2022年07月10日
介護予防! 介護の要らない生活を送るために必要な事。
おはようございます!
ちょっと曇り空のムシムシした朝を迎えておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は、療養型の病院で働いていますので、高齢者との関りがともて深いです。その中で、やはり寝たきりになってしまう方と元気に過ごされている方の違いは何なのか?自分は将来介護が必要な高齢者になってしまうのか?と少し不安に思ったり
寝たきりにならないための対策は無いのか?と。
あります。
あるのです。
今からお伝えすることを、今からでも実践していけると将来寝たきりの生活を回避できるのです。
みんなで、介護のない人生を送りましょう。
では、見ていきましょう。
1.やはり、運動!歩き続けられる体づくり(運動)をしましょう!
高齢になっても、運動を続けることで、筋肉は増えるといわれています。
●歩数計を着けてウォーキング等、1日30分を目安に続けましょう。
●歩くための筋力やバランス力等の向上のため「ハマトレ」をしましょう、とあります。
ハマトレとは横浜市の市歌に合わせて体操をすこと。ぜひ、おじいちゃまやおばあちゃまと一緒に体操する習慣をつけて下さい。朝行うと、1日スッキリと過ごせそう
横浜市だけでなく、各地方の健康体操を調べてみるのもいいですね。
2.口腔。お口のはたらきを維持しましょう!
奥歯のかみ合わせは、食べ物を嚙み砕くだけでなく、身体のバランスをとる役割も果たしています。
●よく噛んで食べる習慣を身に付けましょう。
●歯磨きや口の体操(筋トレ)を続けましょう。
●入れ歯の手入れや調整など、定期的な歯科受診をしましょう。
3.栄養。骨粗鬆症予防や筋肉を減らさない食事をしましょう!
年齢と共にあっさりとした食事を好むようになり、タンパク質の摂取が少なくなりがちです。タンパク質は筋肉、内臓や血液を作る栄養素です。不足すると低栄養になり、痩せや疲労につながり、様々な病気を引き起こしやすくなります。
●1日3回、主菜(肉・魚・大豆製品等)と副菜(野菜)をとりましょう。
●水分は十分にとりましょう。(心臓や腎臓等の疾患のある方は主治医と相談してください。)
4.物忘れ。脳を元気に保ちましょう!
運動習慣の定着や栄養改善、地域社会に参加をすることで、脳の活性化を促進します。
●物忘れが気になる方は、まずかかりつけ医に相談してみましょう。
5.健康と医療。正しい服薬や生活習慣の改善などで病気をコントロールしましょう!
高血圧や糖尿病、肥満などは動脈硬化をおこし、脳卒中の原因や、認知症になるリスクを高めます。
●定期的に受診をしましょう。
●医師の処方通りに薬を飲みましょう。
●運動や食事などの生活習慣を改善することで、更に治療の効果が期待できます。
6.社会参加。地域の行事や趣味の会などに参加しよう!
スポーツサークルや趣味の会への参加が多い人は、要介護認定の発生リスクが低いといわれています。
●元気づくりステーションなどの介護予防グループに参加しましょう。
●趣味の会や地域のサロン、ボランティア活動に積極的に参加しましょう。
以上、少しずつでも行動していくと将来寝たきりや認知症予防になりますので、私も頑張っていこうと思います。
本日は、最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11494422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック