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2015年01月22日

まずは自分自身を磨くこと

衆生と云うも仏と云うも亦此くの如し迷う時は衆生と名け悟る時をば仏と名けたり、譬えば闇鏡も磨きぬれば玉と見ゆるが如し、只今も一念無明の迷心は磨かざる鏡なり是を磨かば必ず法性真如の明鏡と成るべし、深く信心を発して日夜朝暮に又懈らず磨くべし何様にしてか磨くべき只南無妙法蓮華経と唱へたてまつるを是をみがくとは云うなり
一生成仏抄 384頁

It is the same with a Buddha and an ordinary being. When deluded, one is called an ordinary being, but when enlightened, one is called a Buddha. This is similar to a tarnished mirror that will shine like a jewel when polished. A mind now clouded by the illusions of the innate darkness of life is like a tarnished mirror, but when polished, it is sure to become like a clear mirror, reflecting the essential nature of phenomena and the true aspect of reality. Arouse deep faith, and diligently polish your mirror day and night. How should you polish it? Only by chanting Nam-myoho-renge-kyo.
『英語で学ぶ御書』第三文明社 21頁
The Writings of Nichiren Daishonin Volume I p.4

人間は変わろうとする時、現在の自分と違う特別な存在になろうとする場合がありますが、これは間違った態度ですね。

このような間違った態度をとる状態は、迷っている状態といってよいでしょう。

境涯でいえば衆生、所謂、凡夫というわけですね。

自分の中にある仏を引き出していくのが本来のあるべき態度です。

日蓮は、鏡の譬えを使って説明しています。曇った状態のままの鏡で衆生をあらわし、磨きをかけ曇りを取り除いた鏡で仏をあらわしています。

鏡が二つあるわけではなく、結局、鏡は一つなのですね。磨くか磨かないかの違いだけなのですね。

このことからも分かるように、現在の自分を離れて、特別な偉大な存在になろうとしてはいけません。

現在の自分を離れてしまうと、もう、それは自分ではなく、物怪でしょう。

自分自身に基づかない名誉や名声ばかりを求めている人など、まさしく、このような状態ですね。

あくまでも、現在の自分を磨くという姿勢が日蓮仏法的な姿勢です。

どのように磨けばよいかについて、日蓮は、南無妙法蓮華経と唱えることを教えています。南無妙法蓮華経によって、自らの曇り、汚れ、卑しさ、勘違い、怠惰な気持ち等々を取り除き、本来持っている輝きのある自分自身の本質をあらわすことが大切ですね。

日々、生きていきますと、世の悪弊に染まり、汚れていくものです。毎日、磨かなければ、汚れが蓄積されていき、こびり付いた汚れになります。

家事における掃除と同様、仏教的な面でも常に妙法の所作が求められます。

南無妙法蓮華経と唱えるときも、ただ単に唱えるのではなく、今、自分自身の至らぬ点などの汚れたところを磨き、輝きを取り戻そうとしているのだと感じながら唱えるのがよいでしょうね。

唱題行の中で、自分自身の問題点を明らかに見て、その曇ってしまった部分を一生懸命磨きながら、光り輝く状態にすることですね。

自分自身を見るというのが仏法信仰において最初に行うべきことなのですね。
posted by lawful at 19:52| 御書

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