アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年05月17日

北京。

北京に行ってきました。

大気汚染と鳥インフルエンザでいろいろと心配されている北京ですが、現地の人たちはそこまで敏感にはなっていませんでした。
とりあえずみんな鶏肉と豚肉を食べないくらいで、話題にはしていませんでした。

空気も冬に比べてスッキリしていて、過ごし安かったです。

特に印象に残ったのは、歩道の交通ルールを守らない事で有名な中国人が、ちゃ〜んと赤信号を無視しない事でした。。。(当たり前の事ですが落ち込み

今年に入って一層厳しくなったらしく、赤信号を無視したら車の場合、年間の点数12点を一気に取られるし、歩行者の場合10元の罰金処罰が……

変わりつつある中国!

日本留学の経験もあって、仕事関係でしょっちゅう日本に来る友人はこんなこと言っていました。
「日本は、安全で暮らしやすい国。日本に比べ中国は、不安でいつ何が起きるか分からない国に違いない。でも、その不安の中で暮らすのも刺激があって面白いと思う!」

刺激かー

そうかも知れませんね〜


頤和園


















13陵(定陵)
リンク集
プロフィール
ファンファンさんの画像
ファンファン
中国人シェフが作る本場中国手作り料理屋です。 今ここでしか味わえない、アツアツの一品が、 あなたをお待ちしております。 只今、スタッフ募集中!!
ブログ
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。