アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月11日

3.11

3年前の3月11日午後2時46分、
大震災の日のあの時刻が、静かに過ぎて行きました。

まだまだ忘れられないあの日の衝撃!

怖かった。。。
悲しかった。。。。

そして感動した。。。。

被災地のみんな、
あの日に生まれた子供達、
あの日に結婚した人達、
あの日に亡くなった人々の家族、
あの日に行方不明になった人々の家族は、

今をどんな気持ちで迎えているんだろう……。

2013年10月18日

おしん
















映画「おしん」を観ました。

「おしん」って言えば、またも中国で有名だった日本のドラマ。

1985年に中国中央電視台(中央テレビ)で「阿信的故事」として放送され、観ない人がいない位の大反響。大学受験生だったあの頃、よく自習をサボって友達の家で、白黒テレビで観てましたね〜。

その時の印象が強すぎたのかも知れませんが、映画「おしん」は、ちょっと残念でした〜

あんまり感動もせず、涙もなく、「え?!ここで終わるの?」みたいな、なんとも言えない気分でスクリーンを出ました落ち込み

本当に、残念でした!



2012年08月13日

残念な光景

ロンドンオリンピックが閉幕しましたね〜

ほぼ毎日が寝不足の中、勇気と感動と興奮をもらいましたね。
ただのスポーツ観戦ではなかったのです。
家族の支え、仲間の絆、姉妹の物語・・・

それに「日本の女子力」。。


でも、残念なこともありました。

「永遠のライバル」って言われる、サッカーの「日韓戦」でした。

アジアサッカー最強の座をかけて激闘を繰り広げてきたライバル同士が
オリンピックの3位決定戦で戦うなんて、
我々アジア人としてはものすごく嬉しい事ですよね!

それに韓国の監督は洪明甫(ホン・ミョンボ)ですもの。 
柏レイソルに在籍した頃、洪明甫のファンだったわたしは、
理由なしに韓国を応援しました!

韓国が勝ったときの興奮は言う事も無かったのですが・・・

あのパク・ジョンウ選手の行為で一気に冷めました。

「スポーツ5大強国」になった韓国のイメージダウンでもあるんじゃないのかな??

日本の体系的な体力管理システムに好感を持って
何度も日本に渡り、池田誠剛さんにコーチをお願いしたという洪明甫監督にも、

韓国チームが勝った瞬間、かつポーズで喜びを表した池田誠剛コーチにも、
そんな政治の壁はなかったはずなのに・・・・

どこの国のどの問題であれ、
実力で、全力で戦った神聖なるあの場所では、

すごく残念な光景でした。


国と関係なく、卓球の愛ちゃんを応援する中国人が多いのは、
今回のオリンピックでも、不思議ではありませんでした。


やはりスポーツは、平和の象徴であるべきですね!

2012年07月05日

考えさせられた出来事

植物人間状態の義理のお母さんを7年間看病した親友がいます。

最近、その親友から「母が旅立ったよ。」と言われた時、
思わず出た言葉が「終わったね〜ご苦労様!」でした。

いけないかも知れませんが、正直な気持ちでした。

「脳死」とは違って、回復の可能性があると信じて、
長い年月を待っていたのですが、最後まで植物人間のままだったそうです。

医療現場でバリバリ働いてた、立派な外科医師だったお母様なのに、

やはり人間は、死の形を自分で選ぶことはできないですねびっくり

どうすれば、「丁寧に生きて」、「素敵な死を迎えられる」のでしょうか。。。

・・・・・・・・・・・・

病人も、看病人も、
つらい事ですね〜


残されたみなさん、ゆっくり休んでください!!

2012年07月02日

和のごころ

最近、水生植物にはまっています。








































玄関で、一番目立つところに
飾ってみました。

あくまでも、自分のためですね〜































こころが和みますリボン

おすすめですびっくり

2012年02月02日

芝生の庭

昨日、
放射線量測定関連のボランティア活動をされてる方に教えてもらいました。

庭の芝、あんまりよくないですって落ち込み

勿論、測定しなければ分からないけど・・・

とりあえず、芝生の庭を土の状態に戻せばいいらしいけど、

でも、その芝はどこに持っていけばいいのかな???

