アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月30日

川越線を走るE257系500番台電車

おはようございます。早朝に目が覚め、眠れなくなったので、早めの鉄道ブログを更新いたしました。

今日の写真は昨年の冬に運転された、川越線を走る快速、川越おさんぽ号E257系500番台電車の写真です。

冬の夕暮れの荒川橋梁を渡り、大宮方面に向かうシーンを、撮影いたしました。

川越線へのE257系500番台は、何度か臨時列車で運行しておりますが、0番台の運転は皆無ですね。

E257系0番台も、特急踊り子号向けに改造されている編成もございますが、大宮総合車両センター配置になったら、川越発着の臨時列車でも、運転しそうな予感がいたしますね。

上野東京ライン経由で、横浜・藤沢・平塚・小田原方面に向かう臨時列車として、快速川越湘南号(仮称)等で、運転しても良さそうですね。

ただ上野東京ラインも混雑いたしますので、全車座席指定は必須かと思います。

川越線で運転される特急型車両を乗りたい場合、川越地区のイベント開催日に、臨時列車が運転される時が、チャンスですから次回、機会が有れば是非、乗車してみたいと思います。

それでは寒さも厳しい日々が続きますが、お体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は夕暮れの荒川橋梁を渡り、大宮方面に向かう、E257系500番台電車の快速、川越おさんぽ号。

撮影日2018年1月20日


_20190130_050518.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村
















posted by soloonly at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月29日

JRグループのダイヤ改正前に時刻表を購入の

こんにちは。1月も間もなく終わりですが、寒さの厳しい日は、来月も続きそうです。

さて一昨日、東京新宿の書店で行われた、エンタメイベントの時間帯を利用し、JTB時刻表2019年2月号を久しぶりに、購入いたしました。

来月に乗り収めや撮り収めで、全国版の最新時刻表が必要になり、B5サイズの大型版時刻表を、購入いたしました。

私は少年期から使い慣れた、JTB時刻表を購入する傾向が有り、JR時刻表はほとんど購入しておりません。

この様な点も、他の鉄道ファンの方々とは、一線を引いている感じですが、時刻表の使いやすさは、人それぞれですのでJTBやJRの時刻表を、好みで選べば良いかと思います。

来月のダイヤ改正は、JRの新幹線や特急列車関連がメインのダイヤ改正ですが、新規の富士山観光輸送目的として、新たに特急富士回遊の運転も、話題性に欠かせないかと思います。

富士急行もJRから定期の特急列車が、久しぶりに運転されるので、国鉄時代に廃止された急行かわぐち号以来の、直通列車ですので富士急行線沿線では、大いに盛り上げる為に、イベントも実施されそうですね。

詳しい内容は、3月号のダイヤ改正号での閲覧になりますが、今までの移動手段から旅を楽しむ、エンタメトレインとして移動自体を、自分なりに楽しむ時代にして行きたいですね。

ダイヤ改正で廃止される列車や車両の乗り収めも、来月の週末を中心に実施する人も多いので、上手く要領良くストレスを、最小限にして楽しんで欲しいと思います。

※写真は只今発売中のJTB時刻表、2019年2月号の表紙巻頭カラーは、中央本線の日野春〜長坂間を走る、E353系特急列車の写真で有る。


_20190129_125933.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 時刻表

209系3100番台電車も暫く残留か?

209系3500番台・E231系3000番台のデビューで、209系3000番台の廃車が進んでおります。

ただ209系3100番台の2編成は当面、残留される感じがいたしますね。

川越線の南古谷〜高麗川および、八高線の八王子〜高麗川間の普通列車で運転されている、209系3000番台・3100番台・3500番台、E231系3000番台と、JR型車両で運転の割には、バラエティーに飛んだ形式で、運用されているのが、興味深いですね。

209系3000番台のハエ83編成も、群馬の桐生に疎開留置されましたが、何かしら改造するのでしょうか。

209系3100番台も、JR東日本に売却譲渡せずに、東京臨海高速鉄道りんかい線で運転し活躍していれば、東京臨海高速鉄道で70-000系電車を100両態勢で、運用にももう少し余裕が、持てたのでは無いかと思います。

