アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月03日

介護の基本学びましょ

こんにちは。

母がアルツハイマー型認知症になりましたそれを期に50代で介護の仕事へ転職。認知症の患者さんに接する事でいろいろな事を学びました。
これから介護に携わる様々な方へ、介護や認知症の知識を持つことにより介護する側が気持ちが少しでも楽に楽しみながら介護が出来ればと思ってます。

第一回目は

認知症とは


●何らかの脳障害(原因となる疾患)と認知機能障害(記憶障害・実行機能障害・空間認知障害)により社会生活・日常生活への影響が出ている。

●種類
 @アルツハイマー型認知症Aレビー小体型認知症B血管性認知症C前頭側頭型認知症などがある

●症状
 @中核症状(記憶障害・見当識障害・実行機能障害・注意障害・失語・失行・失認)のどれかが認知症患者の全員にある
 A身体的・社会的・物理的要因によって周りの環境に対応できずに引き起こされるのが行動・心理症状(BPSD)
※BPSDとせん妄は違うものです。環境変化によるせん妄がないかを確認することも必要。


次回は認知機能障害とは
posted by sorajiro at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11287794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
sorajiroさんの画像
sorajiro
こんにちは。私は3人の子育てが終わりこれから自分の時間を満喫するというときに母がアルツハイマー型認知症になりました。介護というものを全く知らなかった私は介護の仕事をした方が勉強になると思い50代で介護職へ転職を致しました。この経験から皆様に介護にこれから携わる方へなにか為になる記事を記していきたいと思います。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。