市役所に相談するしかないですよねびっくり




2012年01月27日

お久しぶりです

ほぼ一ヶ月ぶりの更新になりました。

皆様、お元気でしょうかびっくり
いつもの通り、訪問してくださった皆様、ありがとうございます!!


去年の暮れに、父が危篤だと言う電話をもらって、その翌日にすぐ古里へ帰ってたのです。
父は20日間近く、ICU(集中治療室)での治療を受けて、今は、一般病棟に移っている状態です。

回復に向かっているとは言え、まだまだ安心できない父のことなので、
日本に戻ったこの二日間は熟睡できない私ですね〜


ICUに入ると、亡くなる可能性が60〜70%だと言われながら、
廊下でず〜っと父の無事を祈り続けました。

その時に感じた悔しさ、もどかしさが、
なかなか心の中から消えていきません。


今年は、精一杯親孝行したいですね(;_;)/~~~

後回しができないものがあると言う事を、しみじみと感じました。

自分の親、義理の親、
いろいろとやらなければならない事が、たくさんありますねびっくり


皆様は、親孝行をしていますか?




2011年12月27日

3.11生まれ


≪ハッピーバステー 3.11≫っていうCMをみたことありますか?

いろんなことを思い出して、
想像して、
本当に涙なしではみれないCMです。

今年の3月11日に生まれた東北の赤ちゃんたちの写真をつかったこのCMは、
「生」と「死」に対して、もう一度考えることをすすめてくれてるようでした。


多くの被害者、犠牲者の命が奪われていくなか、
生まれてきてくれた子供に「おめでとう!」と言えなかった今年の「3.11」、

素直に喜べなく、子供の「生命」と将来ばかりを心配しなければならない親達、

何も感じることなく、元気に育つ「3.11」の子供たちが、
「お誕生日おめでとう!」と言われる日が、

早くくればいいですよねびっくり




2011年12月09日

おすすめのハーブ

最近、ハーブティーにはまってます(*^?^)

朝起きて、その日の体調と気分に合わせて飲むのがとっても楽しいです。

ハーブは、香りがあり、それぞれ有効な成分を持つ、香草、葯草の総称です。

だから、頭痛がひどい時とか、胃の調子が悪い時にすぐ薬を飲むのをやめて、ハーブティーを飲むようにしています。また、コーヒーを飲む回数も半分に減らしました星
結構、いいですよ!!

個人的な感想なんですが、
ハーブは、選ぶ時から、ブレンドして、煎れて、飲む時までが楽しい〜
香りも、色も、雰囲気も、いい感じチューリップ


今日は華の金曜日、

忘年会シーズンであり、ボーナスの時期でもあって、結構飲みすぎてしまう金曜日ですよねジョッキ

二日酔いでスッキリしない朝は、≪マリーゴールド≫を緑茶とブレンドして飲むことをおすすめします!

ぜひ、試してみてくださいハート























2011年12月07日

さといも

里芋と言えば、でんぷんを主成分とし、低カロリーで食物繊維も豊富であることは、誰でも知ってるでしょうOK

でも、中国の東北地方にはあんまりないため、それ以上の詳しいことは知らなかったです。

今朝、あるテレビ番組の料理コーナーで、里芋の選び方とか、皮の剥き方とか教えてたんだけど、里芋の増え方がもっとも面白かったです。

さといもはいもで増え、植えつけたいも(種いも)の上部にできる親いもから子いも、孫いもができるらしいですね。

それに、一番栄養があるのは孫いもの部分なんだそうです。理由は、栄養が親芋から子芋に、子芋から孫芋に行くからだと・・・
だから、選ぶときに切り口が少ないほう(孫芋)を選んだほうがいいと。

なんか、人間の本能みたいではありませんか?!
多分、いや100%感情はないだろうけど、すごい仕組みですよねびっくり

里芋にあんまり興味がなかったのに、ちょっと料理してみたい気分になりました(笑)拍手




リンク集
プロフィール
ファンファンさんの画像
ファンファン
中国人シェフが作る本場中国手作り料理屋です。 今ここでしか味わえない、アツアツの一品が、 あなたをお待ちしております。 只今、スタッフ募集中!!
ブログ
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。