まあ東京臨海高速鉄道の、八潮の車両基地の収容能力や、車両投入費の経費もかなり負担になって、先頭車4両と中間車2両を、JR東日本に売却譲渡したのかと思います。

ただ車体幅がストレート車体なので、川越線・八高線のラッシュ時間帯の普通列車には投入せず、データイムの閑散時間帯の運用で、終わりそうな予感もいたしますね。

私自身、209系3000番台、3100番台共に乗り鉄や沿線撮り鉄もいたしましたので、慌てて乗り収めや撮り収めする必要はございませんが、限り無く少なくなる209系3000番台、3100番台も次の路線の、営業列車として運転して欲しいと言う気持ちは、変わらないですね。

現在、残存しております209系3000番台1編成も、どうなるのか注目したいです。

※写真は川越線の西川越〜的場間を走る、209系3100番台列車の八高線行き。

撮影日2018年1月6日


_20190129_100819.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村
















posted by soloonly at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月28日

大宮総合車両センターで入れ替え中のE26系客車カシオペア

こんにちは。先程、乗り換え駅の埼玉大宮で、E26系客車カシオペアの、入れ替え中のシーンを、撮影いたしました。

手持ちカメラがスマホからの撮影の為、画質が悪いですが、下回りも綺麗に整備され、編成の一部を撮影できたのは、幸いでした。

リニューアルを兼ねた全般検査の出場は、来月頃の様なので乗務員訓練を兼ねた、試運転が見られるのは、3月頃でしょうかね。

4月からカシオペア紀行の運行も、再開されるかと思いますので、撮影地に撮り鉄の方々が、カメラを抱えてカシオペアの試運転シーンや営業運転シーンを、収める姿も見られそうですね。

車内のリニューアルが、どの位の規模で実施されたのかは、検査出場し本車両を見てみないと、何とも言えませんが、製造から20年になるE26系カシオペアが、末永く運転する事を、願わずにはいられません。

カシオペアのヘッドマークを付けて、誇らしげに走る姿を、早く見たいですね。

ただ牽引機関車も、国鉄型機関車だけで無くJR型機関車の牽引も、どんどん実施して欲しいですね。

JR型機関車と言っても、JR貨物の機関車になりますが、変化に飛んだ運転も面白いですね。

今後も他の方々の鉄道ブログやSNSで、カシオペアに関する情報は、公開されると思いますので、参考にできそうな情報は、試運転や営業運転のダイヤスケジュールを参考に、撮影地への足を運ぶ手段にしてください。

※写真は大宮総合車両センター構内を、モーターカーに牽引されて入れ替え中の、E26系客車カシオペア。

撮影日2019年1月28日


_20190128_133903.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村















posted by soloonly at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E257系電車の新塗装がSNSでアップされてますね

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

中央本線で運転されている、E257系電車は現在、特急あずさ号・特急かいじ号で運行されておりますが、長野総合車両センターに入場中の、同系の一部が新塗装になって、構内に留置されております。

多分シンプルな新塗装の、E257系電車になるかと思いますが、185系電車と同様に、斜めストラップか又はグリーンラインの横一直線のテープを張り、出場するかと思います。

特急型車両とは言え、今後はコストを掛ける事も、少なくなる傾向かと思いますが、リニューアルされたE257系が、どんな姿になるのか、気になる処でございます。

E257系0番台には、付属編成2両が5編成ございますが、こちらもどんな風になるのか、気になる処ですね。

松本車両センターの入れ替えの為に装備された運転台は、本線でも運転可能にする為に、改造されるのでしょうかね。

特急踊り子号の場合、熱海で伊東・伊豆急下田と、修善寺行きに分割併合する列車もございますから、付属編成2両で修善寺行きの、特急踊り子号も運転されるのでしょうか。

185系で運転されている特急踊り子号も、ここ数年はあまり芳しい乗車率で無いので、グリーン車も2両から1両にしても、問題無さそうな感じもいたします。

E257系も全て、特急踊り子号用として改造されるのかは、疑問も残る点でございますが、関東から国鉄型の特急電車が、見られなくなる日は、そう遠く無いと思いますので、現在空いているうちに、185系電車の特急踊り子号に、乗り納めするのがベストかと思います。

