アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月13日

練習試合でさえ・・・

020-peoples-free.jpg


 「うちの子は、練習試合でさえ出して貰えない・・・」なんて愚痴が聞こえて来る事があります。

 試合だけじゃなく、練習試合まで・・・出場できないとなると、確かに愚痴りたくなるのも分ります。

 息子もそう言う時期がしばらくありましたからね。(^^;

 練習試合くらい・・・と考えたくなるのも分かるんですけど、そもそも練習試合って何なんでしょうね?



 練習試合と言う物に対する考え方は、指導者毎に大部違うんじゃないかなって思います。

 ただ、傾向としては・・・確かにあまり重きを置いていない部分もある訳で、普段あまり出場機会の無い子達に試合経験を積ませる為に利用される事も多いのも確かなんです。

 そう言う傾向が確かに在るには在るんですが・・・じゃ、練習試合だから・・・って言って、勝利を目指さなくても良いのかって言うと・・・これも又微妙なんですよね。(^^;

 ほら、サッカーは勝敗を競うゲームだからです。



 練習試合でさえ・・・なんて考えてしまうのは、練習試合を軽視しているから・・・とも言えます。

 「練習試合くらい出してくれても・・・」なんて、親御さんが考えているのだとしたら・・・ちょっと、違うのかも知れないな〜って思うのです。

 そう言う考え方をもしも親子でしてしまっているのだとしたら、その考え方こそが・・・我が子を試合から遠ざけてしまっているのかも知れないのです。

 練習試合と言えど、サッカーはサッカーなんです。



 サッカーである以上、先程述べた通り勝敗を競うゲームです。

 これは、チーム内で行う紅白戦であっても同じなんです。

 勝ちに拘る姿勢を子供達自ら持って、ゲームに臨まないのであれば、正直な話・・・ゲームに参加する意味ってそれ程ないんです。

 息子もよく代えられて・・・叱られていましたね。(^^;



 練習試合であろうと、紅白戦であろうと、真剣勝負の場に変える事が出来るかどうかは、参加している子供達次第・・・な所が確かにあります。

 少しでも試合と同等のレベルまで引き上げたいと思っている指導者の方は少なくない筈なんです。

 だって、練習試合って・・・文字通り、試合の練習なんですからね。(^^;

 試合を疑似体験する場として利用したいのが本音なんだろうと思うのです。



 そう言う場に、ただサッカーをしたいだけの子を参加させる事が果たして良い事なのかどうか・・・。

 これは、もう本当に指導者の考え方次第なんですが、もし出場させて貰えないのだとしたら、おそらくですが・・・その指導者は、練習試合を試合さながらの真剣勝負の場に変えたいと願っているのだと想像できます。

 それは、今迄やって来た練習の習熟度を測る為にそうしたいのかも知れませんし、色々な可能性を模索したいからなのかも知れませんし・・・そうしたい理由は色々と在るんでしょうけどね。

 練習試合を次の試合の為に有効に使いたい・・・と言うのが本音なんだろうと思うのです。



 この部分は、正直責められるべき事なんだろうか・・・と考えた時、指導者としてそれ程おかしな事をしている訳ではないのだと思うのですよね。

 サッカーと真剣に向き合っているんだろうな・・・って想像できるのです。

 おそらく、子供達には試合に出られない理由を説明しているんじゃないかと思うのです。

 そう言う事を知らない親御さん達が感情的になってしまっているんじゃないのでしょうかね?



 チームに所属している以上は、競技としてサッカーをする道を歩いている訳なんです。

 その部分が、スクールとの大きな違いでしょうか・・・。

 そうである以上、ただサッカーをして遊びたいと言うだけの子が、試合に出られないのはある程度折込済みの話ではある訳なんですよね?

 その部分が先ず理解できていないと、この話は平行線を辿ってしまう事になりそうなんです。(^^;



 まぁ、サッカーが遊びである事は、間違いのない事なんですけどね。

 本気で遊べるかどうか・・・ここが問われているのが、少年サッカーなんだろうと思うのですよ。

 その部分において他の子達に及ばない所があるんじゃないのでしょうか・・・?

 もっとも、それも相対的な話でしかありませんけどね。(^^;



 勝敗に拘るチームや指導者の元では、よくある話ではあります。

 息子もそう言う経験をした1人です。

 サッカー馬鹿だったんですよ・・・今でもそんな感じなんです。

 でも、他の子達は・・・息子以上に、サッカー馬鹿ばかりだったんですよね。(汗)



 私も正直凹みましたけど・・・こればかりは、仕方が無いですし・・・第一、そんな状況下にあっても「辞めたい」って言わなかったんですよね。

 それだけで少し救われた気持ちになった様な気がします。

 試合にも、練習試合にも出られなくても、サッカーを辞めたいって言わないのなら・・・黙って見守り続けてあげて欲しいかな・・・って思います。

 いつか、輝ける日が来ると信じて・・・その時を待ってあげて欲しいですかね。(^-^)b
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9182759

この記事へのトラックバック
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。