。口コミなども掲載されていますから、その宿やホテルに泊まったお客様の意見を参考にできるのも良い点です。
夏は海、秋は紅葉、楽しい時を恋人や友達、家族や一人旅で満喫しましょう!
食べ物もおいしくなる秋は、楽しみがいっぱいです!