今春実施のダイヤ改正も、刻々と迫って来ておりますが、E257系電車に関してはダイヤ改正後も臨時列車として、特急あずさ号や特急かいじ号で、中央本線を走りますので、慌てる必要も無い感じですね。

今後もE257系電車の、改造の動きに注目したいと思います。

※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、E257系電車の特急あずさ号。
先頭車は付属編成を連結した、E257系電車で有る。

撮影日2018年5月19日



_20190128_100246.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月27日

E257系電車の塗装がどんな感じになるのかな

こんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

E257系は特急踊り子号で、新たに運転される予定ですが、まだどんな塗装で完成するのかは、予想されておりません。

ただ現在の武田菱から、185系電車と同様に、グリーンカラーの斜めストラップになるのか否かは、定かではございません。

E257系0番台の塗装変更に合わせて、185系電車や485系ジョイフルトレイン、583系の廃車体を利用し、試験塗装は実施されている様ですね。

まあ私は武田菱の特急踊り子号でも、良いと思っておりますが、やはり塗装の手間が掛かるのでしょうか。

もしかしたら、イベント用としてE257系もE653系と同様に、国鉄特急色塗装で出場する編成も、登場しそうですね。

既に国鉄型電車も、現役で運転されているものは、僅かしかございませんので、それらも経年により廃車は、進むかと思います。

改造の為、入場しているE257系も、まだ時間は掛かるかと思いますので、今後の動きもしっかり追って行きたいですね。

※写真は中央本線の相模湖〜高尾間を走る、E257系電車の特急かいじ号。

撮影日2018年4月29日


2018-0516-AYANASA.jpeg



にほんブログ村



にほんブログ村
















posted by soloonly at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

ちょっときついけど日帰りで移動は可能です

おはようございます。今月最後の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

東京は朝から冬晴れの天気ですが、今日も日本海側では、積雪になりそうな地域も有る様で、今後の気象情報が、気になる処でございます。

さて今日は久しぶりに、東京新宿でエンタメイベント(鉄道関連ではございません)に足を運んだ後、今春のダイヤ改正で廃止や車両の置き換えにより、新宿から乗り納めが可能か否かを昨晩、調べてみました。

エンタメイベントが終わるのが、15時頃と過程して、新宿からですと、16時に新宿を発車する特急スーパーあずさ23号や、17時に同じく新宿を発車する特急あずさ25号に、乗車して松本まで移動できます。

更に松本からは、2537MのE257系電車の快速列車のグリーン車で、長野まで移動し、長野から東京方面は、北陸新幹線のあさま632号で東京方面に、移動する事が可能です。

前述の新宿から甲府・松本方面の特急で移動する場合、2537Mの普通列車グリーン券の購入と、夕食やお土産を買う場合、松本で全てを済ませたい場合は、やはり特急スーパーあずさ23号のE353系で、移動した方が良さそうですね。

2530M・2537Mの普通列車グリーン券は、指定席券売機では買う事ができない様で、松本駅や長野駅等のみどりの窓口や、車内でグリーン券を購入するしか、選択は無さそうです。

指定席券売機の時刻検索項目で、2530M・2537Mのグリーン車や普通車表示は出るものの、グリーン券を買えないのは、やはり片手落ちとしか言えないですね。

今回の移動の旅で、特急列車・新幹線グリーン車又はグランクラスを利用する場合、3万円近くの交通費が掛かりそうですね。

ただ日帰りで東京から、列車旅をする事は可能ですが、移動だけで終わってしまうのは、ちょっと勿体無いかなと思います。

E353系・E257系の在来線特急列車と、E7系又はW7系の新幹線列車を、乗り潰して比較乗車するには、絶好の機会かと思いますが、やはり信濃の国、長野へ足を運ぶのですから、ちょっと現地で観光や鉄道写真の沿線撮りは、実行したい処かと思います。

