2015年02月08日
WRX S4 店舗と担当営業によって値引額はこんなにも違う!!!
どうも、しょまみです。
今日、WRX S4の契約のため、スバルのディーラーへ行ってきます。
前回の新車成約コラムはこちら↓
https://fanblogs.jp/shomami/archive/45/0
今回は、前回のコラムの最後に書いた新車成約までの話をしたいと思います。
私の所在地の市にはスバルディーラーが2店舗あります。
最初は、南にある店舗で試乗・見積りをさせてもらいました。
試乗では、WRX S4のGTグレードを運転しましたが
低速トルクがあるのでストップ&ゴーが多い街乗りでも
ストレス無く運転できる事と、アクセルを開くとターボならではの
強烈な加速が印象的でした。
正直、このときから
WRX S4以外の車を購入する気はさらさらありませんでしたが
それを相手の営業マンに悟られると、値引き交渉時に非常に不利になるので
新型スカイラインの2リッターターボ
と比較検討している体で担当営業マンとは話しました。
(S4よりも若干価格は高いが近いグレードやスペックである車は
国産車では新型スカイラインくらいしかないと思います。)
見積りは2パターン取りました。
@ 2.0GT EyeSight(通常グレード)
A 2.0GT-S EyeSight(ビルシュタイン製ダンパー)
※ちなみに後ろに羽を生やしたい人は
GT-Sグレードを買うしかありません。
(http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2239444/blog/33879147/より)
大型リアスポイラーは通常グレードには付けられないのです。
このあたりにスバルの策略が見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オプションは@A両車とも同じ内容で見積りを取りました。
・ベースキット(※1) ¥132,840
・カロッツェリア楽ナビ ¥166,320
・ナビ取り付けキット ¥19,116
・ETCキット ¥18,252
・リアビューカメラC-MOS ¥34,560
・ETCビルトインカバー ¥6,480
・ETC接続コード ¥5,400
・セットアップ料金 ¥3,240
・コーティング ¥56,160
小計 ¥442,368
値引き ▲95,728
合計 ¥346,640
(OP値引き率21.6%)
※1 ナンバープレートベース、ナンバープレートロック、ホイールホックセット、
LEDアクセサリーライナー、エアロスプラッシュリア、ドアバイザー、フロアカーペット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オプション値引きで20%!なかなかいいじゃん。
と思う方もいるかも分かりませんが
この見積りでは、両グレード共車両本体値引き0。
つまり、トータルの値引きが9万5千円ちょっとなのです。
当然、ディーラーの営業担当には
1、新型スカイラインも見積りをしてS4と比較検討中(嘘)。
正直、現状スカイラインの方に魅力を感じている(これも嘘)
2、現状、買う気はあまりないし、今の車も車検を取ったばかりで
今すぐ車を買う必要もない。
3、新車購入は検討しているので値段によっては購入を考えてもよい。
と3発かました上で見積りを作ってもらいましたが。。。
歴代のWRX STIやランエボなどのスポーツカーと同様、
このWRX S4もどうやら噂通り
値引きしてまで売る車ではないようです。
事前にネットでも値引き相場を調べましたが
トータル10万〜20万と聞いていたのでこの見積りをみて
「やっぱりか、、、」
と、この時までは考えていました。
しばらくしてから市内にある別のスバルディーラへ行ってきました。
この時は本当に、ふらーっと見に行っただけでした。
担当営業によって値引き額が大きく変わる事を実感したのはこの時です。
次回のコラムでは、
同じスバルディーラーでもこんなにも違うんだ!!を紹介します。
お楽しみに!!!
今日、WRX S4の契約のため、スバルのディーラーへ行ってきます。
前回の新車成約コラムはこちら↓
https://fanblogs.jp/shomami/archive/45/0
今回は、前回のコラムの最後に書いた新車成約までの話をしたいと思います。
私の所在地の市にはスバルディーラーが2店舗あります。
最初は、南にある店舗で試乗・見積りをさせてもらいました。
試乗では、WRX S4のGTグレードを運転しましたが
低速トルクがあるのでストップ&ゴーが多い街乗りでも
ストレス無く運転できる事と、アクセルを開くとターボならではの
強烈な加速が印象的でした。
正直、このときから
WRX S4以外の車を購入する気はさらさらありませんでしたが
それを相手の営業マンに悟られると、値引き交渉時に非常に不利になるので
新型スカイラインの2リッターターボ
と比較検討している体で担当営業マンとは話しました。
(S4よりも若干価格は高いが近いグレードやスペックである車は
国産車では新型スカイラインくらいしかないと思います。)
見積りは2パターン取りました。
@ 2.0GT EyeSight(通常グレード)
A 2.0GT-S EyeSight(ビルシュタイン製ダンパー)
※ちなみに後ろに羽を生やしたい人は
GT-Sグレードを買うしかありません。
(http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2239444/blog/33879147/より)
大型リアスポイラーは通常グレードには付けられないのです。
このあたりにスバルの策略が見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オプションは@A両車とも同じ内容で見積りを取りました。
・ベースキット(※1) ¥132,840
・カロッツェリア楽ナビ ¥166,320
・ナビ取り付けキット ¥19,116
・ETCキット ¥18,252
・リアビューカメラC-MOS ¥34,560
・ETCビルトインカバー ¥6,480
・ETC接続コード ¥5,400
・セットアップ料金 ¥3,240
・コーティング ¥56,160
小計 ¥442,368
値引き ▲95,728
合計 ¥346,640
(OP値引き率21.6%)
※1 ナンバープレートベース、ナンバープレートロック、ホイールホックセット、
LEDアクセサリーライナー、エアロスプラッシュリア、ドアバイザー、フロアカーペット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オプション値引きで20%!なかなかいいじゃん。
と思う方もいるかも分かりませんが
この見積りでは、両グレード共車両本体値引き0。
つまり、トータルの値引きが9万5千円ちょっとなのです。
当然、ディーラーの営業担当には
1、新型スカイラインも見積りをしてS4と比較検討中(嘘)。
正直、現状スカイラインの方に魅力を感じている(これも嘘)
2、現状、買う気はあまりないし、今の車も車検を取ったばかりで
今すぐ車を買う必要もない。
3、新車購入は検討しているので値段によっては購入を考えてもよい。
と3発かました上で見積りを作ってもらいましたが。。。
歴代のWRX STIやランエボなどのスポーツカーと同様、
このWRX S4もどうやら噂通り
値引きしてまで売る車ではないようです。
事前にネットでも値引き相場を調べましたが
トータル10万〜20万と聞いていたのでこの見積りをみて
「やっぱりか、、、」
と、この時までは考えていました。
しばらくしてから市内にある別のスバルディーラへ行ってきました。
この時は本当に、ふらーっと見に行っただけでした。
担当営業によって値引き額が大きく変わる事を実感したのはこの時です。
次回のコラムでは、
同じスバルディーラーでもこんなにも違うんだ!!を紹介します。
お楽しみに!!!
価格:3,860,000円 |