アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月23日

ビーズのがま口出来たよ! 介護に必要な知識「入浴・清潔保持に関連した心と身体の仕組み❷」

おっはようございます!

 今日も梅雨らしい朝ですね。

 昨日はなんだか、夢をいっぱい見てしまいあまりぐっすり眠れたような気がしないです

 気圧が低いとなんだか調子がでないですね。皆さんもそんな感じありませんか?

 パソコンも調子悪いし、やっぱり中古は良くないのかな?

 頑張れ!パソコンと私


 今、編み物で膝掛けと、がま口を作っているのですが、一つがま口が出来上がりました


DSC_0709.JPG


 レモン色のガラスビーズを使ってがま口ポーチが出来ましたよ!見ているだけで爽やか

 作ったものは、ミンネで販売しております。良かったらそちらもチェックしていただけると嬉しいです。

 「sora」で検索してみてください。気に入って大切に使っていただける方いると嬉しいのですが

 ハンドメイドで皆さん販売しているのを見てると、本当にハンドメイド?って思うほどクオリティが高くてため息が出ますね。皆さんのように作品が作れたらいいなって、日々思いつつ頑張ってます(楽しんで)












 それでは、介護に必要な知識「入浴・清潔保持に関連した心と身体の仕組み❷」です。



1.心身の機能低下が入浴・清潔保持に与える影響

 加齢、疾患、障害による皮膚の変化、ADLの低下は、入浴・清潔保持にさまざまな影響を与えます。
1)加齢による影響
 @皮膚の変化・・・汗や皮脂の分泌量の減少による乾燥肌(ドライスキン)が起こりやすい。入浴の際には洗浄しすげて必要な皮脂まで落とさないよう注意する。
 AADLの低下・・・上下肢の筋力低下が起こり、可動域に制限が生じる。そのため、転倒する恐れがある。また、座位の保持が難しい場合がある。移動の際には十分な見守りを行い、身体の状態に応じた自助具や福祉用具を活用する必要がある。
 B視覚機能の低下・・・浴室内などの様子が見えづらく、転倒する恐れがある。蛇口の湯と水の区別ができず、やけどを負う恐れがある。言葉かけを行い、周囲の様子を伝えることが重要である。


2)疾患による影響
 @高血圧・動脈硬化・・・血圧の変化で脳出血や脳梗塞、心筋梗塞を引き起こす恐れがある。また、脱衣室や浴室の温度差によってヒートショックを起こす恐れがある。そのため、浴室暖房を設置し、一番風呂を避けるなどして温度による身体への影響を小さくする。湯舟に浸かる時間を短くする必要もある。
 A褥瘡(床ずれ)・・・損傷がひどく浸出液などが出ている場合には、感染の恐れがある。患部をこすったり傷つけたりしないよう十分に気を付け、感染の恐れがある場合には、患部に防水フィルムを貼ることが必要である。
 B皮膚疾患・・・白癬菌(はくせんきん)の場合、患部を強くこすると悪化の原因となる。患部を強くこすりすぎず、洗浄後や入浴後はよく乾燥させ、使用後のタオルなどは他の人の物とは別にするなどの注意が必要である。疥癬(かいせん)の場合、硫黄入りの入浴剤は皮膚を乾燥させてしまうことがあるので使用しない。毎日入浴して全身を丁寧に洗浄し、入浴の順番を最後にする。また、脱いだ衣類は熱水で選択することが重要である。老人性皮膚搔痒症(ろうじんせいひふそうようしょう)がある場合、入浴により皮膚の乾燥やかゆみが起こる皮膚への摩擦に注意し、石鹸などを使い過ぎて必要以上に皮脂を落とさないようにする。


3)障害による影響
 @胃瘻(いろう)・・・胃瘻を増設しても浴槽に入る際は、特に覆いをする必要はない。石鹸はよく洗い流し、入浴後は水気を十分に拭き取り乾燥させる。
 A壊疽(えそ)・・・長く湯に浸けると、傷口から感染する恐れがある。壊疽は足に多くみられるため、毎日足を洗って清潔を保ち、柔らかいタオルなどを使用し、足を傷つけないように注意する。足の感覚低下がみられる場合、やけどをする恐れがある。湯の温度は必ず確認する。









以上、何か役に立てたら嬉しいです。

本日は最後まで御覧くださり、ありがとうございました。
今日一日皆様が健康で幸せな一日でありますように









posted by sorajiro at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11469432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。