ただ私もE353系の特急スーパーあずさ号と、E257系2530M・2537Mの快速列車グリーン車、北陸新幹線のE7系又はW7系グリーン車やグランクラスの、体験乗車はダイヤ改正までに、実現させたいなと思います。

今日は日帰りで乗り納めの、強行移動旅について、鉄道ブログに掲載いたしました。

それでは良い休日を、お過ごしください。

※写真写真は中央線を走る、特急スーパーあずさ号E353系電車。

撮影日2018年3月4日 八王子〜豊田にて



_20190111_064740.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村





















posted by soloonly at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月26日

中央快速線のE233系電車にグリーン車が連結は実現されるのか

こんにちは。今月最後の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

東京は冬晴れの天気が続いておりますが、西日本では積雪になっている地域も有り、今後の気象情報には、警戒した方が良いかと思います。

さて中央快速線で運転されている、E233系電車にグリーン車を、連結させる計画の様ですが、駅のホーム有効長や信号機改修等で、順延も続いております。

中央快速線のE233系電車も、初期車は既に製造から13年になりますが、新製されるグリーン車2両が、中間車に連結されますので、検査の時に編成から、切り離したりしなければならないので、余計な手間も掛かるかと思います。

中央快速線も終日に渡り、混雑しておりますので、グリーン車で、ゆったり通勤・旅行・買い物で、移動したい人も居るかと思います。

ただ日本の少子高齢化が進んでおりますので、12両編成で運転しなくても、10両編成での運転で、4号車・5号車に連結し、運転する可能性も有りそうですね。

中央線関連も、ダイヤ改正で登場する通勤特急が話題に上り、グリーン車話題はあまり出て無い様です。

今後の動きを注目したいと思います。

※写真は中央線高円寺駅を通過する、E233系電車の快速東京行き。


_20190126_113651.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村





















posted by soloonly at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2019年01月25日

今日は山手線E231系電車で帰宅中です

こんばんは。今日は今年最初のプレミアムフライデーですね。

さて今週の業務が終了し只今、山手線E231系電車の普通列車で帰宅中ですが、大崎駅の埼京線のホームで、非常ボタンが押された為、やや遅延が発生しております。

山手線のE231系もE235系の登場により、中央総武緩行線に転属しており、少なくなって来た感じですね。

金曜日の夕方の乗車ですので、帰宅ラッシュ時間帯に被ってしまい、私が嫌いな満員電車の車内で、移動を強いられておりますが、残り少ない山手線E231系の活躍を、楽しんで移動したいと思います。

明日からの週末も、寒さが厳しくなりそうですが、どうぞ風邪引かない様に気をつけて、お過ごしください。

※写真は山手線の田端〜駒込間を走る、山手線内回り電車で運行中の、E231系500番台電車。
この姿が見られるのも、あと僅かに迫って来た。

撮影日2017年2月


_20190125_173809.JPG


撮影日2017年2月a ="//railroad.blogmura.com/ranking.html">
にほんブログ村



にほんブログ村



















posted by soloonly at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

臨時列車でE257系は残りますね

おはようございます。週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。

ダイヤ改正後で、中央本線の定期列車の特急あずさ号・特急かいじ号は、全てE353系で運転されます。

ただ臨時列車では、E257系0番台も特急あずさ号や特急かいじ号で、運転される様なので、武田菱?塗装のE257系が中央本線で見られるのは、嬉しい事かと思います。

横浜から発着しておりました、特急はまかいじ号は、設定が無くなってしまい、寂しい限りですが、まさか武蔵小杉周りの、特急はまかいじ号を運転する訳にも行かず、湘南新宿ライン経由の中央本線特急は、運転されない様です。

この週末に乗り納めされる片側は、どうぞお体に気をつけて、移動してください。

※写真は中央線の撮影地、豊田〜八王子間のS字カープを通過する、E257系特急電車。

撮影日2018年5月19日

_20190107_105759.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村

















posted by soloonly at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。