2019年08月27日
その視線は何を見ているの?
グラウンドには色々な視線が向けられています。
熱い視線も在れば、冷たい視線も在って・・・もちろん、温かい視線なんかもあります。
チーム毎に、その視線の割合は大分違っている事は想像がつきます。
その辺もチーム事情を反映しているんですよね。
基本的には我が子に向かって、その視線は注がれているのが普通です。
少し熱心な親御さんなら、チームメイトにも興味が向けられている事もありますよね。
その視線は、厳しい中にも温かさを感じさせる事が多いのです。
観ている親御さん達も笑みを浮かべながら、話をしている事が多いでしょうか・・・。
そして、可能な限り近くで観ようとするんでしょうね・・・。
こう言う親御さん達は、子供達のいるグラウンドを取り囲む様にちょっとした人垣を作っていますか・・・。
その人数が多ければ多いほど、チームは良い雰囲気なんだろうな・・・って想像がつきます。
ネットにへばり付く様に親御さん達が観ている様なチームもありますよね。(^^)
その一方で、その視線が指導者に注がれている事があります。
まるで・・・監視でもしているかの様に・・・。
少々ホラーじみていますが、そう言う親御さん達も少なからずいるんです。
薄笑みを浮かべ・・・冷ややかな視線を送り続けながら、ヒソヒソと何やら話しをしている姿、見た事ありませんか?
その視線は、指導者を追い続けています。
こう言う親御さん達は、遠目に少数で陣取り他の親御さん達の群れから距離を置いている事が多いでしょうか・・・。
試合会場でも良く見掛ける光景なんだと思います。
指導者に対する不満、誹謗中傷が話題の中心なんて事は想像できますよね。
多くは、サッカー経験者の方なんです。
指導者とのサッカー観の不一致・・・根底にはこれがある様です。
ただ・・・自分が実際に指導の場に飛び込もうと言う気はサラサラ持っていません。
責任を負わない立ち位置・・・安全地帯で無責任な事言っているだけなんです。
「いや、要請があればね〜何時でもコーチなんかやってやるよ・・・俺がやった方が全然マシ!」なんて声も時々聞かれますがね。
そう言う方が指導者になる事って非常に稀な事なんだと思います。
そう言う人に子供達を見て欲しいって、親御さん達は思いませんからね・・・普通。(^^;
そう言う場に居合わせる様な事があっても、ガス抜きしてるんだな位の気持ちで聞き流して、その場を速やかに離れる事がお勧めです。
親御さんが何処で観ているか・・・って、チームとの距離感を良く表しているんじゃないのでしょうか?
時折、余りに熱心過ぎて・・・グラウンド内に入り込んで来てしまう方もいらっしゃる様ですけど・・・。(笑)
でも、そんな方でもチームとの関係は決して悪い訳では無いんだと思います。
貴方は、何時も何処で子供達を観ていますか・・・そして、どんな視線を誰に向けているのでしょうか・・・?
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9117093
この記事へのトラックバック