アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年09月17日

ジュニアユースのセレクション始まる

l_248.png



 うちの地域でも、ジュニアユースのセレクションが始まりました。

 先ずは、J下部のセレクションからです。

 うちの団からも、4名ほど・・・J下部のセレクションを受けに行くみたいでした。

 良い結果が出ると良いのですが・・・。



 クラブチームのセレクションの多くは、ゲーム形式で行われます。

 チームによっては、短距離のタイムを測ったりする事もあるみたいですね。

 今回のセレクションは、3次選考までを3日間に分けて行われるとの事でした。

 後期リーグの最中と言う事も在って・・・その間、怪我をしない様に注意しないといけない訳で、実際の所・・・この時期のセレクションを歓迎しない声も少なくありません。(^^;



 息子の時も、セレクション当日に行われた試合で大怪我をしてしまって・・・夕方から行われるセレクションに参加できなかった子もいました。

 逆に、セレクションの事を考えて試合では思い切ったプレイが出来ない・・・なんて声も聞こえて来ます。

 もっと慎重派だと・・・セレクション当日の試合は出場しない、もしくはお休みしてしまうなんて事もあるみたいなんですね。(^^;

 それ程、ジュニアユースに賭けている家庭も在るって事に正直驚いています。



 中学になったら、何処でサッカーをするのか・・・って事が今では大きな関心事となっています。

 真剣にサッカーと向き合っている家庭が多いと言う事の表れでも在りますかね。

 中にはクラブと名が付く所なら何処でも良いなんて考えの方もチラホラ見受けられますけどね。(^^;

 まぁ、部活動よりはクラブ・・・と言う考え方をする方が多いのも最近の傾向でしょうか。



 J下部だろうと、他のクラブチームであろうと、セレクション自体は誰でも受ける事が出来るのが普通です。

 中には定員が設定されているチームも在る様ですが・・・基本的に、申し込みを期日までに完了すれば誰でも参加できる仕組みとなっています。

 その為、腕試しを兼ねて、ダメ元で受けてみるなんて子も今では多いですかね。

 その為、クラブチームのレベルが上がれば上がる程・・・参加者が多くなると言う面白い現象も起きているみたいです。(笑)



 もっとも、その分競争率は上がる訳ですから・・・合格率も低くなるのですけどね。

 受けてみた人達の感想としては・・・良い経験が出来たと言う声が多いでしょうか。

 そう言う使い方もあるんですね・・・セレクションて。(^^;

 皆さん、発想が豊かです。(笑)



 さて、実際にセレクションを受けるとなると、その対策をあれこれ考える訳なんですが・・・大体、徒労に終わる事が多いみたいですね。(^^;

 付け焼刃的な対策を試みても、実際は上手く行かない事の方が多いんです。

 見られているのは、今迄どんなレベルのサッカーをして来たのか・・・と言う部分です。

 これらは、全てプレイに現れてしまいます。



 ゲームの中で発揮される存在感・・・この部分は、昨日今日で作る事が出来る物じゃありませんからね。

 目を惹くのはそう言った部分なのは間違いありません。

 背負って来た物の違いと言ったら良いのでしょうかね・・・そう言う物がどうしてもプレイに出てしまうんです。

 各チームのエース級の子達最終選考まで残って行くのは、単に上手いからと言うだけでは無いんですね。




 ただ、そう言う子達だけが最後まで残れば、そこからは技術的な事等細かい部分を今度は見られてしまいます。
 
 結果、より高いレベルでサッカーをして来た子達が合格する事になるのだと思うのですね。

 並みのチームのエース級の子達が及ばない部分が正にそこなんです。

 本当に極稀にですよね・・・強豪とは言えないチームの子が合格する事って。



 J下部に入るって難しいんです。

 これも地域によって、クラブによって、多少の差は在るのだと思うのですけどね。

 J下部のセレクションが終わると、そこからJFL下部等が次々と順を追ってセレクションを開催して行く事になります。

 「○○と言うチームを受けたいと思うんですけど・・・」なんて意見を求められる事もありますけど・・・私に言えるのは、「いつも通りやっておいで」って事だけです・・・かね。(^^;
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
 まるこさん、毎度です!

>地域によってJ下部の時期も違うんですね!

 そのようですね。(^-^)b

 各地方のサッカー協会との絡みなんでしょうけど・・・もう少し時期を考えてもらえると・・・って声は少なくありませんかね。

>うちの辺りでは夏休み前に終わりました。息子も今しか出来ないチャレンジとして受験者5、600人規模のJ下部2つ、200人規模の全国レベルの強豪を1つ受けましたよ〜

 夏休み前なんですね!

 息子さんJ下部2つも受けたんですか?

 それとは別に強豪チームも受けたんですね!

 精力的ですね〜。

 情熱がほとばしっているのが良く分りますよ。

 サッカーが大好きなんですね。

> もちろん落ちるんですけど、、確実にセレクションに慣れてきているのを感じるので、自信喪失というデメリットはありますが受けて良かったと思います!

