2017年06月04日
フォルクスワーゲンのNEWゴルフを試乗していました!半自動運転「トラフィックアシスト」は・・・
今週5/29に発売された新型ゴルフに試乗してきました!
目当てはトラフィックアシストという半自動運転!
実際に体験してきました。
トラフィックアシストは全車速域でのアクセル・ブレーキ・ステアリングをすべて自動で行うシステムです。
日本車で全車速域でこれができるのは日産のセレナのみで、セレナは高速道路以外ではステアリング操作が作動しないシステムとなっているため一般道でステアリングまでできるのは国外の車しかありません。
外車となるとテスラやベンツ、アウディなど高価格帯の車しかなかったのですが、とうとうゴルフに搭載されたのでこれで高級車には手が出ない人でも買えるようになったということです!
実際に体験した時に気づいたこと
・一度60キロ/h以上にならないとトラフィックアシストを起動できなかった
・中央維持というより車線逸脱防止(常にステアリングアシストがかかるわけではなく、車線に近づいて行ったら中央に戻す間隔)
・前車追従はちゃんとシステムが起動しているのがわかるけどレーンキープはかなり弱く、かつ車線はみ出しそうになったら働くのではみ出さないか不安になる
・とはいえやっぱりアシストされるのは楽ちん!
まだ一般道で使うには粗いシステムでした。(一般道をもともと想定していないのだろうけど)
もとからアシストということなので当たり前ですが、中央維持ではなかったのが一番がっかりポイントでレーンキープだとかくかくした運転になってしまい乗り心地が悪かったです。
あと新モデル発表直後だったため値引きもほぼなかったので買う候補とはなりませんでした。
つぎはアイサイトのツーリングアシストが発売されたら試乗しに行きたいと思います!
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目当てはトラフィックアシストという半自動運転!
実際に体験してきました。
トラフィックアシストは全車速域でのアクセル・ブレーキ・ステアリングをすべて自動で行うシステムです。
日本車で全車速域でこれができるのは日産のセレナのみで、セレナは高速道路以外ではステアリング操作が作動しないシステムとなっているため一般道でステアリングまでできるのは国外の車しかありません。
外車となるとテスラやベンツ、アウディなど高価格帯の車しかなかったのですが、とうとうゴルフに搭載されたのでこれで高級車には手が出ない人でも買えるようになったということです!
実際に体験した時に気づいたこと
・一度60キロ/h以上にならないとトラフィックアシストを起動できなかった
・中央維持というより車線逸脱防止(常にステアリングアシストがかかるわけではなく、車線に近づいて行ったら中央に戻す間隔)
・前車追従はちゃんとシステムが起動しているのがわかるけどレーンキープはかなり弱く、かつ車線はみ出しそうになったら働くのではみ出さないか不安になる
・とはいえやっぱりアシストされるのは楽ちん!
まだ一般道で使うには粗いシステムでした。(一般道をもともと想定していないのだろうけど)
もとからアシストということなので当たり前ですが、中央維持ではなかったのが一番がっかりポイントでレーンキープだとかくかくした運転になってしまい乗り心地が悪かったです。
あと新モデル発表直後だったため値引きもほぼなかったので買う候補とはなりませんでした。
つぎはアイサイトのツーリングアシストが発売されたら試乗しに行きたいと思います!
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