なんかめまいが止まらない、晴れてた@おざさでした。
ということで。
今回は、この小ささで自分に出来るかわからないけど
とりあえず電飾にトライしてみようということで。。。
生まれて初めて「ピンバイス」なるものを使ってみます。
いや〜、参りました。
0.25mmのピンバイス、力加減がわからなくてねじ切りました。
0.3mmのピンバイスもねじ切り・・・(泣)。
0.4mm使って穴あけをしていましたが・・・
手が滑ってピンバイス本体を落として折る始末・・・(爆泣)。
涙を拭きながらある程度穴が開いたので本体に設置してみると・・・
開けた穴の殆どが殻の内側だったのだ!!(放心泣)。
なので涙も枯れ果て、仮組みした状態で見える部分に穴を開け直す。
結局途中から0.5mmの大きめのピンバイスで穴開けを行ったが
スミ入れ塗装で塞がりそうなので大丈夫と判断しました。
0.5mmまでの太さになると流石に折れない。もうこれで行く!
取り敢えず上手くいくか光ファイバーを通してみます。
使ったファイバーはこれです。
単体のスリットにファイバーを通して点灯してみます。
まぁ良い感じだけどわからんので
面倒くさいけどファイバーを通して様子を見てみます。
通しただけではスルリと抜けてしまうので
裏面のファイバーの付け根に木工用ボンドを少し置いて固定します。
白いのが木工ボンドです。
LEDで光を送ってみましたが、、、う〜ん、良い感じですが光が強すぎです。
撮影した画像はどうしても強くなりがちですが
ほのかに光る程度でおさめないと、光が強すぎ、ある意味「説明的」過ぎて
スケール感が全く無くなってしまいます。光源は出来るだけ弱くしようと思います。
雰囲気がわからないので一旦すべてを仮組みしてもう一度点灯してみます。
嗚呼、良い感じかも!
さて、心は決まりました。全体に穴を開けて電飾してみようと決めました。
光ファイバーの取り回しと光源の光漏れで
「おもちゃ感」が出ないようにしなければいけないという課題も出てきました。
地味に地道にがんばります。
ビークルモデル 013 デス・スターII(スターウォーズ) バンダイ 価格:630円 |
1/2700000 デス・スターII & 1/14500 スター・デストロイヤー(スターウォーズ) バンダイ 価格:1,110円 |
1/48 & 1/144 スノースピーダーセット(スターウォーズ) バンダイ 価格:1,920円 |