 皆さんそう言われますよ。

 受けて良かった・・・って。(^^)

 今は、受からない事を前提に、セレクションを受ける子も多いんですよね。

 言い方は悪いのですけど・・・興味本位でって子もいるんです。

 どの位凄いのか体験したくて・・・って事のようなんですけど・・・そんな不純な動機で息子の友達もユースのセレクションこっそり受けてたんですよね。(笑)

 面白かった・・・が感想のようでした。(^^;

>私は憧れの綺麗なコートでサッカーする息子を見て、受かった時を妄想してる時間が楽しかったです…(^ ^)

 ね〜、そう言う時間を持たせてくれた、息子さんに感謝しなくちゃですよね。

 少し出費は在りますが、費用対効果は抜群だったんじゃないのでしょうか?

>この後も3チーム程練習会、セレクションを受ける予定です。

 未だ未だ、足を止めませんね〜!(^^)

 夢って物凄い力を持ってるんですね。

 そう言う熱さは、息子からは感じられませんでしたね。

 もっと、静かな・・・物でしたよ。(^^;

>最初はとにかく強い所に行きたいと言っていた息子ですが、ことごとく突きつけられる不合格という現実(^_^;)

 でも、これも大体皆さんそんな感じですよ。

 レベルの高い所から順にセレクションが開催される傾向がありますからね。

 ダメなら次、ここもダメならこっち・・・みたいな感じでしょうか・・・。

 先に親御さんが、ギブアップする方が多いみたいですけどね。(^^;

>…今は私と相談して、自転車で通えて雰囲気も良さそうなチームと、こちらも自転車で通えるプロ志向だけど敷居は低めのチームがいいかなぁという感じです。

 自分の力で通えるってのは、1つの魅力ですよね。

 不幸にもそう言う環境に無い方も多いですからね〜。

 チームを選べるってそれだけでも恵まれていますよね〜。

 良い時代になりました。

>今までパパに散々向いてないからやめろと言われ、セレクションも不合格になっても、辞めると言わない息子…

 パパさんにそんな事言われてたんですね。(^^;

 だから余計に・・・って事もあるんじゃないですかね?

 「見てろよ〜」って・・・ギャフンと言わせてやりたいのかも知れませんね・・・男の子ですから。

>気が強いのか、聞いてないのか、私は息子があきらめるまで一緒に夢を追いかけたいなぁと思います。

 男の子から男になるつつあるって事なんだと思いますよ。

 自分の現在地が知りたいのかも知れませんね。

 息子が中体連選抜に拘ったのも、実はその部分が大きかったんじゃないかなって思います。

 どちらにしても、男なんですよ・・・やはり。

>どうか楽しくサッカーできるチームに受かりますように…!

 そうなる事を祈っていますよ。(^^)

 何処かにきっと縁と言う物は転がっている物ですからね。

 また、コメント下さいね!
Posted by (yellow10改め)愚鈍(仮) at 2019年09月17日 10:59
地域によってJ下部の時期も違うんですね!
うちの辺りでは夏休み前に終わりました。息子も今しか出来ないチャレンジとして受験者5、600人規模のJ下部2つ、200人規模の全国レベルの強豪を1つ受けましたよ〜 もちろん落ちるんですけど、、確実にセレクションに慣れてきているのを感じるので、自信喪失というデメリットはありますが受けて良かったと思います!私は憧れの綺麗なコートでサッカーする息子を見て、受かった時を妄想してる時間が楽しかったです…(^ ^)
この後も3チーム程練習会、セレクションを受ける予定です。最初はとにかく強い所に行きたいと言っていた息子ですが、ことごとく突きつけられる不合格という現実(^_^;)…今は私と相談して、自転車で通えて雰囲気も良さそうなチームと、こちらも自転車で通えるプロ志向だけど敷居は低めのチームがいいかなぁという感じです。今までパパに散々向いてないからやめろと言われ、セレクションも不合格になっても、辞めると言わない息子…気が強いのか、聞いてないのか、私は息子があきらめるまで一緒に夢を追いかけたいなぁと思います。どうか楽しくサッカーできるチームに受かりますように…!
Posted by まるこ at 2019年09月17日 09:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9201449

この記事へのトラックバック
ここだけの話はこちらからどうぞ!
メッセージはこちらから!
検索
最新コメント
サッカーロス・・・ろくな事考えない by (yellow10改め)愚鈍(仮) (04/20)
サッカーロス・・・ろくな事考えない by まるこ (04/20)
God be with you・・・ by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/29)
God be with you・・・ by まるこ (02/28)
我が子の代弁者にならないで! by (yellow10改め)愚鈍(仮) (02/23)
プロフィール
[yellow10改め]愚鈍(仮)さんの画像
[yellow10改め]愚鈍(仮)
プロフィール
個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。